※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカピ
ココロ・悩み

親の意見に悩む女性がいます。離婚したいが親に反対され、我慢するのは自分だと感じています。同じ経験をした方いますか?

親を説得しないと離婚できない方or出来なかった方
いらっしゃいますか、、?
私の親は私のことを思うと離婚するのは
賛成だけど娘を思うと離婚は反対だと
言われ、義母には娘をが成人するまでは
離婚は反対と言われました。
両親は私のこと、娘のことを思って
言ってくれているのは分かりますし
贅沢な悩みなのかもしれませんが、、
離婚しなかったらそこで我慢して生活
していくのは両親ではなく私なんだよなぁ、、
そして仮面夫婦の中で成長していくのは
娘なんだよなぁ、、
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

みう

離婚理由にもよると思いますがどんな事からですか??

  • スカピ

    スカピ

    以前、こちらにも相談させて
    いただいたので、スクショに
    なりますが、写真をみてください。
    読みにくいかとは思いますが、
    上から順に、最後は右へと
    読んでください💦

    • 8月17日
  • みう

    みう

    読みました!
    離婚しない理由が分からないと思いました。
    みぃたんさんの実家の方がご主人の実家より確実に頼れますしどうして働かない男の面倒をみぃたんさんが見ないといけないのか分かりません。

    みぃたんさんとお子さん+実家の生活の方が確実にお子さんも経済面で良くなりますよね?男1人分の生活費がかからないのだから。

    家事も育児も夫婦二人で協力してやるのが普通!でも100歩譲って稼いできてくれるから協力的じゃなくても許そう!と思うのが奥様方の心理。

    子供がパパときっちり認識する前に離婚するべきです!!!
    みうさんまだお若いですよね?
    もっと優しくてまともで子供を大切にしてくれる男性に絶対出会えますよ!

    今の旦那さんには、子供に逢わせてくれた事だけを感謝してそっこーー捨ててやりましょ!

    今、このご時世シングルなんてゴロゴロいます!お父さんが居なくて子供が可哀想な感じのお家は少なくても私の周りには1人もいませんよ!のびのび楽しく子供と生活してる友達ばっかりです!

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    力強いお言葉ありがとうございます( ; ; )

    どんなに嫌な夫でも、
    よく聞く「旦那はATMだと思え!」も
    できないので私のなかの旦那の
    存在が今じゃ全くありません💦
    もう少しで1歳になる娘ですが
    3回しか会いにきてません。
    こんなので再構築しようかなと
    どこかストップなどかかるわけもなく。。

    娘は多分いまだに父親という
    存在は認識できてないと
    思います。
    ちゃっちゃと離婚し、再婚して
    幸せな日を送りたいと毎日
    思ってます笑
    私は23歳なので女としての
    人生もまだ諦めたくありませんし💦

    片親でも愛情たっぷり育てて
    いけば子供も寂しい気持ちに
    ならずに過ごすことはできますよね!
    簡単ではないと分かっていますが🙇🏻‍♀️
    なんとしてでも説得するというのを
    改めて思いました😊!

    • 8月17日
  • みう

    みう

    義親はほっといて、実親だけ説得しましょ✨きっと分かってくれます!だって、みぃたんさんが娘さんの事を一番に考えるのと同じで、お母さんはみぃたんさんが幸せになる事を一番に考えてくれる一番の味方なんですから💕

    旦那は何と言おうと、義親に不良品として返品ですよ!何にもしない旦那、義実家なんて何を言われても右から左に聞き流してみぃたんさんと娘さんの幸せだけ考えましょ✨

    みぃたんさんが幸せになることが実親への最大の親孝行ですよ♪
    私も子供を産んでそう感じるようになったので偉そうな事言えませんが、一回り上のおばさんが言ってる年の功だと思って許してください🎵

