※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

10カ月の娘が成長について心配。再検診でハイハイや掴まり立ちの練習を言われたが、嫌がる様子。足首をクルクル回す癖がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
10カ月の娘の子育て真っ最中です。

つい最近、10カ月検診に行ってきました。
成長面では特に問題もなかったのですが、
生まれる前からマイペースさんみたいで
寝返り、うつ伏せ、ズリバイ、お座り(座れますがたまーに後ろに倒れます💦)
ハイハイや掴まり立ち、自分で座る事がまだ出来ず、
大丈夫なんだけど様子を見るためにと1歳の時に再検診となりました。
そこで、家で掴まり立ちやハイハイの練習(親の膝に乗せてまずは腕力の練習?)
をしてください。と言われました。
なんですが、ハイハイの練習はとても嫌がります😭
そして掴まり立ちはテーブル等に立たせた2分程はキープは出来ます。
あとは両手を掴んで自分の足の力で立たせたりしたいのですが
それも嫌がります(;ω;)
何より、屈伸?をしてくれずぴーんなんです😭
こんな感じなのでしょうか?
座らせてもM?みたいに膝が曲がっておらず
基本的に真っ直ぐに伸ばして座っています(;ω;)
(写真のような感じです。そして足首をよくクルクル回しています🤣)
ハイハイも掴まり立ちも膝を曲げなきゃなのかな?とは
思っているのですが、このような感じから
ハイハイになったよ!とか掴まり立ちしたよ!なんて方が
いらっしゃいましたらぜひアドバイスや意見をお願いします😭😭
また、それ以外の方もぜひアドバイスや意見等をお願いします(;ω;)

コメント

うん

うちも、ちょうど10ヶ月になりましたがまだズリバイでハイハイは微妙なところです。
一度ハイハイっぽい事したときは、犬を呼ぶみたいに、笑
少し離れたところから同じ目線で、おいでー!って呼ぶとすごい勢いでハイハイしてきました笑

• あゆむん

あゆむん

想像したらめっちゃ可愛すぎますね😍😍

• 8月18日
みみ

寝た状態で足を上にあげたりしますか?
するのであれば、足を曲げて軽く負荷をかけて蹴る練習すると足の力付きますよ✨
寝た状態で足を上げたり下ろしたりするだけでも足の運動になるので、これは一緒にやると良いと思います😊

• あゆむん

あゆむん

なんか足は足首だけ使ってるような感じです🤣膝はピーんです💦
    やってみますね!

• 8月18日

うちの息子も10ヶ月ですが、ハイハイはまだ出来ません💦
ズリバイも9ヶ月過ぎにやっとやりだしました😅
掴まり立ちは10ヶ月なってすぐにいきなりやりだしました!
が、うちの息子も立っている時に足に力が入ってしまってピーンとなった状態です💦
なので、しゃがむ時もうまく曲げられない時が多く、足がピンと伸びたまま座ってしまったりします😢
先日、以前より予約していた運動面の発達専門の先生に診て頂いたところ、もしかすると体が少し柔らかめで、倒れないように過剰に力を入れ過ぎているのかもしれないと言われました。なので、力の抜き方を覚えさせてと言われ、お尻の下に手を入れてあげる事で、しゃがむ時にそこのおさえてあげている手に負荷がかかり、足が曲げやすくなると教わり、おうちでやってあげたりしています!
分かりにくくてすみません😅
ですが、あゆむんさんのお子さんはうちの息子とは違うかもしれないので参考にはならないかもしれませんが、ピーンとして足は曲がりずらいです😭

• あゆむん

あゆむん

娘もつい最近ズリバイが出来たマイペースさんなんです🤣
    何かに捕まらせて立たせたら立つことは出来るようになったのですが自ら立とうと思わないみたいで😭😭
    彼女も座るときも立たせるときも足がピーンなのでお尻に手をやってもまだわからないのかピーンでした😭慣れてもらって、あ、膝を曲げて座ったらいいんだな!力抜けばいいんだな!と徐々にわかってもらえたらいいんですが(´・・`)

• 8月18日
おちょも

投稿からだいぶ日にちが過ぎてしまっていますが、たまたまこの投稿を見て我が子とまったく同じだと思いつい書き込みしてしまいました😢

うちも今月で11ヶ月になりましたがハイハイや掴まり立ち、自力でのお座りができません。
あゆむんさんの娘さんと同じように足がぴーんっとしていて常に足に力がはいっているような感じです(。>ㅅ<。)
寝っ転がっていても足がぴーんっとなって地に着かず浮いていることも多いです。

ハイハイも掴まり立ちも膝を曲げないとできないんじゃとあゆむんさんと同じことを思って小児科の先生に何度か見てもらいましたが特に問題はなさそうなので様子を見ましょうの繰り返しで来月1歳になってしまいます(´>ω<`)

その後あゆむんさんの娘さんはハイハイや掴まり立ちはできるようになったでしょうか?😭

アドバイスではなくてすみません😭😭
誰に相談しても改善せず、ずっと不安な毎日です。
もし気づかれたら教えて頂けると幸いです(இдஇ )

