※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠が発覚し、2人目を授かる喜びと不安。育児や産休の心配。同じ経験の方の職場反応や、産休取得の難しさについて相談です。

ついさっき妊娠が発覚しました。2人目を授かれたらと思っていたので嬉しい反面、2人の育児をこなせるか、万が一3月中に産まれて年子になったらどうしようとか、妊娠しながら息子の面倒をしっかり見れるかとか、急に色々と不安になってきました。。
また、わたしは今育休をもらってまして、息子は10月で1歳ですが、育休を延長して4月から保育園に行く予定でしたが、そのまま第2子の産休に入りたいと思っています。職場には言いづらくて、同じような方、職場の反応はどうでしたか?また、そのまま産休に入らせてくれない場合などはありますか?!会社には聞きづらくて、わかる方教えてください!

コメント

miii

わたしも復帰せずの
産休でしたけど、
喜んでもらえましたよ😁✨
内心はわかんないですけど!笑
産休に入れないってのはないですね!
第二子の育休が取れるかは、
勤務年数とかで違うみたいですけど🤔

• あー

あー

伝えるときはどのタイミングで伝えましたか?!
    いま1人目延長がまだ確定はしてなくて、確定してから伝えようと思ってます(*_*)

遡って何日以上を何カ月働いてるかーってやつですかね?!

• 8月16日
  • miii

miii

心拍確認出来たら言いましたよ😆
    私もまだその頃は保育園結果出てなかったのですがとりあえず、
    妊娠したことは伝えました☺️✨

あ、そうですそうです!😆

• 8月16日
ななみ

職場にもよるかと思いますが
私の場合第二子喜んでもらえましたよ😊
むしろ半端に復帰してから妊娠発覚より2人産んでから帰ってこい!って感じでした

• あー

あー

理解のある職場で羨ましいです╰(*´︶`*)╯
    伝えるタイミングはどうされましたか?!

• 8月16日
  • ななみ

ななみ

もう復職面談とかしてるときだったんで、病院行って確定もらった後すぐに報告しましたよ

• 8月16日