※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンザレス
家族・旦那

長々と愚痴になります。義母の初孫フィーバーで悩んでいます。義実家か…

長々と愚痴になります。
義母の初孫フィーバーで悩んでいます。
義実家から徒歩10分ほどのところに、まもなく生後4ヶ月になる息子と、夫と私の3人で暮らしています。
息子は義母にとっては初孫です。


初孫の息子のことが可愛くて仕方ないようで、何かと理由をつけて(「オムツ買ったから届けたい。」とか「晩ごはんのおかずを作りすぎたので持って行く」とか)1〜2日に1度は仕事帰りに私たちの家に来ますm(_ _)m
毎回アポなしではなく、事前に連絡が来ます。
私は現在育休中で家に居るため、断る理由が無く、毎回来てもらっている状況です。
義母は私のことも大切にしてくれ、とても良い人で大好きなのですが、だんだん疲れてきました😅
来たら息子と遊んでもらってる間に、お風呂に入ったり、ごはんを食べたりできますが、やはり少なからず気を遣います。
息子のことを可愛がってもらえるのは嬉しいですが、もう少し家族三人の時間も欲しいです。

せめて週に1〜2回程度に減らしてもらいたいですが、これは私のわがままなのでしょうか?

私のこともとても大切に思ってくれているので、義母のことをそういう風に思ってしまう自分にも罪悪感が出てきてつらいです。

かと言って、義母になんと伝えたら良いのかもわかりませんし、夫に言えば、ストレートに義母に伝えそうで相談できません😂😂😂

初孫フィーバーはいつ頃おさまってくるのでしょうか?

コメント

もとなな

うちは二世帯住宅で、キッチンなど全て別々ではありますが、中で行き来することはできるので、毎日アポなしで来て、私の名前を大きめの声で呼び、寝かしつけてるから無視してたら、わざわざ寝室を覗いてきて声や物音でお昼寝を邪魔されたり、ご飯の途中で来て子供の遊びスイッチを入れられたり、いつ来るか分からないので私も気が気じゃなくイライラして限界が来たので、先に連絡してとか勝手に入らないでノックして返事があるときだけにしてとか、申し訳ないけど昼寝とかご飯とかタイミングあるし困ると、はっきり言ってしまいました💦💦じゃあカギでも付けたら?なんて言われ一瞬険悪なムードになりましたが、いくら家族でもプライベートな部分を守りたかったのもありましたし、連絡してくれるようになって言って良かったと思ってます😢

連絡くれても断りづらいし、毎日のようにだと疲れますよね💦
わがままじゃないと思いますよ😭

ちなみに私が最初のほう義母に言ったのは、お母さんも毎日のようにじゃ大変だし悪いですよ〜、とか、しんどくなったら甘えてお邪魔するので、とか、色々言いましたが全く効果無かったですね💦
旦那も親と話すの下手すぎてイライラしまくったので、子供が6ヶ月くらいのときついに自分で言いました💧
そして初孫フィーバーはまだ終わってはいないように思います😂

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    回答ありがとうございます✨
    読んでるだけでイライラしました(笑)
    二世帯住宅、大変ですね😂

    そうなんですm(_ _)m
    ほんとに断りづらくて💦
    家に居るから断る理由もなく😂
    うちも旦那には期待できないので、自分でなんとかするしかないです!!
    3歳でまだ初孫フィーバー終わってないなんて、この先ゾッとしますがなんとか対策考えます!!
    参考になりました✨ありがとうございました💓

    • 8月17日
えり

うちは初孫フィーバーがひどくて遠くに引っ越しました(笑)何があろうと当分は続きそうですよね……(笑)
私は最初は体調が悪いとか知り合いが来てるとか言って断って行きました…悪い人ではなさそうなので、来る度に来て頂いちゃってすみません😱と小包や粗品を渡せばこなくなる気がします(笑)

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    回答ありがとうございます!!

