※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
子育て・グッズ

保育園、こども園、幼稚園、どこが適しているでしょうか?基準も知りたいです。

保育園、こども園、幼稚園、どこでも入れられる環境ならどこにいれますか?
ちなみに私はフルタイム出働いていますので保育園、こども園なら標準時間保育になります。
幼稚園なら預かり保育を使用する予定です。
土曜日も仕事ですので保育園、こども園ならそのまま使いますが幼稚園なら託児所(職場の託児所)を使用することになります。
もちろん園によっての特色もありますので参考までに知りたいです。

また、園を選ぶ基準(複数可)を教えてもらいたいです。

宜しくお願いします(^-^)

コメント

あーか

来年から幼稚園に入れる予定です(・ω・)/
私は、
・園設備
・家からの距離
・給食
・先生に対する子どもの人数
・教育内容、行事
・男の先生もいるか
・先生の年齢層
などを重視しました(・ω・)/

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます。
    幼稚園の方が教育的に良いところがあるのですが土曜日が託児所になるとお弁当になるので悩んでしまって(^^;)
    今保育園、こども園、幼稚園が1つずつ候補があり悩んでいます(T_T)

• 8月16日
   こころ

保育園です。自分が幼稚園卒ですが、2年しか通っておらずあまりなじめなかったので。親以外の大人と会話することが超苦手だったから小さいときから入れたいなと思ってました。
実際に1人目は1歳前から保育園に入れて先生とも沢山お話しているようで、入れて良かったなと思ってます😆

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます!
    うちは未満児の時は託児所が使えるので上は9ヶ月から託児所に入っていて下も11ヶ月からからは託児所に預ける予定です!
    保育園、こども園、幼稚園それぞれ良さがあり悩みます(>_<)

• 8月16日
  •    こころ

こころ

悩みますよね。
    でも幼稚園は行事が多くて親の出番も多いからフルタイムのワーママには向かないような気がします。

園を選ぶ基準はやはり先生の雰囲気ですね。知り合いに保育士が沢山いて裏事情(経営者の方針、職員の入れ替わりの頻度等)を聞いて選びました。
    あと、英語とか勉強に力を入れすぎてないところにしました。伸び伸び過ごしてほしいので。

• 8月17日
  • あっち1224

あっち1224

再度コメントありがとうございます!
    確かにフルタイムで幼稚園は難しいと思いますが私の職場は行事ごとに対しての融通がきいて休めるのでほとんどの人が幼稚園に通わせています(^^;)
    伸び伸び過ごしてほしい反面で幼児教育も必要な気がして(T_T)
    優柔不断で困ります(>_<)
    先生の雰囲気は大事ですね!

• 8月17日
さるあた

うちは3人とも保育園です。
夏休み、冬休みなどほぼないので。
お盆は自由保育で、完全に休みではなく預かってくれるので。

• さるあた

さるあた

保育園を選ぶ基準は学区内ただそれだけです。

• 8月16日