※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

不妊治療中の友達が妊娠し、自分も治療中のことを話した後に友達の発言に不快感を覚えた女性がいます。友達の発言に対する気持ちについて相談しています。

愚痴です😣
私は今、不妊治療に通っていますが、高齢のためかなかなか結果が出ず、焦る日々を送っています。
先日、友達に半年以上振りに会いました。
彼女は妊娠中で来月が予定日でかなりお腹が大きくなっていました。私は妊娠していることは知らずに久し振りに会ったのですが、会った瞬間、「妊娠してるの?!おめでとう!」と伝えました。
ランチをしながら、妊娠に至るまでの話を色々していたのですが、彼女も実は不妊治療で授かったとの事でした。(彼女は今回の妊娠は二人目で、すでに一人息子がいます。)
私も不妊治療している事を特に言うつもりではなかったのですが、話しの流れで言いました。

愚痴はここからなのですが、
彼女の発言に引っかかりました。
「今回も男の子やねん。女の子が良かったわー」
「体外受精したら一発で妊娠出来たわー!」
……
上の子が男の子だから女の子が欲しかった気持ちも分からなくもないけど、授かれただけでも幸せやん!しかも二人目!
私は体外受精一回目ダメだったのに…
私が治療してる事を伝えた後での彼女の発言だったので、不愉快に感じてしまいました。
「私も妊娠出来るように祈っててー!」と別れ際に明るく言ったら、何故か苦笑いされました。

友達のおめでたい話なのに不愉快に感じるなんて、私の心がすさんでいるのでしょうか?

コメント

チョコちん

その友人の配慮が足らな過ぎるんだと思います^^;お花畑の中にいらっしゃるんですね💦

不妊治療の辛さを1番分かってるはずなのに、なぜペネロペ1620さんの気持ちを分かってあげられないのか。。。妊娠がデリケートな問題だと分かってるはずなのに。。。
私ならしばらく距離を置きたくなります😅

ご友人の無神経さは気にせず、辛い時もあるでしょうが、ペネロペ1620さん達のペースで不妊治療頑張ってくださいね✨

  • まっしゅ

    まっしゅ

    返信ありがとうございます!
    友人の発言には、本当に凹みました😢出産を控えて、友人自身も余裕がないのかもしれませんが、私は素直に喜んであげられなくて。
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。

    • 12月11日
みつみっちゃん

すさんでないですよ。
ずいぶん無神経なお友だちですね。
その方は治療の大変さはわかってるかもしれないけど…
なかなか授かれない人の気持ちや苦労は全くわかってないのでしょう。
わかってるのにその言動だとしたら、妊娠した優越感、見下してるとしか…
私ならもう会わないですね。

私も高齢、不妊治療者です。そんな事言われたら、たまらないです。

  • まっしゅ

    まっしゅ

    返信ありがとうございます!
    その友人は、毎日の注射が大変だった…など、辛かったことも話してましたが、体外受精一回で妊娠に至っているので、比較的スムーズに妊娠出来てると思うんです。確かに、なかなか授かれない人の気持ちはわかってないと思います。じゃないと、あんな発言しないですよね?
    少し距離を置こうと思います…。

    • 12月11日
みき♡

心が荒んでいることはないと思います。私も同じ立場におかれると不愉快に思います。

そのお友達は今自分が幸せだから人の気持ちが考えられないのではないでしょうか…

ペネロペ1620さんがそのお友達と仲良くしたいのであれば
嫌だった気持ちを伝えてお互いに納得できればいちばんだと思いますが、少し距離を置くのもいいかと思います。

  • まっしゅ

    まっしゅ

    返信ありがとうございます!
    昔からの友達なので、その子が出産したらお祝いももちろんするつもりですが、私からは積極的に連絡はもう取るつもりありません😓
    気持ち共感してくださって嬉しいです!

    • 12月12日