※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

旦那との生活でイライラが募り、ストレス発散方法を模索中です。共働きで家事分担に不満あり、喧嘩も頻繁。子供やストレス解消について悩んでいます。

旦那に対しての小さなイライラどーしてますか?
子供ができると今まで好き勝手自由にしてきたけど自分の時間はなくなるし今までとは全然生活が違いますね(><)
でも旦那は子供ができる前と変わらないことにイライラしてしまいます
約束した犬の世話の分担も最初だけで今は全然やってくれず少し手伝ったとしても楽な事ばかりで最初は子供もお風呂入れてくれたんですが今は全く会社行っててくれた方がマシです
寝てる時は疲れてるのかなと思えるけど私が約束した犬の世話してる時やひとりで子供お風呂(まだ沐浴)入れてる時ずーっとスマホやお菓子食べながらビール飲みながらテレビ
お互いのスマホを見てもいい事になってますが今見なくていいのに人のスマホまで見てます
うちは共働きで光熱費とローンは払ってくれてますがあとは貯金もせず自由に使ってるのもイライラします
毎日小さいイライラが募って皆さんどーしてますか?
心が狭いです…
でもうちは旦那のが立場がうえなのでイライラが態度に出たとしても言いません
お互い気に入らないとこあるのは仕方ないんですが彼は少し気に入らないと言ってくるのでそこで私のイライラが爆発して毎週喧嘩でどちらかが毎週末家出してしまいます(^ω^;)
私が家出すると犬の世話と子供のミルクはやってくれますがひとりでお風呂には入れれません(^ω^;)
似たような性格な所があるので私が少しのイライラを言ったところで結果喧嘩なのは変わらないと思います(^ω^;)
皆さん子供もいてひとりの時間はないしどこでストレス発散するのかなー?
週末の家出で飲み行ってストレス飛びますが子供には良くないなーと(><)

コメント

マコ

立場が上というのは、お給料が旦那さんのが高いからですか?!
協力してくれないのは辛いですね💦

せめて家出するなら、お子さん連れて実家なのかな?お母さんに見てもらった方がいーと思います🙌

お昼に外ランチいっても息抜きできるだろうし!

旦那さん甘やかすと永遠になにもしてくれなくなりますよー💦

イライラは赤ちゃんに伝わるというので、ママは笑顔で育児楽しみましょ♡

• まりあんぬ

まりあんぬ

彼はバツイチで元奥さんに養育費払ってるのでその分引いたら給料は私のがあります
    協力するからって口では言いますね
    立場と言うか気に入らないとすぐ怒るので我慢とゆーか折れることが多く全ての選択権は彼にありますね
    末っ子なので親にも甘やかされてます

私の実家は近いのですが親も正社員で働いてるので見てもらうのは厳しいです

私が結婚出産が遅かったので友達の子供は少し大きいし働いてるかでお昼にランチ行ける相手もいないですねー(T^T)
    うちの旦那女の子の友達と遊ぶのも許してくれないので週末は旦那に家出ること許されないですし(T^T)

• 8月17日
rara

うちはお互いイライラしたことは溜め込まずにそのまま相手に言う感じです!
だから小さな喧嘩はしょっちゅうですが家出まではないですね😊
生後2ヶ月の頃はお互い育児にも慣れてないしいっぱいいっぱいで喧嘩ばっかり、お互い八つ当たりひどかったです(;_;)
ただ夫もお父さんなんだしお風呂もできないと、まりあんぬさんが具合が悪くなった時に大変ですよー
私は実際4ヶ月の時に高熱が出たときがあり、夫の手助けなしでは無理でした💦
産後って体調崩しやすいです💦
よく話し合うことをオススメします😊
お風呂も首が座れば前よりは楽に入れますよー💕大変ならベビーバスでも!
私は夜夫に預けてコンビニとか買い物行ってました😆
今はもう私がいないとダメなのでなかなか難しいですが😂

• まりあんぬ

まりあんぬ

溜め込まずその都度言うのも試してみたんですけどうちは小さな喧嘩ですむところを大きくなってしまいます(T^T)
    お互い様なんですが言い方にも問題があるそうで逆ギレされます
    私は謝る方ですがあやまっても機嫌直おしてもらえずいつまでもこの雰囲気はとキレちゃいます
    喧嘩が大きすぎてなにで喧嘩したか忘れて話し合わずに仲直り(T^T)
    普段は笑いが耐えないしスキンシップも多いので憧れてる仲良しな夫婦だと思ってるんですが(笑)

コンビニや近所のドラッグストアぐらいならベビーひとりで家に置いて済ませてます…
    寝返りとかしはじめるとさすがにできないですけど('A`)

• 8月17日
まむまむ

最初は旦那だけ子どもがいてもいなくても同じ生活しててすっごくイライラしました!!
なんでこんな可愛いのに夢中にならないの!?片時も離れたく無いって思わないわけ!?って(笑)
温度差がある事も生活の事もお金の使い方もぜーんぶムカついてました(´;ω;`)
私もあまりキツく言うと反発されてしまったり逆に病まれて余計金遣い荒くなったりしたのでそれではダメだと思い、とにかく娘を使いました(笑)
パパにオムツ変えてもらえてよかったねーとか、パパがあやすといつもより嬉しそうにしてるーママよりパパなのー?ずるいなーとか…娘が喋れないのをいい事に私が勝手にそうやって娘がパパを求めている風にしていました(笑)
それでもなかなかすぐには変わりませんでしたが、私が育児で行き詰まってイライラしてる時に娘を抱いて散歩しに出て行ったり、俺の方が娘に優しく出来るんだって思ってやってくれたり。まぁ普段ずっと見てるわたしからしたら気分は良くないですが、そうやって父親らしくなってくれたらいいと思ってすごしてました🙌
今は帰ったら娘がパパお帰り!と迎えます。気分が良ければそのまま一緒にお風呂に入ってくれますし、私が夕飯の片付けしてる間娘と遊んでてくれたりも出来るようになりました😊
どんなにムカついてもイライラしても諦めずにきてよかったなって今は思ってます(*´ω`*)
1人目の時はお腹にいる時そんなに意識してくれなかったりしたけど、今2人目妊娠中でまだ主人には胎動が伝わらないですがよくお腹をさすってくれます✨
パパらしくなっていく姿に惚れ直したりして☺️その都度その気持ちもちゃんと伝えるようにしてます!
まだまだパパ育成中です!

