※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

今34週なんですが、36週頃に里帰りをする予定です。実家にいる間、…

今34週なんですが、36週頃に里帰りをする予定です。実家にいる間、旦那は自宅で過ごすと言っています。ですが旦那は家事もできないのですごく心配です。旦那も実家に帰ってくれれば心配出はないのですが、それは嫌なようです。自宅から私の実家までは車で1時間ほどなので週1程度で一旦自宅に戻ろうかと考えています。その時は何かあるといけないので母の運転で行こうかと思います。
そういった方はいらっしゃいますか?
後、食事はある程度買っておいた方がいいですよね?
出来れば義実家に旦那の事をお願いしたいのですがこちらからお義母さんお願いするのは失礼だし、相談するのはあまりよくないですよね。

コメント

むな

お子さんが1番なのでむしろ旦那さんに週に一度でも来ていただいたらどうでしょう?
いい大人ですしコンビニ等もあるわけですしこれからお子さんのことで手一杯になってくるので旦那さんにも少しは自分のこと出来るようになってもらっておいたほうがいいですよ!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お答え頂きましてありがとうございます。
    私はちょっと旦那に甘いようですね。頑張って出来るようになってもらいます。ありがとうございました。

    • 8月16日
なみ

現在、切迫気味で実家でお世話になっており、週末だけ自宅に帰ったりしています!
ですが、家事をしに帰っているわけではなく、上の子と旦那を会わせる為に帰っています😅
ご主人も子どもじゃないので、できないなりにされると思いますよ!
うちの旦那も家事は全くできませんでしたが、外食したりもやし炒めを作ったり、それなりに何とかやっているようです😬
お腹が空けば何か食べるし、洗濯もたまれば自分でできます!
昔みたいに手洗いするわけでもない、洗濯機が自動でしてくれますので😅
自分でしてもらう良い機会だと思います👌
私は義実家にお願いというか、一言お詫びはしておきました。
旦那のこと放ったらかしになってしまって申し訳ないですが、また何かあった時はご迷惑をおかけしますが宜しくおねがいします、というふうな感じでお伝えしました。
うちは良いお義母さんなので、そんなの大人なんだから何とでも自分でするわ👌って言って下さいましたが、時々料理を作って下さっています😊
こちらから相談しても別に良いんじゃないですかね😅
私は蚊帳の外にするよりも、お義母さんも頼ってますというふうにした方が円満にいくと思っていますので、割りかし何でも相談したり報告したりするようにしています!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お答え頂きましてありがとうございます。
    そうですよね、子供ではないのでそれなりにやってくれますよね!
    義実家に一応お詫びくらいはしといた方がいいですよね。なかなか頼りづらいのでこれもいいきっかけになりますよね!
    ありがとうございました。

    • 8月16日
メメ

んー…でも大人ですよね?
食事はコンビニとか外食もありますし、洗濯などのやり方は教えてあげれば良いし、掃除は期待しないで良いんじゃないですか?
父親になる訳ですし、その辺は自分でやってもらった方が良いと思います

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お答え頂きましてありがとうございます。
    やはり皆さんが言うように少し甘いようですね。これから父親になって貰わなければならないのでやってもらった方がいいですよね!
    ありがとうございました。

    • 8月16日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちの旦那さんも家事が
出来ません😂😂
お米だけでも炊いて欲しいから
メモを用意して、あとは
レトルトカレー、冷凍したちょっと
したおかず、レンチンのご飯、
缶詰など用意しました。
足りなくなったら近くには
食べ物屋さんもあるし
大丈夫と自分に言い聞かせてます。
私は実家九州で住んでる場所は
東海なのでかなり距離があり
帰れないから心配だけど
子供産まれてからちょっとだけ
でも家事してもらえるかな?
って期待してます😂