※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもの成長具合によって変わるので、自分の子どもの状況を考慮して判断することをお勧めします。

生後4.5ヶ月の時と6.7ヶ月の時
どっちが手がかかりましたか?

もうすぐ免許更新をしなければならず、その更新の講習が約2ヶ月続きます。
講習自体はパソコンで受けられるのですが、たぶん今の状況だと子どもを寝かしつけた後になります。
今2ヶ月の子ですが、日中はなかなか寝ないし、夜の寝かしつけにも時間がかかるし、夜間授乳もあり、毎日寝不足と戦いながらヘトヘトです。
受講が秋と冬の二回あり、どちらで受けてもいいのですが、その期間に子どもがどう成長しているのか想像がつきません。
夜はまとまって寝てくれるのか、夜泣きがあるから今より寝不足になるのか、日中の方が楽なのか…など。
もちろん子どもによって全然違うとは思うのですが、参考までに教えてください。
また自分の子どもさんを基準にした時、みなさんならどちらのタイミングで受講しますか?

コメント

ゆり

6.7ヶ月のが手がかかると思います!

はじめてのママリ🔰

私なら4、5ヶ月にします!

その時期ビックリするくらい夜寝てた気がして、、個人差あると思いますが!

6、7ヶ月頃に歯が生えだして歯ぐずりで夜泣くようになった記憶があります😭‼️

ユウ

うちの子は6ヶ月までが大変でした😓
一人では寝れず、添い寝必須だったので😭
5ヶ月終わりから保育園に通い始めたこともあって、お布団で眠れる日が出てきたので随分と楽になりましたよ😊

今でも頻回授乳で夜中も3時間前後で起きますが😓

ちゃも

私の子供も頻度授乳、30分おきに起きていました😭💦
なので卒乳するまでは1日四時間寝れればいいほうでした💦
ですが私の子は日中は抱っこ紐していれば寝てくれたので楽でした!
が、6ヶ月頃からずりばい、つかまり立ちを始めたので動きたーいが勝っていたので4、5ヶ月のほうが楽かなぁとも思います😭💕
その子にもよりますが6、7ヶ月だと赤ちゃんせんべいとか食べられるようになりますしそうゆうのに興味ある子ならそっちのほうが楽なのかなとも思います😭

ぽこ

2.3ヶ月→4.5ヶ月→6.7ヶ月と段々手がかからなくなりました!
でも今はまだズリバイしか出来ないのですがこれからはいはい、立つなど始まれば目が話せないだろうし夜泣きも始まるかも‥
となると4.5ヶ月がいいのかな。一人遊びしたりセルフねんね出来たり夜もよく寝てますし、寝返りはしましたがそれほど手がかかるわけでもなく‥
私の場合です✨

myaa

現在6ヶ月の男の子を育てていますが、私なら6.7ヶ月で行きますかね〜🤔
うちの子は最近(5ヶ月すぎ)になっておもちゃで一人遊びする時間もだいぶ長くなってきたし、午前と午後一回ずつまとめてお昼寝するようになり、ちょっとやそっとの物音じゃ起きなくなってきたので楽になったな〜と感じます💡

ゆん

みなさん、まとめてのお返事となりすいません💦
コメントありがとうございました!
子どもによってそれぞれ違いますが、なんとなくイメージはつかめました。
ありがとうございました🙇‍♀️✨