• まりあんぬ

まりあんぬ

パパも育ててるのですね(笑)
    ぴよこさんみたいに大人になれるといいのですが私子供にヤキモチ妬いてしまうこともあるんです(><)
    たまに何かお願いするのにもえーって言われたり怒りながらやってくれたり…
    たまに言わなくてもオムツ変えてくれますが太もものギャザーを出さないので漏れます(T^T)
    私は子育て初めてだけど旦那はバツイチで子供ふたり居るから何か言うと怒るし(^ω^;)
    見ててとくに何もしてなかったんだろーなってやり方なんだけど初めてのくせにとバカにされ人の意見はききません('A`)
    結局してもらっても何もしてくれなくてもイライラしちゃう(笑)
    そこまで子供が可愛くて夢中て感じでもないし私がダメなんですよね(^ω^;)
    旦那も子供なんですが私も子供で私には父親が居ないので娘にとって父親とはどんなものなのかわからないし年の離れた旦那を父親のように思ってしまう所もあるので('A`)

• 8月17日
  • まむまむ

まむまむ

パパ育てる方が大変って人多いですよ😂笑
    私も父親いないので理想しかないです(笑)現実の父親ってこうなのかーって思ったりもしますがまだ育てられる!と思って諦めてません(笑)
    旦那さんバツイチで子どもいるんですね💦そしたらもしかしたら前の奥様も同じ悩み抱えてたかもしれないですね(´;ω;`)
    私も全然大人になれてないですよ💦
    主人に甘えてばっかりなので(笑)
    うちも主人がオムツ替えると漏れてました(笑)でも特に指摘しませんでした( ´・▿・` )それでやる気削がれても困ると思って💦

• 8月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そりゃ反抗期もあるかもしれないけど子供のが素直で可愛いですもんね(笑)
    変に自分を持ってる人のが育てにくいですよね(^ω^;)
    旦那は今でも中学生と高校生の息子さんと娘さんと連絡だけとってますがそこまで激愛してないとパパ本人は言ってます(^ω^;)
    前の奥さん仕事も週1しか休みがないのに家事も全部やり2人も育ててすごいなぁと尊敬しちゃいますよ(笑)
    精神的にも強くてうるさく言わないし私とは真逆な人だなーと(><)
    旦那はそんなしっかりした奥さんより手のかかる精神的に幼い私のがいいみたいです('A`)
    うちもせっかくオムツ変えてくれたので指摘しませんけど家出から帰るとうんち漏れちゃって最悪だったとか抱っこしてたら自分の服が濡れたと言っててざまーみろと思ってます(笑)
    しまいにはオムツのメーカーのせいにします(笑)

• 8月17日
  • まむまむ

まむまむ

旦那さんは常に自分が優位に立ちたいタイプなんですかね( ´・▿・` )
    前の奥様がそれだけしっかりしてて強いと旦那さんからしたら可愛げがないのかもしれませんね💦
    だからといって見下されたりこっちだって嫌だよって感じですよね😭
    オムツのメーカーのせい(笑)普段漏れたりしないのにって思いますよね(笑)

• 8月17日
だおこ

うちも、仕事から帰るのが遅いから休みの日にしか息子といれないのに、休みの日は朝から車いじりで昼寝してスマホ見て…でイライラしました…
ごはんは並べてあげるまで食べないし…こっちがあやして授乳して寝かしつけしてても食器すら下げてくんないし…

でも、最近ようやく息子があやすと笑うようになって可愛くなってきたのか、休みの日に私が家事をしてると息子と遊んでくれるようになったし、自分のご飯を後回しにして息子を抱っこしててくれて、その間に私がご飯を食べて交代したり…とかもできるようになりました。
新生児のうちはとくに完母だとパパができることがあんまりないのと、体がしっかりしてなく抱っこが怖かったのもあるみたいです。だったら家事手伝ってくれたら良かったんですけど笑 そこは私が育休中なのと、そこまで丁寧に家事しなくても怒らないのと、お金管理は旦那なため我慢しました笑

なのでこれから変わる可能性もあるかなー? とは思いますが…

ただ、夫婦なのに立場が上下あるのはちょっと今後もやりずらいですね💦

• まりあんぬ

まりあんぬ

うちは完ミですけど休みの日は長時間寝たにも関わらず食っちゃ寝でイライラします
    私も産むまで長時間寝るタイプだったので余計('A`)
    うちの子も最近こっちがイライラしてるのにも関わらずよく笑ってくれます(笑)
    泣き始めたらミルクで泣いてるのにすぐとりあえず抱っこしたりあやしてくれるのでまだ改善の余地はありますかね(笑)
    あと私が育休中なので甘えてるのか共働きの時より家事や犬の世話もしてくれなくなりました
    元々してた事をしなくなるのはイラつきますし今はまだ我慢出来ますがこのままだったら仕事復帰したら身体が持つのかと不安です
    育児と仕事両立してる方本当に立派だと思います(T^T)

• 8月17日