※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

心の病やメンタルが弱い方の育児と仕事について、悩んでいます。保育園に通いながら仕事を続ける中でのストレスや不安、子供への影響について相談したいです。

心の病やメンタルが弱い方どうやって育児と仕事を乗り越えていますか?
寝不足や仕事のストレス、子供のことで分からないことがたくさんあって精神的に辛いです。
保育園に通っているので自分の時間は少しあります。
仕事は辞めたら生活が辛くなる、保育園の先生には安定剤を飲みながら生活をしてる為、寝過ごしてしまうことがあることを伝えてます。
シフト制なので休みは不定期仕事時間も不定期です。
登園時間に遅れるときは時間内に連絡はしていますが迷惑じゃないか?子供にもよくないんじゃないかと悩んでしまいます。
まだ2歳なので休みの日は基本的に家庭保育をしてますがリフレッシュをしたい時や用事がある時は保育をお願いしてます。
体調を崩してまで働きたくない
でも仕事を辞めると保育園もやめないといけないのか?考えると考えるだけ眠れなくなってしまいました。
心が弱っているので厳しいコメントはしないでほしいです。
こんな母親で大丈夫なのか不安です。

コメント

Me

私もメンタル弱いです。周りの人に支えてもらったり、助けを求めないと潰れます。あとは頑張らないこと。子供が小さいうちはみんなで育てるものだと気づいたので、いろんな人に助けを求めるといいです。お金はかかるけど、自分の幸せのためにと思って、、お気持ちよくわかります。

• おさる

おさる

コメントありがとうございます。
    全て共感できました。
    人に頼ることや相談することが苦手というか言葉にすることが得意ではなくて。。気にしすぎだとよく言われるんですが性格なので気にしてしまうんです。😅
    みんなで育てる、本当に一人では子育て出来ないですね。

• 8月17日
  ゆず

しっかりお子さんの 事を考えて、自分のことを振り替えって考えているじゃないですか♥それだけで充分だと!
自信もっていいとママだと私は思いますよ。
子供の為に為にと考えすぎると自分が崩れてしまうので私は今できることのみ。今日1日できることだけ考えています。先のことは考えただけで不安になるだけなので…今やるべきことやって考える。それに子供との関わりでわからないことあれば…市役所や福祉センターなどにいる保健師さんに電話して聞いてます。親として恥ずかしい質問してしまうことありますが…素直に聞いて!自分の不満など相談することもあります。
登園に遅れても連絡しているならいいじゃないですか(^-^)/♥
迷惑かけてもいいじゃないですか♥連絡していれば迷惑じゃないですよ。
遅れても登園できていればいいじゃないですか♥
やっぱりママが元気じゃないとなにもはじまりませんもん(^-^)/休めるときは休んで…利用できるものは利用して育児できていればなんでもいいと私は思いますよ。
友達には毎日実母に預けてリフレッシュしながら育児してる人がいます。それでもママとしてやっていけているならいいと思いますし、子育てしながらも毎日お酒を飲んで育児している人もいるだろうーし。
やっぱり子育てをしていて!自分1人で完璧は難しいですよ。リフレッシュ大切大切です。♥
そんなに自分を責めないでください。
自信もってママとして子供と向き合えていると思いますよ。
休めるときはゆっくり休んでください。
私でよければ話し聞きますよ。
無理しないでくださいね。

• おさる

おさる

すごく嬉しいコメントをありがとうございます。
    認めてもらえたような気がして涙が出ました。保健所に相談したりしても一時しのぎのような感じで自分に自信が持てないんです。
    これ以上出来ないと割りきることと自分の限界まで頑張らないようにしようと思いました。
    罪悪感や自信のなさですごく不安で
    仕方がなかったので何だかとても安心しました。
    本当にありがとうございます。

• 8月17日
  •   ゆず

ゆず

とんでもないです。よかったです。
    私も仕事してる時点で子供に対して罪悪感しかでないです。 他のお母さんはしっかり関わってあげれてるのに自分はなにしてんだろうとかたまに自暴自棄にはいることあります。w😂でも…どんなママでも子供と向き合えてる時間が少しでもあるならいいんだと思いました。1日1回子供をぎゅっと抱きしめてあげるだけでも違うのかなーと。自分のキャパオーバーはするとホントにストレスしかないですもんね😱!逆に共感できることがあったので私だけじゃないのかと安心することができました。ありがとうございました。

• 8月17日
  • おさる

おさる

他のお母さんはみんな素敵な笑顔で接しててすごいなと思います。
    仕事してると子連れの人を見たときや子供とお散歩してるお母さんを見ては切ない気持ちになります。
    専業主婦だと24時間一緒にいるのかな?大変だろうなとは思いながらも心の中では少しだけ羨ましく思ったり。
    離れててても子供のことは忘れることはないです。
    お迎えに行くと笑顔で待っていてくれる子どもが癒しなのに疲れてお迎えに行くのが遅くなってしまったり
    日によって気分もあるししっかり接する時間なんてご飯のときとお風呂寝かしつけくらいなのに全然寝ないので毎日イライラ怒ってばかりだし。
    共感してもらえるだけで感謝です。
    ゆずさんも毎日お疲れさまです。

• 8月17日