※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタで、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、準備も進まない状況にイライラしています。もっと協力してほしいと感じています。

今妊娠8ヶ月の初マタです。最近マタニティーブルーなのか旦那にすごくイライラします。一緒に住んでるのに基本他の部屋でずっとパソコンいじったりスマホとかテレビばっかで休みの日もどこも出かけません。
立ち会い教室とか市のパパママ教室とかどれか行ってほしいって言っても断られるし、出産の事とか準備とか全く話し合ってくれません。
だからまだなんの用意もしてません。
金銭的にカツカツなんで働いてもらって感謝はしてるけど、もう少し興味をもって貰いたいと思うのは間違ってますか?
毎日イライラして話しかけられても冷たくなっちゃって、悪いとは思ってるけどニコニコできません。

コメント

ちょこ

うちもそうでした(´`:)父親になる実感がないのか知りませんが、結局父親学級には一度も参加せず。なので一人で参加したし、色んなものを一人で調べて一人で揃えました!口出しされないので楽ですが、やはり寂しかったです。こうして女は強くなっていくんだなぁと思いましたよ(笑)
興味を持って貰いたいと思うことは当たり前だし、イライラして当然です!でもそろそろ準備をしていかないといけませんもんね、旦那なんて待っていられませんよ(-.-#)ママ頑張ってください(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりまだ実感はないですよね😢
    ありがとうございます!
    自分で少しづつ準備して興味持ってもらえるのを期待します😢

    • 8月17日
めくま

共通のお友達(意見はあーちやんさん寄りで男性)とかはいませんか?
嫁の話は聞かないけど、友達の話なら聞くというのもよくある話です。

ここでイライラを直接ぶつけてしまうと、離婚危機です。
妊娠期から3歳までが1番離婚率が高いのは、男性と女性で子供に対する意識が違うからではないかと思います。
3歳くらいになって会話が成立しだしてから、ようやく父性に目覚めるパパも少なくありません。

旦那さんも、イライラの原因が本人であっても、イライラした奥さんと一緒にいるのは居心地は良くないし、
もし、まだ若ければ性欲を抑えるのもストレスで、体型が変化して行く姿を目の当たりにするのが怖い人もいます。
ちょっとした距離感をうまくとる事で、関係を保てる場合もあります。

お母さんか、市の保健師さんなんかと話をするだけでもスッキリする事があるかもしれません。

出産準備は、どうしようかー?といった相談ではなく、
こうしようと思っている、
気になる事があれば◯日までに教えて、◯日になったら実行します。
と伝えて、
A4サイズの紙に

◯◯を◯◯で買う
買う理由
◯日実施 OK・NO
→NOの理由は?

みたいなのを書いて見せ、
壁にはっておきましょう。

なんでも一緒、負担は分担するべき!
と思いすぎると相手に求める事が多くなり、不満が増えます。

出来る人が出来る事をやればいい。
やるべき事に気がついたら、
やらなければならない事は、淡々と進めます。

それで、文句が出たら、
赤ちゃんは産まれるのを待ってくれないし、産むのをやめる事も、親をやめる事も出来ないよ?
痛いのもこわいし、ちゃんと育てられるかも不安だけど、私は逃げられない。
1人で逃げないで、ちゃんと向き合ってほしい。
と、冷静に伝えましょう。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    毎日不機嫌になってる自分もだんだん嫌になってきました。
    ありがとうございます!
    とりあえず今は自分でできることをしてだんだん興味をもってもらえるのを待ちます。
    そーですよね。逃げられないんだから向き合ってもらわないとですよね。

    • 8月18日
KR mama

旦那さん、パパの自覚がまだ芽生えてないんじゃないでしょうか😅??
どこか、妊娠・出産は奥さんの仕事と思ってるところがありそうです。

男性はどうしても、赤ちゃんが産まれて、お世話して、笑ってくれたりするまでは
パパって自覚が持てない人多いみたいです😥😥😥
こっちとしては困るんですけどねー😭😭😭💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠、出産は女の人の仕事だと思ってますね。
    やっぱり産まれないとまだ無理なんですよね😨
    ありがとうございます!

