※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘について、手づかみ食べの始め時や食材の変化について相談中です。

生後8ヶ月半の娘がいます。
離乳食について質問なんですが、皆さんはいつ頃から手づかみ食べをさせましたか?

離乳食は5ヶ月に入ってすぐに始めて現在は2回食で1回につき100〜120gほど食べています。
お粥は5倍粥、野菜は柔らかく茹でて1,2ミリ程のみじん切り、魚や肉は茹でてから細かくみじん切りにしてあげています。おやつはまだあげていません。
食べる時は口を閉じてモグモグしてきちんと飲み込めています。

本やネットで中期のレシピを見るとおやきや野菜スティックなど完全な固形のものも多く本当にこんなのが食べられるようになるんだろうかと心配になりました。
手づかみ食べを始める目安として食事に手を伸ばしてきたらなどと言いますが、特に手を伸ばしてくることはありません。
徐々に食材の大きさを大きくしたいのですが、ほうれん草や人参はそのままウンチで出てくることもあるので、(汚い話ですみません)食材の大きさは変えない方がいいのか悩んでいます。
ちなみに歯もまだ生えていません。

皆さんはどのようなきっかけで手づかみ食べを始めましたか?
始めるにあたり食材の硬さや大きさはどのように変えていきましたか?
また初めて手づかみ食べをした時は何をあげましたか?

質問が多くてすみません。
1つでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

りんご

手づかみを始めたのは9ヶ月すぎでした☺️
うちのこはいまだに野菜スティックは食べないで床に捨てます笑

• サヤ

サヤ

私も様子を見ながら9ヶ月頃に始めてみようと思います!床に捨てられちゃうんですね(^_^;)うちの子もやりそうです(笑)

• 8月17日
たーん

うちは8ヶ月に入った頃からつかみ食べを始めました^_^
うちも手を出すことはなかったですが、自分で食べる練習!のつもりであげてみましたよ😊

最初はサイコロの形に切って茹でたサツマイモをあげました😄
さつまいもなら柔らかいので歯がなくても噛み切れるので(*´艸`*)

うちの子はあげたらあげた分だけ無理やり口に押し込みオエっとなるので、まだまだ一口サイズにして渡しています💦

慣れてきた頃に食パンをサイコロの形に切ったものや、かぼちゃのおやき、にんじんと豆腐のおやきなどを作ってあげるようになりました✩︎

• サヤ

サヤ

一口サイズから始めるといいんですね!さつまいも良さそうです!うちも試してみます!

• 8月17日
ぷうたん

手づかみ食べ、私も試行錯誤中です😂
赤ちゃんおせんべいは食べれるようになりましたが、今日バナナを持たせてみたらぐちゃぐちゃに潰されてポイってされました(笑)
保健師さんからは人参をスティックにしたものを勧められたので、明日やってみようと思います😆
お互い頑張りましょう〜

• サヤ

サヤ

赤ちゃんおせんべいは練習になりそうですね!本当は硬さ的にもバナナをあげたいんですが、うちの子は果物が嫌いなのでバナナをあげようとすると口を開けてくれなくて(^_^;)
    人参は食べるので試してみようと思います!

• 8月17日
ひろんこ

10ヶ月頃から手づかみ食べを始めて、最初はさつまいもスティックから始めました。

• サヤ

サヤ

さつまいも食べやすそうですね!子供の様子を見つつ試してみます!

• 8月17日
ゆーmama

9ヶ月になったばかりの娘がいます!
食べる量とか進み具合が同じくらいだったのでコメントしました☺️
8ヶ月終わりくらいからおやきにチャレンジして、今は握りしめながら上手に口に運んでモグモグしています!
おやき始めて良かったです♡
かぼちゃと豆腐と片栗粉を使ったおやきとじゃがいも、しらす、青のり、片栗粉のおやき2種類をやりました。
どちらも柔らかいので食べやすいかと思います!
始めたきっかけは、ウチの子は小麦アレルギーがあって、パンとかうどんが食べれず、いつもお粥に野菜や魚、お肉、フルーツといった代わり映えがないメニューになってしまっていたので、食べられるメニューを増やしたかったのと、モグモグの練習、ステップアップの為に始めました☻︎
娘も気に入ったのか嬉しそうにしながら食べています!

• サヤ

サヤ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    おやきをあげる前の離乳食はどれくらいの大きさの固形であげてましたか?

• 8月17日