※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

2月3日の戌の日と節分が重なり、神社の都合で祈祷が行えないため、次の15日に夫と義両親と参拝予定ですが、神社側の都合で3日に間に合わなくても大丈夫ですか?腹帯は祈祷後に巻く予定です。

2月3日に初めての戌の日があります。
ですがその日は節分が重なっていて、行こうと思っていた神社が節分行事で戌の日の祈祷を行わないみたいです。
15日に次の戌の日があり、その日は夫も義両親も予定が付くので、その日に参拝に行こうとは思っているのですが、神社側の都合の場合、最初の戌の日に間に合わなかったとしても大丈夫ですか⁇
腹帯は祈祷を受けてから巻くつもりなので、3日から巻く予定はありません。

コメント

ルニー

あくまでも目安なので大丈夫ですよ(^^)
私が行った所では
「戌の日当日でなくてもたくさん祈祷にいらっしゃいますよ」
と神主さんが言ってらしたぐらいですから。

寒いので暖かくして行ってくださいね!

しーちゃんママ

今は時期がずれても大丈夫だと思いますよ。
それより暖かい日や体調の良い日、ご家族のご都合がつく日を選ばれる方が多いように思います。例えば平日は無理だから土日にするとか。
なので、神社の都合でも本人たちの都合でも問題ないように私は思います(^-^)
寒いので暖かくして行ってきてくださいね。
私の時は神社の底冷えがひどくて隙間風とかもあり、靴下や腹巻やカイロなどもっと用意していけばよかったと後悔しました(^^;;

みきこ

私は戌の日が夏で、ちょうど蚊のことがニュースで取り上げられている時期だったこともあり、近くの神社は立ち入り禁止だったり閉鎖になっていたので、神社へは行けなかったです(´・_・`)💦

初めての戌の日って言いますけど、節分と重なってしまいできない場合には、次の戌の日でもいいのではないでしょうか?(^ω^)

おまめねこ

回答ありがとうございます*

丁度土日の休みと被るので混雑しそうだな、という気がするのですが、問題ないのであれば良かったです◎
暖かい格好で行ってきます!

まぁ^_^

初めての戌の日といいますが、私は、仕事と家族の都合で行けなくて、次の次の戌の日に行きました!!
祈祷してもらえば、初めての日にこだわらなくていいかなって考えるようにしました(⁎˃ᴗ˂⁎)
ちなみに、今の所、赤ちゃんは順調ですフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

おまめねこ

蚊の被害酷かった時期と被られてしまったんですね(´・ω・`)
節分と被るとは思ってなかったので私もびっくりしましたが、次の戌の日でも大丈夫なのであれば次の戌の日に行こうと思います◎

おまめねこ

最初の戌の日に腹帯を巻くというのがあったので、祈祷を受けていない腹帯を巻いていいものか迷っていましたが、安心しました◎
防寒対策しっかりして行きます!

おまめねこ

安産祈願なのでこだわる必要はないかな、と私たちも思っていたのですが、最初の戌の日に間に合わない場合は早めに祈祷だけ受けに行くというのを見かけたのでズレてもいいのか悩んでしまいました(´・ω・`)
でも大丈夫そうで安心しました◎
元気な赤ちゃん、会えるのももうすぐですね!
出産頑張って下さい*

sakula

ぜーんぜん大丈夫です。
実際行かなくても無事に産んでる人は沢山いますし。
私も切迫流産で安静にしなければならず、6カ月に入っていますが、戌の日でもなんでもない明日ご祈祷に行きますよ。
神社に聞きましたが、全く問題なさそうでした。

おまめねこ

初産なのでなるべく行事もちゃんとやってあげたい気持ちでいっぱいだったんですが、安心しました◎
明日のご祈祷気を付けて下さいね!