    みぃたんさんの幸せを心から願ってます!!!ファイト✊‼️です✨

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ


    そうですよね( ; ; )
    自分だけ離婚したいばっかり
    言ってて誰も味方に
    なってくれないとか誰も私のこと
    考えてくれないとかばっかり
    最近思うようになってしまって
    ました💦
    まずは両親を説得し私と娘が
    幸せになる道を理解してもらおうと
    思います🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
ミスティ

私は小学1年生の頃、両親が離婚しました。小4ぐらいまでは会っていましたが、それ以降一切会えなくなりました。パパっ子よりだったので、どうして会えないのか?と高校生ぐらいまでずっと辛かったです。
それなら父親を知らなかった方がマシだったなと思います。
上の方への返信の画像も読ませてもらいました。離婚しない理由が無いので、娘さんが物心つく前に離婚するべきだと思います。
お母様の、父親のいない子にするのは可哀想という考えが、可哀想な子、を作り上げていくのだと思います。勝手に可哀想な子だと決めつけてはダメだと思います。片親でもたくさん愛情を注いであげれば可哀想なんかじゃありません。
早めに離婚できるよう願います。

  • スカピ

    スカピ

    体験談を話していただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みなさんにも周りの友人にも
    離婚しない理由がない、
    結婚生活続けてなんのメリットも
    ないと言われます💦
    なので、ママリに相談して
    たくさんのママさんからも
    離婚したほうがいいという意見を
    もらっていることも伝えて
    みようかなと思っているところです💦

    すごく理解というか、刺さりました!
    たしかに、はじめっから可哀想な子と
    決めつけてはいけませんね!
    片親でも幸せに暮らしてる方も
    いらっしゃいますし!
    とても響いたのでグッドアンサーに
    させてください🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
  • ミスティ

    ミスティ

    いえいえ😄
    生活を支えてくれるはずの存在が頼りにならなければ結婚している理由もないですし、何より子供の生活を最優先に考えなければなりませんから!父親がいても稼いできてくれるわけでもなければ一緒にいるわけでもない、今現時点で父親の役目を何も果たせてないので本当になんのメリットもないです!説得頑張ってください!💪✨

    なんと…グッドアンサーありがとうございます😄😂
    今の世の中シングルマザーも珍しくないですし、引け目を感じることもないです!いっぱい愛情を与えてあげて下さい😁
    応援しています!!

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    口だけは達者で、
    あぁしたい、こうしたいとは
    言うのですが何も行動に移せてないので
    娘のためにしてくれたことは
    何一つありませんし、生まれて
    そろそろ1年経ちますがまだ
    父親の自覚ないのかなぁと思います。
    離婚は決意しても、やはり
    父親がいるに越したことは
    ないので、私が折れるべきなのか?と
    思うときもありますが意思を曲げずに
    やっぱり離婚してやろうとここに
    相談して改めて思いました😂

    そうですよね、今のご時世
    シンママさんたくさんいて
    幸せそうな家庭たくさん
    ありますもんね!
    堂々と胸張って子供に1番愛情
    注いでいこうと思います😊

    • 8月17日
  • ミスティ

    ミスティ

    口だけならなんとでも言えますもんね😞ああしたいこうしたいと希望があるならまず行動して態度で示せ!って感じですね😞
    キツい言い方かもしれませんが、自覚はおろか、責任を取らなければならないということを分かっていないように感じます。責任=結婚ではないですからね😖
    世の中には父親の自覚がない人は多くいますが(うちの旦那もです)、生活は支えてくれてる方が大半だと思います。それだけでもあれば離婚ためらうのは分かりますが…😖
    離婚にはかなり気力がいると思います!疲れるとは思いますが、意思を曲げず頑張ってください!

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    そうですよね、まだ稼ぎがあって
    お金を入れてくれるなら私も
    考えますが、最低限のそれすらも
    しないで肩書きだけは立派に
    父親なところが私の中で
    腑に落ちないところです💦
    本当全てに責任が無さすぎですよね💦
    すでに色々と疲れてますが
    頑張ります🙌🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!

