※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
妊娠・出産

ソフロロジーを独学で学ぶ意味はあるでしょうか?病院で行っていなくても出産できるか教えてください。

ソフロロジー出産について質問です。
1歳の友人ママに「ソフロロジーを推奨している産院で自然分娩したけど痛くなかった」と聞き、興味を持っています。CDや本などで独学もできるようですが、出産する病院が行っていなければ意味がないでしょうか?
それとも、自分でメンタルをコントロールしたり呼吸を整えたりできるのであれば、やる意味はあるでしょうか?
実際に、独学で習得されてソフロロジーを取り入れていない産院で出産した方はいますか?
どうだったか教えてください!

コメント

はるはる

私はソフロロジー出産をする為に、
ソフロロジーをやっている病院に
通っていましたが、出産をする直前に
持病があるから怖いからと、
病院を移ることになり、
移った先で出産したのですが、
ソフロロジーを取得しても、
痛い物は痛いですし、
息は気をつけられても、
結局自然と体がいきんでしまったりと
正直余り変わりませんでした。
陣痛は相当ギリギリまでは
我慢できたのですが(-_-;)
いざ、出産となったら、
特に変わらないかもしれません(・・;
平常心で痛がらないで居られるかと
考えると難しいかなとは
思ってしまいますね(^_^;)
あまり参考にならずに
スミマセン(-_-;)

• こもい

こもい

そうだったんですね〜直前に転院とは大変でしたね(・_・;
    そうですよね、出産の時なかなか平常心ではいられませんよね…(^^;
    とりあえず、心の準備だけはしておこうと思います。ありがとうございました。

• 12月13日
koharu

ソフロロジーをしている産院で産みました(人 •͈ᴗ•͈)

わたしは呼吸法がとても役に立ちましたよ!
恐らくなかったら、陣痛のたびに痛いことばかり気にして赤ちゃんに酸素が行かず、苦しかったと思います。

上の子は3kgで産まれたのでお産も比較的楽で、分娩台に乗ってからは、陣痛の間に助産師さんとお話が出来ました(*^ω^*)

下の子は4kg近かったため、呼吸が乱れることもあり、上の子ほどソフロロジーが活かせませんでしたが、ものすごく痛かったので、ソフロロジーの呼吸法がなかったら、ずっと酸素マスクをつけられてたのかも…と思いました。

産院でソフロロジーのCDをもらったのですが、リラックス効果があり、寝る前や陣痛が始まった頃に聞くと、気持ちが落ち着きましたよ✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• こもい

こもい

なるほど〜!私の産院はソフロロジーをやっていないのでまた違うかもしれませんが、呼吸の練習だけはしておこうかな、という気になってきました。あと、CDは普段聴いている好きな音楽を持って行こうかと考えてましたが、激しいものよりリラックス系の方がよさそうですね、きっと。ありがとうございました!

• 12月13日