※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1. 量の計り方や進み具合について相談したいです。 2. ヨーグルトはあげるべきでしょうか。

離乳食を始めて1ヶ月半くらいになりますが進みがノロノロで焦ります。。同じくらいの月齢の方におききしたいです、、!!多くてすみません💦質問一部のみ回答でも大丈夫です!

①みなさん量とかって計ってあげてらっしゃるんでしょうか😭どのくらいですか?
娘が食べる量が大体決まってていつも適当で。。
ちなみに基本おかゆ、野菜2種、タンパク質の構成です。

②種類の進み具合はどうですか?
実家に帰省する用があったり、お盆入っちゃって病院休みなのでなかなか新しい食材を試せてなくて💦
野菜は割とまんべんなく試したんですが
炭水化物はおかゆと芋くらいだし、タンパク質は豆腐としらす、果物に至ってはリンゴと梨のみ。。
早く病院のお盆休み終わらないかな〜って思ってます。

③ヨーグルトはあげてますか?これも加熱するんでしょうか。。

コメント

まろん

6ヶ月半の男の子です👶
5ヶ月になって離乳食始めましたが最初全然食べてくれずお休みなどはさんで食べてくれるようになって1ヶ月ほどです!それでも完食しない日も多いです(´・_・`)

①量は測ってます!
お粥、小さじ3 野菜2種類、小さじ2づつ です。タンパク質はまだあげてないです😭来週あたりあげてみようと思ってます!

②うちは野菜7種類くらいしかまだ試してないです💦
あんまり食べてくれないので進みません(´・_・`)

③ヨーグルトはまだあげてないです。

ミッチェル

もう離乳食終わって量などは分かりませんが、まだ1ヶ月半なら全然焦らなくて大丈夫ですよ😂
野菜もアレルギーが出にくい物なら少量づつあげても良いと思いますけど💦
ヨーグルトは無糖をそのままあげて大丈夫です🙆‍♀️

ママ

月齢上ですが、娘が7ヶ月頃のことです😊

①1歳すぎまでは測っていました。
メニューは同じ感じで、野菜2〜3種類とタンパク質でした。

②1ヶ月半で15種類くらいでした💦
7ヶ月すぎで乳製品・小麦粉・卵を始めてから、食べられる種類がグッと増えました!
7ヶ月で白身魚と鶏肉はクリアしていました。
甘い物を早くにあげると他のものが食べが悪くなるかなと思い、果物は9ヶ月すぎから種類を増やしました😅

③7ヶ月すぎたらすぐにヨーグルトをあげました!
9ヶ月頃まではレンジで加熱して食べさせていました。

ゆきだるま

①お粥は計って冷凍してます。
最近、よく食べる?って思ったら全体をたまに計ってます💡
7ヶ月の時は150gくらいでした!
構成はお粥、野菜ミックス、フルーツ。
お粥に納豆、野菜ミックスにお肉や魚や豆腐、フルーツにきな粉やヨーグルトなどのタンパク質を気分でプラスしてます!

②病院がお休みの日には新しい食材は試さなかったです💦
種類は急がなくてもいいと思いますよ💡

③ヨーグルトは加熱なしであげてます!

うーたん

もう少しで7ヶ月になる男の子です。
5ヶ月から離乳食始めました!

うちは小さじ計算ですが、
だいたい、おかゆ 小さじ3〜4、野菜2種類 小さじ1〜2、タンパク質 小さじ1 って感じです。
多いのか少ないのか正直不安ですが。。

タンパク質は、うちも豆腐とシラスのみしか試せてません💦
果物も何もあげたことないです💦
アレルギーとか不安で😱
そろそろあげてもいいのかなあ。

ちなみにヨーグルトも試したことないですー!

はじめてのママリ

7ヶ月の頃は食べムラがひどく、何度も泣きました〜😭💦
今はつかみ食べも始まり食べることが楽しくなったのかパクパク食べてくれてます😊

①量はお粥50g野菜20〜30gタンパク質15g前後を用意して、食べるときもあればほとんど残すときもありました!

②7ヶ月入ってからかなりハイスピードにいろいろ試しました!アレルギー出なそうなものはかなり適当にあげちゃいました😅7ヶ月入ってから試した食材は、そうめん&うどん、パン、バナナ、ヨーグルト、ささみ、鮭、タラ(BFではなく切り身)、卵黄、かつお節、アスパラオクラモロヘイヤなど季節のもの…

③ヨーグルトは2回食になり便秘になってしまったので7ヶ月入ってからあげてみました!プレーンヨーグルトを加熱せずそのままです😊最初は酸っぱいのか食べてくれなくて、バナナと混ぜるようにしたらよく食べてくれました!初めて〜数回あげたとき口の周りに赤いプツプツができてアレルギーかと思いましたが、食べる前にワセリンを塗ってみたら出なくなったのでただのかぶれだったみたいです💦そのうち塗らなくても大丈夫になりました🙆‍♀️

アニエスにゃー

うちももうすぐ開始1ヶ月になりますが、なかなか食べてくれません・・・😢

①量は計っているというか、日曜日にまとめて作って冷凍していて、小さじ1~2くらいずつ製氷皿にわけているので把握している感じです。
今はおかゆ小さじ4、慣れている野菜小さじ2、新しい野菜小さじ1
です。残すことも多々。。。
たんぱく質は来週から始めます。

②特別な事情があるわけでもないのですが、わたしの要領が悪くて、なかなか進んでいません。。
野菜はまだにんじん、かぼちゃ、じゃがいも、大根くらいで、明日トマト初めてあげます。
新しい食材は週の前半に一つ、後半に一つ、という感じで週に二つあげています。
進みが遅いかもしれませんが、保育園に預ける予定もないので、のんびりやろうかなと思っています。

③ヨーグルトはまだあげてませんが、手持ちの離乳食の本には7~8ヵ月頃から食べさせてOKになっていて、「無糖のもの。加熱しなくても食べさせられますが、新鮮なものを」と書いてあります。

海ママ

うちは5か月から始めて、6か月過ぎに二回食にしました‼️
娘は成長曲線の下のラインに沿って成長してる小柄です!
が、離乳食はしっかりバクバク食べてます🤣最近では、おかゆ50、たんぱく質10、野菜10×3種類、野菜スープ、バナナかヨーグルトをデザートとして食べてます!
食べすぎかと思いますが、口を開けて、ごっくんしますし、吐いたりしないので、この量をあげてます!
離乳食の進み具合は、初期で食べる目安のものは大体食べました〜!
ヨーグルトは、ダノンの砂糖なしプレーン、ベビーダノンを食べました!加熱なしです🙂
私も主人もアレルギーはないので、結構、あまり考えずにあげちゃってます!
果物を加熱した方がいいんでしょうけど、そのままあげたりしてますし👍