※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

実家で子供育てているのですが、実母が生活保護の不正受給してるようで…

実家で子供育てているのですが、実母が生活保護の不正受給してるようです。今まで生活保護に関して良く知らなくて調べてみたら不正しまくってるなと、、私と娘は世帯が別です。

妊娠したので実家に戻ったのですが、私は9ヶ月にはいる前日までバイトを週15日以上1日長くて11時〜22時までとバリバリに働いてました。一応一緒に暮らす時私と旦那さんから生活費を渡そうと思ってたのですが、母から生活保護もらってるからそういうの申告しないといけないしもらったら減給されてしまうから渡さなくていいよと言われました。それなら仕方ないと思い、私も使っている生活用品は気が付いたら買い足ししたりしてました。これも不正になってしまいますかね。

その時はバイトばかりで気付いてなかったのですが、母は隠れて夜中に出ていきスナックで働いてた様で他に収入があるみたいでした。父に確認した所、私たちが来たから働きに出たのではないそうです。もう3年〜4年程前から働いてたようです。高校卒業と共に家を出たので知りませんでした。それプラス去年から昼間に働きに出れたので昼間の収入、夜の収入、最近では私が母に逆らえないことをいい事に月に2.3万程借りるようになりました。これはもう不正受給ですよね。貸した私も何か罰せられるのでしょうか。。

これ生活保護の地区の人に通報したら私ってバレますよね、、、実母としてほんと情けないです。逆らえない私も情けないです。

来年には旦那さんの寮生活が終わるので家を出て予定です。

コメント

このままズルズル不正して、いつかバレた時に過去に遡って返還請求されることありますよ。ご存知の通り収入あるのに無申告はだめです。

失礼承知で言いますがお母さん、人として最低です✋

みんな働いて頑張ってやりくりしたり税金納めてるんですよ。

匿名で通報できるので通報してください。

• み

私は何も知らないと思って自分の都合の良い様に言いくるめられていましたので第三者からそういうはっきりした事を聞けて良かったです😔
    匿名で出来るのですね匿名でします

• 8月17日
ゆきこ

生活保護は世帯保護が基本だと思います。家計を同一にしているということだったと思うので、のんさんがご実家で生活し始めたら、のんさんと娘さんの生活保護費も支給されるのではないでしょうか?
担当のワーカーさんはのんさんが同居していることはご存知でしょうか?

またお母さまのお仕事ですが、収入申告をしていれば、最低生活費−収入で計算して足りない分を保護費として支給されるはずです。3.4年働いているということなので、ワーカーさんも知らないのでしょうか??
お母さまが収入申告しておらず、保護費を満額貰っていれば不正受給になると思います。その場合は収入申告していない時点から、渡し過ぎた保護費を市区町村へ返還する必要があります。
のんさんが罰せられることはないと思いますが、ワーカーさんが知らないなら報告したほうがいいかなと思います!

• み

旦那さんが寮暮らしになるってわかった時に母から一緒に暮らそうと言われて生活保護の人には伝えてあるから大丈夫だよと言われてました。だから知ってると思います!

履歴書も銀行口座も必要のないらしくて給料も手渡しで今までに減給されたことがないので、昼間の収入だけで計算されて貰っていると思います。
    お知らせしたいと思います、。

• 8月17日
たも

税金を不正にもらって使ってるってことですね。
すぐに市役所に行ってきちんとした報告をされてください。
みんなが必死で納付した税金ですよ。
それを不正にもらってるってそんな親自分なら恥ずかしいです。

知ってて行動しなかったらのんさんも同罪ってなりそうです。
そんなの周りにバレたら一生言われますよ。
税金を騙し取るなんて真っ当な人生歩みたければ絶対しちゃダメです。