※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

9月入園希望の保育園から内定をもらったが、直接保育園での面接が必要。成長に関するアンケートで不安が出たため、面接が決定。次週面接で、判断される可能性あり。内定は取り消されず、来月の選考に。

保育園についてです。9月入園で希望を出しており、本日市役所から電話があったのですが、その内容が以下のようなものでした。

希望の保育園に内定はしたが、1度直接保育園で面接をして預かれるかどうか判断をしてもらう、と。

申請書を出したあと、保育園ではなく市役所で簡単な面接がありました。(おそらく市の保育士さん?だったんだと思います。)面接前に現在の子どもの成長に関する簡単なアンケートを記入していて、面接自体は5分程で終わりました。面接で、何か気になることとかあるか聞かれましたが特になかったのでないと答えました。
しかし、その時のアンケートでお座りができるようになったのは最近だとか、ハイハイではなくズリバイの段階であるなどの部分が不安に思われたのか、直接保育園で面接、となったようです。また、面接の間は近くで保育士さんが子どもの面倒を見ていてくれていましたが、その時はギャン泣きでした。普段は人見知りもせず、あまり泣かないのですが…。もしかしたらその点も何か指摘事項として書かれていたのかもしれません。

電話をしてきた職員に、成長面で不安があるから直接保育園で面接なのか?こういうことはよくあるのか?と聞いたのですが、なんだかよくわからない回答でした。

確かに、まだつかまり立ちもしないし、すこーしゆっくりめかな?、とは思いますが、半年~2歳くらいまではこどもによって成長にかなりバラツキがあるし、ご飯もよく食べるしよく寝るし、私的には気になるようなことなかったので、今回の件でなんだかモヤモヤしました。とりあえず、来週保育園に面接に行くのですが、それでうちでは預かれませんて判断されることもあるのでしょうか…。

その場合、今回の内定は取り消され、第2希望以下に入れるということでもなくまた来月の選考になるようです。

コメント

J,mama

保育園で直接面接ってありますよ!

4月に入園する分にも保育園と面接
引っ越しで退園して
今の保育園に7月から途中入園だったのですが
保育園と面接しましたよ♪

ミルクの量とかお昼寝はどうやって
寝かせているとか、…

内定取り消しって
よっぽどのことがない限り
ないと思います💦

ちーちゃんmama

申請出したのはいつですか??
おそらく申請出した時の状況と
今の状況では多少成長もあると思いますし
実際に保育園に通うとなると
事細かに伝えないといけません。
その辺を園の保育士さんと話を
するんではないかな??
って思いますが。

りりん

面接というか面談じゃないですか??
保育士でしたが、市の認可であれば保育園では決められないと思うので預かれないとかはないと思うんですが、、(*>_<*)!!

うちの園では入園前にお母さんと面談をして出来ること出来ないこと、注意しなきゃいけないこと、アレルギーなど詳しく聞いて保育士で共有します。

3姉妹年子ママ

面接ではなく面談はありますよ。
ミルクならミルクの種類は何か
食べ物アレルギーの有無
持病持ちか
持病持ちならどのような対応すべきか
日頃の生活リズム
など、リストに沿って簡単にお話しましたよ。
あと、その時が、子どもと先生の初対面になるからどんな反応するかとか見てらっしゃいました。

こゆず。

保育士をしています。私の地域では入園内定後に園での面接は必ずあります。面談をして家での様子を聞き、保育園からの伝達事項を話すという感じです。

1歳前だと特に、離乳食の進み具合、体の発達具合、昼寝の仕方、生活リズムなど、入園前に直接ママから聞きたいですし、お子さん本人も見たいです。
集団生活になるので、預かるお子さんが増えるにあたり職員をどう配置し、どの程度援助が必要か、など検討したいのもあります。

園によって違いますし、私個人の意見ではありますが…取り消しになるような心配はない気がします。

まめきち

みなさま
まとめてのお返事で申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました😢
電話の方の言い方が、うちだけが面接みたいな言い方に聞こえたので、なにか気になるところがあったのかと思いモヤモヤしてしまいました。
みなさんの回答を見て、たしかに0歳児の受け入れで面談ない方がおかしいかも、と思いました。
最近の様子など細かく伝えておこうと思います。
ありがとうございました☺️