※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
妊娠・出産

21wの初マタです。茶おりがあり、ズファジランを処方されました。お腹の張りについて、石みたいにカチカチとか、突っ張る感じは張りなのか不安です。

今晩は、21w(6ヶ月)の初マタです。
お腹の張りについてです。

先週金曜日から茶おりがあり、トウキシャクヤクサンとズファジランを処方されました。
金曜日~土曜日、昨日~本日で茶おりが出ており、基本的に横になって過ごしています。

ズファジランは張り止めに、とのことなんですが、その張り?がよくわからないんです。
よく言われる石みたいにカチカチとか、キューって固まる感じとか…。
たまにお腹の皮膚?が突っ張る(満腹まで食べ過ぎたみたいな感じです)ことはあるんですが、指で押してみてもプニッと少しは押せるくらいで石みたいにカチカチ…?まではいってなくて…。
この突っ張る感じも張りなんでしょうか?

コメント

えりなぎ

私も妊娠初期、たまに出血があり長い間ぴよころさんと同じ薬を服用していましたが、私もお腹の張りは全くわからなかったので、本当に張ってるんかよ〜なんて思ってました。

妊娠後期辺りからはっきり張ってるのがわかりました。

私の感覚で言うと、キューっと子宮が収縮、縮まる感じでした。赤ちゃん潰れないかなぁ?と心配でした!

無事に産まれますように。

• ぴよころ

ぴよころ

ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃん潰れないか心配になるくらいキューっ!ですか…!
    まだそこまでの感覚がないので判断する際に参考にさせていただきます!(^^)

• 12月10日
がーちゃん

肋骨の辺りを指で押すと骨を押してる感じでプニプニではなく、カチカチじゃないですか!

私は張ると同じぐらい、カチカチになります( ꒪Д꒪)!!
しかも押すとちょっと痛いです‼︎

この週数だからなのかもしれないですけど、参考までに( •̀∀•́ )✧

• ぴよころ

ぴよころ

ご回答ありがとうございます。
    骨を押してるみたいな固さですか…!試しに肋骨を押してみましたが、全然違いました…(゜ロ゜;
    判断する際に参考にさせていただきます!(^^)

• 12月10日
  • がーちゃん

がーちゃん

ちょっとパンツとか色々見えちゃってますが…笑

妊娠中期にお腹張ってる時に撮った写真です‼︎

中にボールが入ってるぐらいに膨らみました( ꒪Д꒪)

硬くなかったら、子宮が大きくなってるから少し痛みが出るのかもしれないですね!

• 12月10日
  • ぴよころ

ぴよころ

お写真まで…!!ありがとうございます!(;_;)
    こんな感じになるんですね…触った感じが皮膚が固くなるだけだと思っていたので、目から鱗でした…!
    本当にありがとうございます(^^)

• 12月10日