※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。。。
ココロ・悩み

離乳食が進まず、食事が少ない状況で悩んでいます。子どもが食べたがらず、手づかみ食べも難しいようです。水分も摂らないことで心が荒み、現実逃避しているか不安です。

離乳食が全く進みません。
食が細いのか、椅子に座らせるだけで食べたくないと泣かれる事もあります。
離乳食もまだもぐもぐ〜かみかみ辺りです。
ごはんも半分食べればいい方で、2-3口でご馳走さまもざらです。
おせんべいやボーロなども口に入れると嫌がり、最近ようやく少し食べてくれるようになりました。
ただ手に持たないし持たせると振り払います。
気分により一口食べたら逃げられ食べてくれません。
2人目も産まれるのにこんな状態から抜け出せずに毎日泣きたいです。
離乳食の本を見て、月齢低い子が手づかみで完食!なんて写真付きのページで思わず本を閉じてしまいました。
現実逃避してるんでしょうか。

水分も取らないしなんでこんなに上手くいかないんだろうとこころが荒んでしまいます。

コメント

なつき

一緒に買い物しながら食材選んだりしてまずは興味から持たせたらどうでしょうか?^ ^

離乳食の本なんか見ないで娘さんが欲しがる物をあげるのも手だと思いますよ😊

後はズルズルとお腹の足しになるものをあげたりしてませんか?( ; ; )
普段は下の子は寿司屋の大人のうどん一杯ペロリなんですが、義母が
ズルズルあげるとうちの子は今食べなくても後で食べれると思ってご飯全く食べなかったりします( ; ; )

  • き。。。

    き。。。

    バナナとヨーグルトは好きなのですが…
    3食バナナごはんともいかず😭
    おやつはほぼ食べてくれず、市の保健師さんにミルク多めにと言われてるので未だに3時にミルク200飲ませてます💦
    前はミルクも飲んでくれなかったので飲んでくれるようになっただけでも安心なのですが💦

    • 8月17日
ゆゆ

お母さん頑張ってますね。
でも無理に頑張らなくていいんですよ、身長や体重は少しずつでも増えてますか?問題ないと言われてますか?
それなら無理しなくても、お子さんが食べてくれる物飲んでくれる物をあげたら大丈夫です☺️
うちの上の子も食べてくれない子で、本当少食ですぐごちそうさま!状態、身内でご飯を食べた時には、もう終わり?こんなに食べないで大丈夫なの?
と言われるぐらい食べませんでした。
でもある日突然4歳になる少し前から、おかわりするぐらい食べてくれるようになりました!
4年間ずっと聞いた事なかった、ママおかわり!の言葉は本当に嬉しかったです。
それからは徐々に食べる量も増え、あんなに悩んでいたのが嘘なぐらいたくさん食べておかわりもしてくれるようになりました✨
いつかちゃんと食べてくれる日が来ます、それがいつになるのかは分かりませんがすぐかもしれない、何年も先かもしれない。
悩みすぎたらお母さんも持ちませんよ、考えすぎずこの子は今これぐらいしか食べれないんだ!いらないんだ!それなら仕方ない、何も食べないわけじゃないんだから!と、少し楽に考えてみてください☺️

  • き。。。

    き。。。

    体重など、平均よりは軽いですが少しずつは増えてます。
    保健師さんにも食べ過ぎの子もいれば、小食の子もいるし、食べない大人はいないからとは言われてますが…
    小食な子のお母さんにそう言って貰えると少し安心しました。
    うちも4歳位には笑って話せるようになりたいです、コメントありがとうございました。

    • 8月17日