※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

① 乳児湿疹の治療方法について、お聞きしたいです。 ② 授乳の間隔やミルクの量について教えてください。 ③ この方法で泣き止んだ経験を教えていただけると嬉しいです。

何個か質問させてくださいm(__)m
生後24日の女の子のままです。

①2週間前から乳児湿疹のような顔の赤み、ニキビが目立ちます。これを治すいい方法はありますか😭

②母乳の出がわるく、おっぱいをのみはじめるとすぐ寝てしまうので一時間に一回に母乳をあげています。

起こしてもすぐ寝ます、。

一時間一回を何時間か授乳が続いて泣くようであればミルク80をあげています。新生児でミルク80もあげて大丈夫でしょうか?
逆にのませすぎてもさらにミルクが欲しくならないでしょうか?😖

③この方法で泣き止んだなど教えて頂いたけたら嬉しいです(*´-`)

コメント

はむはむ

①自分はよくお風呂で洗って病院に処方してもらった薬塗ってました

②新生児でミルク80は普通だと思います(*^^*)
二番目の子は飲む時140とかのんでました😅
体重が問題ないのであれば飲ませて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

③ラッコ抱き良くしてました(*^^*)

① アトピタいいですよ!
うちはお風呂でアトピタのボディソープとお風呂後のアトピタクリームで少しずつ良くなり、今ではお外で肌が綺麗ねと言われるほどになりました!🌟

②新生児だとまだ吸う力も弱く、すぐ寝てしまうので量が飲めずに頻回授乳になってしまいますよね😭
ミルク80は多い気がしますが
*大量に吐き戻しがあるかどうか
*機嫌は良いか
*体重は順調に増えているか
(増えすぎていないか)
*ミルクとミルクの間隔が3時間以上空いているか
上記がクリアできていれば良いと思います🤗

③うちは抱っこ大好きなのでひたすら抱っこゆらゆらトントンでした😅
おくるみでおひな巻きにして、ぎゅっとする感じです🌼
あまり参考になりませんが...😅

あーたぬ

①お風呂で優しく洗ってあげるのと朝起きたらぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく拭いて病院で貰った薬塗ってました!

②うちの子も余裕で飲んでましたよ🤣吐き戻しが多いなどがなければあげていいと思います!ただ母乳も吸ってもらうことが大事なので寝てしまっても吸わせてあげてください!

③首が座ってないと大変ですがうちは縦抱きですぐ泣きやみました!逆に横抱きが嫌いな子で大変でしたが😅

つんたん

こんばんは!

①息子も1ヶ月検診であせもからくる脂漏性湿疹と言われ、薬を処方してもらいました。先生曰く、とてもひどい状態、だと😰
1日3回くらいお風呂に入れ、きちんと石けんで洗い、夜中でも顔を拭いては薬を塗る生活繰り返したら良くなりました!

②ミルクの間隔と量を守ってれば大丈夫だと思います!

③眠い時のグズりはスリングで抱っこしながらおしゃぶりをくわえさせてます。お腹空いた時は時間関係なくおっぱいあげてます!

こぉ

①汗かいたらすぐ拭いてあげてお風呂で洗ってしっかり保湿するしかないですね
②吐いたりしてなければミルク量はそのくらいでいいかと😌
③うちの子は縦だきが好きなので、横より縦であやして寝たらそのままラッコ抱きです✨

ムム

①私の赤ちゃんも
乳児湿疹に悩まされました!
ママリでアトピタをオススメされて
使ってます!
ほんとに次の日から
ピタッと湿疹がなくなりました!笑
お風呂あがりにぬってあげてます💓

②新生児のころは母乳も
安定しないですよね😭
今は完母ですが、
足りない時は60ほどミルク足してましたが、
80ほど作って60しかうちの子は
飲まなかったので80は普通だと思います😊

③ラッコ抱きしてあげてましたが、
しんどいときはエルゴの新生児用のものを使って抱っこしてあやしてました😊

り

1.牛乳石鹸で泡泡でちゃんとゆすいだら日に日に治ります!!

2.1時間に1回なら全然いいと思います!無理に起こさなくても!!

2ヶ月でも日中、夜中1時間間隔でしたよ!

3.縦抱きで縦揺れしたら泣き止んでました!

ぴーたん

①乳児湿疹ですね。泡だてた石鹸で顔をあらってあげてください。洗った後保湿剤をぬってあげてください。
もし、ジュクジュクしてくるようでしたら、早急に皮膚科さんへ行ってください。早めの対処がいいです。ニキビっぽいポツポツしたものでしたら洗ってケアして行くうちに綺麗になりますよ。

②赤ちゃん飲むのも疲れますからね。
抱っこされてだし気持ちよくなって寝てしまうのもあります。。
頻回授乳は母乳育児にとっても大切な事です。何回でもあげていいのですよ。ただ、寝不足水分不足も、母乳が出ない原因になりますから、ミルクを足すか、ミルクを足しながら3時間を目安に授乳になるように搾乳したりして足りない分をミルクで補うなどですかね。
一度、母乳外来でどれくらい飲めているのか目安がわかれば足りない分を足しながら、一日8回授乳と換算して1回分トータルが、80ミリになるようにすれば、今は良いと思うのですが、、、まだ赤ちゃんも小さいのでうまく吸えていないのも原因だと思います。たくさん吸わせれば吸わせるほどおっぱいはでるようになるのですが、ママが体休めないとしんどいのでね。ミルクうまくたしていけばいいとおもいます。おっぱいあげて、それからミルクを20づつ増やしてみるなどが良いかもしれません。

赤ちゃんの体重は増えてますか?一日25から30g増えていれば良いので、一週間トータルでどれくらい増えたか日割りすればおっぱいがきちんと飲めているか分かりますよ。

③お腹が空いてない、オムツもきれい、暑い、寒い、でなければ、うまく眠れない、抱っこしてほしいとかですね。抱っこしてゆらゆら、歌を歌う。ちょっとベランダの風に当たってみるとか試してつきあうしかないですね。
ウチの長男、次男は車でドライブか、腕に抱いてゆらゆらが大好きです。あと次男は毛布が好きです。。暑いのにクーラーと毛布の感触の組み合わせがなんとも良いみたいで、、、
お気に入りみつかるとよいですね。