    引越しまでして避難したとは、、笑
    すごいですね!!🙋‍♀️
    もう嘘ついてでも断る理由を探そうと思いますm(_ _)m

    来る度に粗品(笑)
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございました💕

    • 8月17日
ひい

毎日おつかれさまです‼︎
初孫フィーバー大変ですよね💦
私も主人の実家が徒歩15分ぐらいで、毎日は来ないですが、私が散歩がてら3日に1回ぐらい行ってます。
実家の敷地内に長男夫婦がいて、孫も2人いるので、義母からくることはあまりないですが、野菜届けにきたりとか用があるときだけきます。車があるないを見られているので監視されてる感あり、ちょっと嫌な時あります。

連絡がくるとのことだったので、連絡が来たときに、「昨日夜泣きがすごくて寝不足で疲れてるので、今度実家に遊びに行きます」とか、「息子が今やっと寝たのでまた起きてるときに来てください!」とか「これから買い物行くのでまた今度きてください!」とかとりあえずなにかと都合つけて断るのもいいと思います!
ママもストレス感じると息子さんもきっとストレス溜まってしまうと思います!
あまり断りすぎても罪悪感あるので、たまにこちらから電話して伺ってもいいか聞いて実家に行くのもいいと思います!実家に行けば、こっちのタイミングで帰れるので、長居しなくてすみます‼︎

できればいい関係でいたいですよね😂

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    回答ありがとうございます😊!
    ほんとに大変ですよね😂

    私も週に1〜2回ほど、家族で義実家に伺います!!
    義母はそれでは足りないようで、1〜2日に1度来る感じですm(_ _)m笑
    息子は自分の両親にとっても初孫で、実両親は車で15分ほどのところに住んでいますが、実両親は「あまり行くと夫に悪いから」と言い、1ヶ月に1度会いにくる程度です😅

    ストレスが一番良くないですよね〜。
    息子にも申し訳なくなってしまいます🙇🏻‍♀️
    なんとかうまいこと対応したいと思います。
    ありがとうございました🙆‍♂️💓

    • 8月17日
もむもむ

初孫フィーバー大変ですよね😢

文章を読んでいてとても良いお義母さんなのは伝わってきますがやはり気を使いますよね😞💦

週に1.2回に減らすのはわがままじゃないと思います👌
私の所は初孫フィーバーは2歳になってもまだ収まっていません😂笑

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    回答ありがとうございます🙏

    そうなんです!!
    息子のことだけでなく、私のことも大事に大事にしてくれるとっても良い人で、大好きなんです🙇🏻‍♀️
    だからこそ悩むんですm(_ _)m
    もっと嫌な義母ならガツンと言えるんですけど💦
    でも、やっぱり家族三人の時間ももっと大切にしたいし、せめて週1〜2回にしてもらいたいですね💦😂

    2歳でもまだ続いてるんですね🐣笑
    先が思いやられます(笑)

    • 8月17日
なぽこ

いくら親戚関係になったらと言っても他人ですからね😅
そんなしょっちゅう来てくれたら疲れますよ❗️

私は義母とは仲良くも悪くも無いですが、なるべく気を使わないようにしています!
なので、オムツやご飯を持ってきてくれたらラッキーっておもっちゃいますね✨✨
近くに面倒を見てくれる人はいないのでゆっくりお風呂に入れるなんて天国だと喜びます😁
ゴンザレスさんも気を使うということを少しだけやめてみてはどうでしょう😁

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    回答ありがとうございます😊💕

    私も気を遣っていないつもりなんです😂

    タメ口でベラベラ喋るし、都合が合えば義母と息子と三人で買い物とかにも出掛けるような間柄です🙋‍♀️
    仲良しなんですが、やっぱりどこかで気を遣っているんだと思いますし、きっと、家族三人の時間がもっと欲しいんだと思います😂💓

    恵まれてる環境なんですけどね〜😂
    なぽこさんのように考え方を少し変えてみようと思います👌✨
    ありがとうございました💓

    • 8月17日
kapi

私ははっきり言いました。
そしたら逆ギレされ、それ以降仲悪いです。苦笑
義母の性格にもよりますが、うちの義母みたいに逆ギレするタイプだと本当めんどくさくなるので気をつけてください。

  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    ですよね〜😂
    言っちゃうと今後気まずくなる気がして、、💦
    かと言ってこのままこの頻度で家に来るのも、私のイライラが爆発してしまいそうで難しいところですm(_ _)m

    慎重に考えたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😊💓

    • 8月17日