• あゆむん

あゆむん

いえいえ、わざわざコメントありがとうございます!
    不安ですよね😭💦
    この不安を抱えたまま娘は結局、今月1歳を迎えてしまいました。笑
    そしてつい最近、再検診へ行ってきました。
    娘は相変わらず、ハイハイは出来ず腕の力だけで進むほふく前進のようなズリバイしか出来ず、寝転んだ状態やズリバイの状態から座る体制にもなれません💦なんなら体を起こすこともできず😭😭
    ずっと大丈夫なのかな‥なんて不安でしたけど、1歳での再検診では『お母さん、なんともないじゃん!大丈夫だよ』と言われました😳私自身はハイハイした方が転んだ時に‥なんてよく聞きますし、膝もうまく使えてないように見えてましたので不安でしかなかったのですが、つま先を頑張って使っていて、それで大丈夫だそうです!
    娘は1歳手前に急におっちゃんこさせたらそのまま前にペタンと倒れ、ズリバイをするようになりました😳これが始まってからは目がほんとに離せなくなりました💦笑
    そして、そのあたりから四つん這い?のようなお尻フリフリをたまにするようになり、(まぁ、ハイハイしないですぐにペタンとズリバイになるんですけどね😅)1歳を過ぎたあたりから立ちたがりが始まったのか、掴まり立ちブームが始まりました。😳腕の力で上体を起こし、そのあとに足を使ってるかな?みたいな感じで立ち上がったりしていて、娘の両手を掴んで少し引っ張ると足が出たりしていたので保健センターの方には『ちゃんと腕を少し引っ張ったら足も出てるし、このまま歩くよ!家でもそーゆー遊びとして取り入れて?』と言われてびっくりでした😳!
    私も当時は不安ばかりで、刺激を受けて欲しくて苦手な支援センターに行ってみたり、いろんな人に大丈夫なのかな?なんて相談をしても大丈夫大丈夫って言われるばかりだし、いろんな所に行ってハイハイのできる子がいれば見せてはいたりしたのですが、全然彼女には関係なかったみたいです。笑
    まだまだ大丈夫なのかな?なんて不安なんて消えることは無いですが、娘なりに少しずつ成長をしてるみたいで、親が焦らなくても案外大丈夫そうです😅笑

• 10月19日
  • おちょも

おちょも

お返事ありがとうございます☺️
    そしていろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます😌
    今は立ち上がったりされてるんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    もう少ししたら歩き出しそうですね!

うちの息子も移動手段は常にズリバイです💦小児科の先生に見てもらってもズリバイをちゃんとしてるからそのうちハイハイもするよと言われ続け、もうすぐ1歳です 笑

うちも早く掴まり立ちブームが始まってくれることを願うのみです😢

ずっと不安で私もあゆむんさんと同じように支援センターに行ってハイハイしてる子を見せてみたり、何度も保険センターや先輩ママさんに相談してみても大丈夫だよ、マイペースな子なんだよーと言われるだけでずっとモヤモヤしてました😭

あゆむんさんの話を聞いて少し希望が持てました☺️
    ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 10月19日
  • あゆむん

あゆむん

成長が早過ぎても寂しいし、でもマイペースすぎても不安になるしで忙しいですよね🤣笑

そうですそうです!
    私もそのうちハイハイするよーなんて言われ続けてたのに え、しないじゃん😱💦でした😅
    順番どおりにならなくても、きちんと成長していますし、大丈夫だーとはわかっていてもモヤモヤしますよね💦ましてや周りがハイハイしていたり、立ち上がってるのを見ると尚更不安になってましたし、未だにです😭でも9ヶ月でまだ寝返りできない子もいたりして、それぞれなんだなーって本当に思いますよね🤣!ママにゆっくり私の成長をみて!って事なんですかね?笑
    きっと何年か後には、なんであんな小さな事で悩んでたのかな?なんて笑い話になってそうですけどね😆!笑

おちょもさん、住みが近かったらお子さん同士の話が合いそうです。笑

• 10月19日
  • おちょも

おちょも

私も実はあゆむんさんと家が近かったらいろいろ相談し合えるのにーと思ってました☺️笑

本当に育児って一喜一憂なんだなと感じます😂
    ズリバイのときに少しでもお尻が上がりそうだと喜んですぐにお尻がペタンと地面に着くとあぁ〜と落ち込むの繰り返しです💦

いけないと分かっていても周りと比べてしまったり、私の接し方がダメなのかなとかいろいろ考えてしまって😅
    ゆっくり成長を見てあげたいけどママの不安も分かってよー😭みたいな感じですよね 笑

• 10月19日
  • あゆむん

あゆむん

ほんとですか😍?
    ちなみにお住まいはどちらなんですか?

あ、同じです。笑
    かわいいからいいんですけどね🤣

めっちゃ気持ちわかりますよ😭
    私も不安になるのはわかっていても調べまくってしまいますもん💦こればかりはこの先もなくなることはなさそうです(´・・`)

• 10月19日
  • おちょも

おちょも

愛知県です。
    あゆむんさんと近くだったらいいのですが…(´∩ω∩`)♡

やっぱいろいろ調べちゃいますよね😅
    毎度調べては不安になって落ち込むを繰り返してたら旦那さんからキリがないからネット検索はもうしないでって言われたくらいです😂
    それでもまだまだやめれなさそうです💦

• 10月19日