※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

喧嘩してから絶縁中の義母がいます。今度、旦那側の親戚の法事で義実家…

喧嘩してから絶縁中の義母がいます。

今度、旦那側の親戚の法事で義実家に行くことになっています。旦那の顔もありますし私も参列することにします。旦那からは普段は会わなくていいけど、親戚一同集まる法事だから来て欲しいとのことでした。

義母は私を"孫を連れて遊びに来ない悪い嫁"としか思っていないですが、私は会わなくていいのならなんとでも好き勝手に言っとけ~状態です。

義母が死ぬほど嫌いな理由として
▶︎上の子妊娠中に義実家に行った時、旦那含め義家族は喫煙者がほとんどで(私も元喫煙者ですが妊娠を気にきっぱり辞めました)、旦那が「妊娠中やから外でタバコ吸えよ」と義家族に言った時「ここは私の家だから嫌ならあんたが家の外で待っときなさい」と言われたこと
▶︎上の子を遊びに連れていきたい、洋服を買ってあげたいとのことで預けたら、冬なのに私が持たせた上着も着せずに、見た目重視で自分が買ってあげた薄い服しか着せていなくて、しかも生足のスカート。最悪なのは自分たちはちゃんとコートを着て防寒対策。もちろん娘は翌日熱を出しました。
▶︎胃腸炎でゲーゲー吐いてる娘に対して「大丈夫、車酔いよ」と言いながら味噌汁飲ませようとしていたこと
▶︎下の子妊娠して、性別がわかった時に、私は姉妹が欲しかったので嬉しかったんですが、義母からは「残念だね」と言われたこと

など

ここまで書けばクソなのはお分かりいただけたかと思うんですが、これだけではなくもちろん他にももろもろあります。

旦那は義母の味方ばかりで、私が義母と喧嘩した時も、私に文句を言ってきました。もうこいついらねえと思って家出して、離婚か絶縁かどっちがいいかと話したら絶縁でいいから帰ってきて欲しいと泣きつかれて、それ以降義母とは会っていません。

今度法事で会った時に恐らく義母は「あら久しぶりに見る顔ね」とでも嫌味っぽく言ってくることだろうと思うので、私はまた喧嘩する気満々で楽しみです。そこで、言い返す言葉を沢山用意してはいますが、もっとレパートリー増やしたいので、皆様ならなんと言うか、教えてください‪(*´꒳​`*)

コメント

はじめてのママリ

久しぶりに見る顔ね!と言われたら、あれ?どちら様ですか?とか、はじめまして!とかですか?(笑)

deleted user

こういう回答は求めてないと思いますが、同じ土俵に立ちたくないので無視ですね🤔
非常識に非常識で返す必要はないかなーと思いました。
心の中ではぶん殴りたいところですけど(笑)

deleted user

くっっそですね!うちの義母と
そっくりでびっくりです笑笑
ザ、自己中心的
妊娠中なのに
目の前でバカバカタバコ吸ってくるし
子供がいても平気で目の前で吸ってるし
見た目ばっかりいいカッコしいの
まだ9ヶ月なのに
私がいないところで隠して
大人と同じもの
食べさせてるし
次は女じゃないと嫌だと
馬鹿みたいにごねて言ってくるし
まじでうざいです笑
久しぶりに見る顔ねって言われたら
え?初めまして…あなたみたいな
根性悪そうな顔の人と付き合いしてた
覚えがないんですが…ごめんなさい😖💦
って言っちゃいます笑

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

本当は顔面殴りたいですけどね😂
あれ?何か肥えましたか?
とかちょっと気になることを
言ってみたいものです(笑)

むな

すごい!!!!
というかひどい!!!

まみ

凄い義母ですね。
お孫さんを自分のアクセサリー感覚でしか思ってないんですかね。
私だったらどうせ文句を言うなら

まずは今お孫さんと会えることも旦那さんと離婚しないことも旦那さんと質問者様の同意の上で成り立っていることを伝えるべきだと思います。なので質問者様次第でお孫さんと会わせることもできるし旦那様と離婚して、完全に離縁することもできます。その上で私に意見したいことがあれば好きに仰たらいかがですか?今後お孫さんと会ったりしたいのであれば私との関係を少しでも良くしといた方が無難では、と釘を刺すのはどうですか?
要は、今後のあなたの行動次第で孫に会えるかかかってるんだぞと脅す(笑)