※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana.k
子育て・グッズ

夜間断乳に関する質問です。夜寝る前の授乳や朝の授乳、添い乳について教えてほしいとのこと。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです。

1歳1ヶ月の息子はおっぱい大好きマンで
新生児の時よりおっぱい!!と
昼間も夜もすごいですm(_ _)m

夜も1-4回ほど起きて
朝方なんてずっとチュパチュパ飲んでたりして
わたしの気持ち的に夜間はせめて断乳しようと
決断いたしました。

そこで質問です!
ほんとに初心者すぎてなにもわからずで
教えていただきたいことだらけなのです。。

本日2日目なのですが、
夜寝る前に授乳はダメなのですか?

朝はだいたい6時に目覚めますが、
目覚めた後のおっぱいは大丈夫なんですか?

昼間も添い乳もやめたほうがいいですか?

昨日は夜起きたらとりあえず
お茶を飲ませてひたすら抱っこして
寝かしつけをしました。
2回ほど起きて1時間半ほど泣いて寝て起きてを
繰り返しておりました。。。

2日目の今日は10分ほど抱っこしてると
泣きぐずりながらも寝てくれて、
今、横でスヤスヤねてます😣😭

何かアドバイスお願いします!
頑張って乗り切りたいです( ; ; )


今日の夜はどうなるのか、、
ドキドキしてます😭😭😭😭

コメント

なち

昼間はまだあげておきたいんですかね??(´・ω・`)だったら朝起きたらあげてもいいと思いますが、もう、起きてすぐ朝ごはんでもいいような気がします

  • Kana.k

    Kana.k

    いきなりは可哀想なのかなと
    思ってて…
    ご飯もすんごい食べるわけでもないので
    夜間断乳だけで頑張ってみようかなぁと。。( ; ; )

    • 8月16日
  • なち

    なち

    おっぱい飲んでるからお腹いっぱいでご飯食べないのかなーって思いました!私は三回食にしたくらいから、ご飯のあと欲しそうだったら母乳って感じにしましたよ!
    とりあえず寝る前にあげて、朝の何時まではあげないとか決めてみてはどうでしょうか??
    親子のペースがあるので徐々に減らして行って卒乳できたらいいですね(*´ω`*

    • 8月16日
  • Kana.k

    Kana.k

    それも思ったんですけど、
    なかなかうまくいかずです( ; ; )

    とりあえず、
    夜9時朝6時までは
    あげずに。でやってみます!
    ありがとうございます😣💓

    • 8月16日
  • なち

    なち

    とかゆう私も夜間断乳後、日中も辞めましたよ!!息子はおっぱいよりご飯だったので、今やもうおっぱいのことは覚えてません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

    頑張ってくださいねー!

    • 8月16日
ゆーたん

私は夜間頻繁すぎてねれず身体もしんどくてイライラしてしまったので夜間だけ先に辞めました。完全に辞めるのは何ヶ月か後にしました。夜は何時からはあげない、朝は何時からならオッケーと自分で時間を決めてました( ¨̮ )
昼は普通に添い乳して寝かしたりもしてましたよ(✿´ ꒳ ` )

  • Kana.k

    Kana.k

    同じような方がいて嬉しいです!😭

    すぐに成功されましたか?

    できれば1歳半あたりまでには
    完全に、断乳しようかなとは思ってるんですけど、、

    • 8月16日
ちっちー

うちも1歳過ぎたあたりから夜間断乳(寝る前の授乳はあり、朝は6時頃まで)と決めて始めました。

とてもゆるい感じですが、なんとか夜中は授乳なしでいけています。
やはり、夜寝る前の授乳をしているのはダメなんですかね💦

うちも1日目はだいぶ泣きましたがそれ以降はわりとトントンや抱っこですんなり寝てくれる日が多いです‼︎

答えにもなっておらず、すみません😣いっしょに頑張りましょう‼︎

  • Kana.k

    Kana.k

    夜中起きてきますか??
    うちは寝る前もやめようかなぁと
    考えて3日目です。。

    断乳した方が負担増えたような…
    頑張ります!、

    • 8月17日
  • ちっちー

    ちっちー

    起きてきます‼︎むしろ夜間授乳してた時の方がグッスリ寝てくれてたと思います😣
    授乳さえすれば、コテンと寝てくれてたので👌

    とても分かります‼︎負担増えた気がしますよね。。
    うちは寝る前は授乳以外で寝かせたことがないのでそれ以外の寝かせ方か未知です💦

    • 8月17日
  • Kana.k

    Kana.k

    やっぱりそうですよね、、
    今日は5時まで約7時間ねてくれて
    起きてきたと思いおっぱいあげると
    また寝ちゃいました…
    これは断乳できてるのか😭😅😅

    とんとんではねないので
    ウチは抱っこして寝かしつけです!

    • 8月18日