    • 8月17日
がおー

はい!まさに私です!
結局今離婚しなくて、やっぱり娘さんが成人するまでに別れる可能性が1%でもあるなら、物心着く前に別れた方がいいと思います😖
ぶっちゃけ片親いなくても子ども育ちます🙌🏽🌟
仮面夫婦なんて子どもも年頃になると気が付きます。わたしが子どもなら、自分のために親が我慢してると思うといたたまれなくなります💦

  • スカピ

    スカピ

    うまく話を丸められても
    必ず離婚はしたいと思っています💦
    やはり物心つく前に離婚
    すべきですよね💭
    まず、うちの場合は物心つくもなにも
    生まれたときから一緒に住んで
    いないので、娘のなかに父親という
    存在は認識できていないので💦

    自分のせいで一緒にいたくない人と
    生活してるんだって変に心配させたり
    我慢させたりしないか、、
    私もそこを心配してました😔

    • 8月17日
  • がおー

    がおー

    すみません、勝手ながら離婚理由を読ませていただきました🙇‍♀️💦
    シンプルに、どうして離婚しないの?と思いました。
    旦那さんが応じてくれるならすぐにでもしたほうがいいです。このまま続けていてメリットありますか?離婚することによるデメリットありますか?
    ひとり親の家庭で育つ子はみんな可哀想なんでしょうか?大人になって良識のある子に育った時、自分の父親がそんな人だとわかった時…娘さんは何を思うでしょうか?

    と思いました😭😭
    キツい言葉ですみません(;;)

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    友人にも、同じことよく言われます。
    私も、状況が状況なので
    親2人が揃ってることが本当に
    幸せとは限らないと言ったことは
    あるのですが、腑に落ちない様子で、、
    両親にはなんとか理解してもらおうと
    思います💦
    マムさんの言葉でさっさと
    離婚して私も娘と2人で
    新しい幸せ見つけたいと
    さらに思うことができました!
    ありがとうございます👀!

    • 8月17日
みに

うちも最初は両実家から反対されていましたが、夫があまりにも異常で、離婚話をしているうちに私の方の実家は離婚賛成(夫が反省謝罪するなら様子見もあり?)
義実家は夫に怒って、好きにしろと傍観の形になりました😥
離婚話発生から半年ほどでそんな感じになったので、長い目で見て時間をかけて話し合えばいいと思います。
ちなみにうちはもうすぐ離婚騒動から1年になりますがまだ離婚出来てないです💔

  • スカピ

    スカピ

    そんなにかかるんですねー!
    保育園の申請が10月なので
    9月頃には離婚後の手続き全て
    終わらせようと思ってましたが
    考えが甘かったです。。
    ちなみに、離婚の話が出てからは
    別居ですか?一緒に暮らしてますか?

    • 8月17日
ymama☆

仮面夫婦で愛のない生活の中で子供を育てるより、片親でも愛情注いで育てる方が 子供の精神衛生上に良いと思います(´nωn`)

  • スカピ

    スカピ

    やっぱり子供の精神面には
    いいことないですよね💦
    調べてて、自分のせいで離婚できないなど
    追い詰めて精神疾患になる子が
    多いというのを見て仮面夫婦より
    片親でも愛情たっぷり育てようと
    さらに思えました!
    両親の説得というおっきな壁を
    早く乗り越えなければです😦💭

    • 8月17日
  • ymama☆

    ymama☆

    結婚する しないも当人の夫婦が決めることに
    親が口出しするのもおかしな話(口出ししたい親の気持ちもわからなくもないですが💦)なので、みぃたんさんと旦那さんが離婚すると決めたなら 書類出しに行って良いと思いますが難しそうですかね( ̄▽ ̄;)
    養育費請求することは忘れずに!

