※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

混合育児に移行する際のミルクの与え方や保育園での対応について相談です。混合理由や上の子の経験も共有されています。保育園でのミルクの取り扱いについても不安があるようです。

2人目、混合→完ミ予定です。
混合のやり方と、ミルクの選びについて教えてほしいです。

1人目は完母でした。

混合→完ミ理由は、1人目の時に授乳が苦痛になってしまった(乳首に触られる感覚への凄まじい嫌悪感)のと生後7ヶ月ごろから保育園予定だからです。

張りがある頃は胸の痛みで嫌悪感がないので大丈夫なのですが、差乳になった時に凄く辛いので
そのタイミングで完ミにしたいなーと思っています。(そんなうまくいくかは別として)

そこで
どのタイミングで、ミルクを与え始めたらいいのかわかりません。

上の子は生後6ヶ月くらいからミルクをあげようと頑張ったのですが
哺乳瓶が嫌らしく、全く飲んでくれず💧結局は母乳で耐え抜きました。

早めにミルクは与えておいた方が混合にしやすいですよね?
ミルク育児が無知すぎてよくわかりません💧

また保育園は上の子と同じところに入れる予定(これも予定ではありますが)で
そうした時、ミルクは保育園と同じにしといた方がいいでしょうか??

因みに、助産師外来で相談したのですが
入院中は母乳にしよう(無理そうならミルクとか)となって
混合の仕方などについては教えてもらえずでした。

コメント

まい

私は1人目の時に混合から完ミにしました‼️
もちろん次の子も完ミ予定です。

1人目の時は、産後からずっと混合でした。昼間は極力母乳で足りなければミルク、夜は腹持ちがいいようにミルク多めにして、1ヶ月半くらいからは完ミにしました。これだと嫌がらずにスムーズに完ミに移せるはずです‼️
私はスパンが短かったですが、もう少し長期戦にして3ヶ月から4ヶ月には完ミになるように調整すれば良いと思います♪( ´▽`)

• まい

まい

ミルクを早めにすると、夜も長く寝れたりするので、ママ自身の体調も整いやすくなります‼️

• 8月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わかりやすくありがとうございます!

長期戦試してみます!
    今回、初のミルク育児なので不安です😭

• 8月17日
  • まい

まい

私は母乳育児が良かったですが、完ミで良かったです‼️
    預けやすいのもありますし、なんせ私自身がお酒好きだったのでストレスなく出来たし、夜も夜泣きをあまり経験しないまま今に至るので。
    みんながみんなじゃないですが、お金かかる分少しは楽できます。

• 8月17日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね!
    私は夜泣きもなく、そもそもお酒飲まないのもあってとても楽な母乳育児ではありましたが
    最初の寝れなさと後半の不快感が地獄でした💧
    それがないってだけで、ミルクは相当救いです🙏
    メリット教えていただきありがとうございます!

お金かかるのはやっぱり痛手ではありますね😅

頑張りたいと思います!

• 8月17日