※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすが
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝返りできず泣いて困っています。うつ伏せで寝かせる際、やわらかいタオルや枕を使っても大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月の男の子です。一週間前に寝返りが出来るようになり、気づけば寝返りしています。日中は見ているから良いのですが、夜は気づけなかったら怖いので寝返り防止クッションを置いてます。しかし夜、寝ている最中に寝返りが出来ないことにたいして泣いて怒ります。周りにやわらかいタオルや枕など置かなければうつ伏せで寝かせても平気でしょうか。寝不足で辛いです( *_* )

コメント

たろ

私は寝返り防止クッションなど使わず、自由に寝返りさせてます!いつも娘はうつ伏せで寝てます☺️ちゃんと呼吸できるように顔動かしてくれるのであれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• かすが

かすが

コメントありがとうございます!今晩はクッション退けてみます!様子見つつ、うつ伏せで寝かせてみます🤔👍

• 8月16日
N

うつ伏せでもちゃんと顔を横にして呼吸してるようだったのでそのまま寝かせてます。
一度昼寝の時にでも観察すると、少しは安心できるかなとおもいます🙂

• かすが

かすが

コメントありがとうございます!日中見てたら、顔を横にして呼吸していたのでやってみます☺️

• 8月16日
ベル

固めのマットレスであれば
うつ伏せで寝かせても大丈夫ですよ😉👌

• かすが

かすが

コメントありがとうございます!固めのマットレスなので、うつ伏せで寝かせてみます☺️

• 8月16日
yuuum

うちもそうでしたー😭
戻すとおきるし…て感じで💦

夜もタオルとかで寝返り防止してましたが、同じように泣いておきてたので、諦めちゃいました😥
ベビー布団にして、顔が埋まらないようにして、気づいたときには戻すってことだけやってました。
寝返り返りもできるようになってからは特に気にしてないです💦

• かすが

かすが

コメントありがとうございます!
    戻すと起きちゃいますよね😭寝返り出来ないと、赤ちゃんにもストレスたまっちゃうんですかね😢今日はクッションどけてみます!☺️

• 8月16日
  • yuuum

yuuum

うちは顔を真下に向けてねることはなかったので、そのまま寝かせちゃいました💦心配でしたが眠くて😅

• 8月16日
  • かすが

かすが

真下に向いてたら危険ですよね😵いま、寝返り防止クッション退けてみたら、寝返りはしてないですがスースー寝てます☺️鬱陶しかったのかな…😅

• 8月16日
  • yuuum

yuuum

自分の好きに動きたいのかもしれませんね😊
    無理のない程度に気にしてあげればいいと思いますよ✨

• 8月16日
  • かすが

かすが

そうですね☺️
    そうしてみます✨
    ありがとうございます💓

• 8月17日
あ★

うちも寝返りするようになってからうつ伏せで寝るようになりました!
むしろ、うつ伏せでしか寝ないようになりました😅笑
鼻と口がふさがってないかだけ確認して、そのまま寝かせています!

寝返り防止クッションなんてあるんですね!!知らなかったです😊

• かすが

かすが

そうなんですね!うつ伏せの方が安心出来るんですかね?☺️
    いま、うつ伏せで気持ちよさそうに寝ています‼️😆

寝返り防止クッション買ったのに意味なかったです😅笑

• 8月17日
  • あ★

あ★

うちもいま、すやすや寝てます😊
    もう朝7時か8時まで起きません!多分(笑)

うつ伏せ安心感あるのかもしれないですね!!
    抱っこ紐もよく寝ます^ ^
    最近チャイルドシートではあまり寝れないみたいで、、💧
    仰向けだからかな?💦💦

• 8月17日
  • かすが

かすが

えー!すごい!優秀ですね💕
    2.3ヶ月の時は夜の授乳1、2回だったんですが、最近2.3時間ごとに起きるし、朝6時くらいに起きちゃいます😨

わ!確かにうちもそうです😳‼️

• 8月17日
みぽん

うちも気づけば夜中に寝返りうってます😱
呼吸できてるか気になって気になって寝られなくて数日は夜中一時間ごとに目覚ましかけて呼吸の確認してました😂😂😂
意外と顔を横にして寝てくれるもんですね☆

• かすが

かすが

コメントありがとうございます!
    みなさんそうなんですね😂安心しました💕💕ほんと呼吸出来てるか心配で寝れません😂笑 徐々に慣れないとですね😭

• 8月17日