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    子供がいて離婚するのと
    子供がいないで離婚するのとじゃ
    訳が違うと言ってます。
    旦那は、結婚、離婚は家と家
    することだから親に理解してもらってからじゃないと。と
    言ってます。
    だから、私がいくら離婚したいと
    言っても、両親と義親を説得
    しないと難しい状況です💦
    養育費請求したいのですが
    旦那は仕事もしておらず
    この1年娘に対しても私に対しても
    1回も仕送りもらったことないので
    貰えなさそうです( ; ; )

    • 8月17日
  • ymama☆

    ymama☆

    旦那が親を説得しないとって言ってるんですね( ̄▽ ̄;)いい大人なんだから自分で決めろー!って言ってやりたいですね💦
    旦那さんは無職ということですが 生活費はみぃたんさんが持ってるんですか?
    無職だとしても 子供を養育する義務は離婚をしても解消される訳ではないので、後々働いたりする場合や預貯金がある場合は後から請求することもできますよ(´nωn`)!
    参考までに→https://www.kakekomu.com/media/19029/
    頑張ってください!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    そうなんです💭
    40手前にして何言ってるんだって
    感じですが、そこは譲れない
    みたいなので説得するしかです💦

    お恥ずかしい話ですが、
    旦那は付き合っているときから
    定職についておらず私が新入社員として入社した年に
    妊娠が分かったので、そのときの
    貯金と定期預金を切り崩して
    生活してたので、私の手元には
    残っておらず親のお世話になってます(..)
    だから余計に親に強く離婚を
    言いにくいというのも自分の中で
    少しあるかもです💦

    ありがとうございます😊
    見てみます🙇🏻‍♀️!

    • 8月17日
ハイハイ

立場的には娘さんにあたりますが、私の母親が、私が成人するまではと離婚せず、社会人になってから離婚しました。娘としては、状況を理解できる年齢になった頃から、早く離婚してくれって思ってました。

  • スカピ

    スカピ


    そこを心配してました!
    娘が状況理解できるように
    なったときいつまで誤魔化しきれるのか?
    娘自身が自分を追い詰めてしまわないか?など
    心配してましたが、ハイハイさんの
    ご意見参考にさせて頂いて
    なんとか説得させます!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月17日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    小学校中学年辺りには気づきます。母親が苦労してる姿を見るのは辛いです。母は、私に反抗期がなかったって言うけど、実際は反抗できなかったというか、私のことで迷惑かけちゃいけない、いい子でいなくちゃっていう意識はありました。心の中では、なんで私がこんな思いしなきゃいけないのか、とかも思ってました。
    高校卒業して自分の価値観とか意思がはっきりしてきて、そのときから反抗期というか、母の意見に背きました。自暴自棄になったこともあります。
    今では全てがいい思い出で、そういう家庭環境だったから今の自分があると思って、プラスに考えてます。結婚相手も、絶対父親みたいな人は選ばないと決めてました(笑)
    母親が愛情持って育てていれば大丈夫だと思います。

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    失礼な言い方だったらすみません。
    貴重な体験談を話してくださり
    ありがとうございます。
    友人の親が離婚している人は
    いても我慢して一緒にいるって
    いう人は聞いたことなかったので、
    とても参考になります(..)
    やはりどんなに子供の前で
    仲のいい夫婦を演じても
    子供は感じとり本音が言いにくい
    環境になってしまうのですね💦

    • 8月17日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    いえいえ😃
    父は途中からほぼ不在の状態で、離婚だけしなかったって感じです。主に、借金とか働かないとか経済的に迷惑を被ってたんですが、なので、なんで離婚しないのかが不思議でたまりませんでした。あんな人でもあなたの父親だから、かわいそうな人なのよ、と母は言います。まあ、子どもは好きで、小さいときはよく遊んでくれましたが…仕事休んで(笑)
    お子さんがのびのびと育てる環境が整うといいですね。
    ちなみに父は今、精神病棟に入ってます。
    私の身の上話に付き合っていただき、逆にスミマセン💦

    • 8月17日
  • スカピ

    スカピ

    借金などはありませんが、
    働かず経済的に問題有り、精神疾患
    抱えてるところは同じなので
    びっくりです!
    早く離婚して自分自身も楽に
    なろうと思います😊!

    • 8月17日