※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ストレスが溜まっています。無理せず辞めてもいいでしょうか?流動食も食べられず、苦しい状況です。

離乳食が全く進みません。
2.3ヶ月頑張りましたが、口を一文字にして開けません。
お腹が空きそうな時間にしたり
時間を変えたり工夫しましたが全くです。

指を添えて咥えようとするとこにスプーンを入れて
食べさせたりしてますが、オエっとします。
未だに2口食べたらいい方でほとんど捨ててます。

無理矢理毎日イライラしながら
やらなきゃいけないんでしょうか?
もうストップして、自分から欲しがるまで辞めていいでしょうか?

流動食もほとんど食べてない状況で
掴み食べなんて怖くてさせられません。

もう毎日1.2時間、こんなストレスなら辞めたいです。

辛抱強く口にスプーンを添えてても
次第にお腹が空きギャン泣き。
離乳食は吐き出し、ミルクをがぶ飲みします。

コメント

さらい

はい、今日もたべないねーって10ヶ月まですごしました。

舐めたら、アレルギー検査のつもりであげてました。

kana

ウチの下の子もそんな感じでした😅
本当に作っても全然食べないので、ベビーフード少しずつ小分け冷凍して、要らないってしたらすぐ辞めてましたよ💦1、2時間はお母さんも大変ですね😭

ウチも母乳は飲んでたので離乳食は本当に適当でしたが、9ヶ月過ぎた位から急に食べ始めました!ミルク飲んでるなら大丈夫!と思ってあまり無理せず、30分!とか時間決めてやっても良いかもしれませんよ😊

たくママ

うちもそうです❗️

作っても捨てる量の方が多くて本当にめげそうでした。
時間や形状、、味付け色々変えて見たけど結局ダメで唯一麦茶はちゃんと飲んでくれる…って感じで。

自分の中では完母だし、大人になっても離乳食の子はいないし…焦らず行こう❗️

って思うけどやっぱり食べて欲しいって気持ちもあって自分の中でも悶々としてました💦

離乳食始めて2ヶ月半経ちますが、未だに食べる量は全部合わせて大さじ一杯程度。
自分の作り方やあげ方が悪いのかと自問自答して落ち込んだりもしてます。


でも、もう最近は自分で作るよりBFに頼る様にしました(笑)
おかゆとか簡単なものは自分で作りますが、食べてくれる様になるまではいろんなものが入ったBFでいっか〜と(笑)
最初は全部自分で作らなきゃ❗️って思ってたけどそこまで思い詰めなくてもいいやってシフトチェンジしました。
無理やり食べさせてもいいことなんてないですしね…。
とりあえず口に当てて見て舐めるだけでもよしとしてます(笑)
で、ぐずった時は五分とかで終わる時もありますよ(笑)

本当はもっとちゃんとあげたがいいんでしょうけど私のストレス的にはこのくらいが限界です^^;

子どものペースでのんびり行くことにしました💦
回答になってないかもですが、こんな親子もいるんだと思ってもらえれば(笑)

お互い大変ですがちょっとずつやって行きましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)