※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

札幌中央区で評判の良い認可外保育園を探しています。認可保育園が入園厳しく、情報が古いため悩んでいます。0歳4月入園も厳しくなるか心配です。区役所で直接聞く予定です。

札幌の中央区で評判の良い、通わせてみてよかった!認可外保育園教えてください。

認可保育園が来年の4月まで入園厳しく、4月まで待つのは職場の人手不足もあり厳しいので認可外も考えてます。
ネットでいろいろ検索してみましたが、情報の古い口コミとかしかでてこなくて。。

札幌市は認可外に預けても加点にならないし、育休扱いにもならなくなると聞いたんですが、そうすると0歳4月入園も厳しくなってしまいますかね…
来週区役所に行くので直接聞いてみようとは思ってるんですが💦

近所の認可保育園には入れてあげたいな(教育方針が私と旦那との考えにあってたので)とは思っているので、厳しくなるようなら4月まで待ってもらえるように職場には話してみようかなとも思うんですが
毎日悩んで、子供が寝てる間に検索検索で疲れちゃいます😢😢

コメント

みるみる

小規模保育も厳しいですか?
私中央区ですが、1歳のとき求職中で申請して小規模保育入れましたよ!
2歳になってからは就学までいられる保育園に転園できました😊

• あーたん

あーたん

認可保育園の申請は別の区で申請してるんですが小規模が近所や職場の近くでなくて💦
    中央区の小規模は盲点でした!
    空きがあるか役所に問い合わせてみたいと思います!
    中央区の情報は中央区役所に聞いた方が良いでしょうか?

• 8月17日
  • みるみる

みるみる

ほかの区役所でも教えてくれると思いますが、中央区のほうがより詳しく教えてくれそうだなとは思います😳💦

• 8月17日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    直接中央区役所に問い合わせてみます!
    小規模空いてれば認可外に預けたほうが負担も少なくなるし安心ですよね😭
    こんなに保育園のことで悩むとは思いませんでした…
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月17日
ゆきまま

中央区の認定こども園に通わせていますが、認可みたく収入によって変わらないからよいです。
無認可で中央区だと高くて月9万とかもあるみたいですよ!

• あーたん

あーたん

無認可高いですよね💦
    月額で預けると安いとこだと5万以内のところあるのでそこにと思って何件か問い合わせましたが、そういうところは人気なのか空きがなくて😢
    中央区は特に難しいですよね…

• 8月17日
ほわいと

一時保育でしか預けた事はありませんが、リフレッシュはぴねすは園長先生が若い女性の方で他の職員の方も優しかったです。

• あーたん

あーたん

問い合わせてみましたが人気の園みたいで今はいっぱいみたいです😭
    ありがとうございます😊

• 8月18日
そうちゃんまま

資生館ゆめの木保育園、どさんこ保育園、どちらも見学いきましたが、良かったですよ^ ^
ゆめの木保育園は0才マックス3万、どさんこ保育園は5万ちょっとでした!
どちらも新しいので、先月見に行った時はまだ空きがありました^ ^

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

どちらも企業主導型で認可外です。

• 8月18日
  • あーたん

あーたん

ゆめの木保育園早速検索して問い合わせしてみました!!
    マックス3万は安く金額的にも魅力的ですね!!
    ありがとうございます😊💗

• 8月18日