    • 8月17日
ma_mo

旦那さんなんだか他人事ですね!マタニティブルーじゃなくても、これからのことや出産に関して無関心だとイライラしますよー😤
あーちゃんさん、全然間違ってないです!実際に産まれてからパパになる実感でてくる方もいると思うのでそれに期待したいですね💓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なんでもかんでも全部他人事なんです。名前とかは考えてるみたいなんですけど他のことは興味なくて。
    産まれてから変わってくれるのを信じたいです😢

    • 8月17日
莉煌ママ

うちは割と散歩代わりにベビー用品見てました。
私がフルで働いていた事もあり、
教室への参加はしませんでしたが、
主に旦那がベビーコーナーに見に行ってましたね(´・ω・`)

人様の旦那さんですが喝いれたいですね。
そんな旦那さんに笑顔ふりまけせんよね!

エコー写真やベビちゃんの成長にも興味ない感じですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    羨ましです!一緒に子供服の店の前通っても全く興味なさそうです。

    エコーみてもあまりよくわかんないみたいで、勝手に育ってるから大丈夫だと思ってます😢

    • 8月17日
  • 莉煌ママ

    莉煌ママ

    もーそれはそれはメロメロで
    産まれた今ではずっと抱っこしてます。

    あーちゃんさんが教えてあげてみてはいかがですか?
    わが子の時に3Dでよくわからない時は
    うちの旦那も?な感じでしたよ!

    • 8月17日
マリ

男の人ってパソコン、スマホばっかりやりますよね。
こっちは大きいお腹をかかえて、家事をこなしているのに。
興味がない訳ではないと思いますが、まだ父親になる実感が持てないのかも?
話し合う時間が出来るといいですね!
ご両親は近くにいますか?
私は実母や義母と出かけて、赤ちゃん用品を揃えたりして気分転換しました!
義母と仲良くして、何かあればすぐ義母に連絡!
旦那さんも母親から言われると肩身が狭いのでは。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    実家は車で2時間くらいのところにあるんで気分転換とちょっと限界のときはたまに遊びに行ってます!
    義母とはまだそんなに仲良くないので相談とかもまだできてない状態で😞

    • 8月18日
deleted user

うちも旦那も一緒にはいてくれるけど
夜ご飯食べたら、ゲーム部屋へ😔💦
趣味される旦那さん多いですね😅

パパママ教室も行くはずだったのに、仕事の接待が入ってたの忘れて一人で行きました!8ヶ月だと胎動とかも分かりますよね?今動いたよ?とかエコー写真とかも興味ないですか?🤔
名付けもそろそろ、考えたりしますよね?
後、検診に行ける時は旦那も一緒に
行ったりしてますよ😌!
私は里帰りなので出産準備は、ほぼ一人でやるのかな?と思ってますが、大きい買い物は相談して決めようと思ってます🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    共感してもらえる人がいてよかったです😢
    平日仕事帰ってきたらと休みの日はずっとゲーム部屋にこもってるんでほぼ会話もないしこれからの話も出来てない状態です。

    たまーに動いてる?とかは聞いてきますが、私が今動いてるよ!と言ってもテレビとかスマホみてて聞いてないです。名前はすごく考えてます!
    検診には最初の方1回でその後はきてくれません。
    私も大きい買い物の話もしたいんですけどねなかなか😢

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当一緒です😂
    まぁ平日は仕事もしてるしいいかと思ってるけど、金曜とかだと次の日休みだし夜中までやって次の日お昼起床。お昼食べてゲーム。こんな感じです😑

    それも同じです!
    動いてる!触ってって言うけど、
    届かないから〜って言われます😨

    名前は考えてるんですね!
    ん〜検診に行ってその後お出かけとか出来ればいいと思うんですけどね🤔
    検診一緒に行こうって行っても来てくれないですか?

    多分まだ大丈夫とか思ってそうですよね😦あ!前に、買い物行った時にショッピングモールの中にベビ-ザラスが入ってたので、ついでに見たりしましたよ!実際に見に行ってみてもいいかもしれないです✨

    • 8月18日