※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

新生児の授乳について、乳首の痛みで悩んでいます。ミルクのタイミングを夜中に増やしても大丈夫でしょうか?母乳外来で相談予定ですが、意見を聞きたいです。

新生児の授乳について質問です。
今日で生後9日目の男の子なんですが、
現在母乳+ミルク、1日に1〜2回(タイミングは朝方)をミルクのみにしています。 
ただ乳首の先端が下着が触れただけで痛いです💦
いま悩んでいるのはミルクのタイミングをもう少し増やそうかということです。
夜中のうち1回もしくは夜中のみをミルクにしても、とくに問題ないのでしょうか?
(小まめにおっぱいマッサージと胸をマッサージはしてますが…。
搾乳ていう手もあるかと思うしのですが、
どうもやる気が起きず…💦)

必ずこうじゃなきゃいけない!て訳ではないと思うのですが、まだ自分のペースが掴めていません。。

来週母乳外来にいって今後どう育てるかは相談していまより変わるかもしれませんが、現状として参考に意見を聞かせてください💦

コメント

seita

乳首、慣れるまで痛いですよね💦
わたしも顔しかめながらやってました😓
授乳後ピュアレーン塗ってました😊
あと、わたしもしんどいときはおっぱいじゃなくミルクだけにしたときありましたよ!
無理せずにマイペースにやったらいいと思います🤗

• よつば

よつば

はい、とても痛いです😥
    わたしはランシーノ塗ってます😃
    無理におっぱいやる必要ないないですよね💦
    ただ胸か張ったときはどうしてましたか?やはり搾乳でしょうか…。。
    (実はまだ経験なしです)

• 8月16日
  • seita

seita

搾乳は退院してからしたことないです😳
    6時間くらい空いたりすることがたまにあるけど、放置して、授乳してました!
    痛いけど耐えて頻回授乳してました😂

• 8月17日
  • よつば

よつば

そうなんですね!
    搾乳器買ってみたものの、なんだか面倒だなと思ってしまいました…(;´∀`)
    適度にマッサージしてみて日中は母乳優先(乳首痛くて厳しいときはミルク追加)、夜はミルクで様子みてみようかなと思いました!
    ありがとうございます♡

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

自分がどう育てたいかで決めたらいいと思いますよ。
私はおっぱいの出が悪く乳首も切れて痛かったですが、母乳で育てたかったので昼間はおっぱい痛いの我慢して頻回授乳して、夜は自分も起きるのが大変で頻回授乳が難しかったのでミルクをあげてました。
だんだんおっぱいも出るようになり乳首も治って1ヶ月たたないうちに完母になりました。
完母で育てたいなら頑張っておっぱいあげた方がいいかなと思いますが、そうでなければミルクを増やして全然いいと思います。

• よつば

よつば

前はミルクかなておもってましたが、いまは母乳も必要かなとも思っています。
    母乳の場合はミルクなしですか?
    それだとお腹すぐ空きそうですが、
    吸われる頻度増やして鍛えた感じでしょうか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおっぱいがしっかり出るようになってからはミルクは一切あげてません!
    母乳は欲しがるだけあげてOKなので時間気にせず沢山吸わせてました!
    生後1ヶ月から完母ですが2、3ヶ月頃には夜中起きなくなって朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

• 8月17日
  • よつば

よつば

なるほどです…!
    母乳はポタポタと垂れることあるので、出てるかと思います。
    間隔気にせず欲しがるときだけ上げてよいんですね。
    それだと忙しそうですが母乳で育てるならばその方法がよいのですね😊
    ありがとうございます!

• 8月17日