※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

息子が最近午後のお昼寝をしなくなり、夕飯を食べずに寝てしまうことに悩んでいます。お昼寝の時刻や寝かしつけ方法について相談しています。

一歳三ヶ月の息子ですがここ3日夕飯を食べずに寝てしまいます。
最近午後のお昼寝をしてくれなくなったのが原因だと思っています。

皆さんはこのくらいの月齢の時はいつお昼寝させてましたか??
またどのようにお昼寝の寝かしつけされてますか?

うちは午前は11時のおやつの時におっぱい飲みながらの寝落ちで1、2時間の昼寝をして、午後の昼寝が以前は5時から一時間ほどして起きてたのに、最近は午後の昼寝ができずに18時の夕飯前におっぱい欲しがって寝落ちして、途中私が隣に寝てないので泣き叫んで、歩いて寝室からリビングにくるもののだっこせがまれてだっこするとそのまままた寝てしまいます。
午後のおやつが4時前くらいですが、そのときはおっぱいで寝落ちしないので、寝室で絵本読んだりしてごろごろしててもちょっとするとリビングに一人で歩いて行っておもちゃで遊んでしまいます。
歩けない頃はひたすらごろごろしてたら寝てくれてたのですが、どこにでも行けるようになってしまったから徐々に眠くなるのを待つのができなくなってしまったので困ってます。

コメント

rairii

午前のおやつを10時頃にしますかね!できれば午前の寝んねは頑張って起こしておくか10時半〜11時半くらいまでで午後のお昼寝は13時か14時〜2時間くらいが理想だと思います。

• まよっちー

まよっちー

午前の昼寝が遅いから午後が遅くなっちゃうってことですね。

午前のねんね我慢させると昼御飯食べずにおっぱい欲しがって寝落ちしちゃうので、午前のおやつの時間を早めてみたいと思いますー。

いままで寝たいだけ寝せてたのですが、一時間で起こした方がいいんですか?おこしかたってどうすればいいんでしょうか?

• 8月16日
  • rairii

rairii

午前のおやつは牛乳とか飲み物とかに押さえておいてお昼ご飯食べて、13時〜15時の間に寝るのが理想的かもしれません!
    寝起きが良いならトントンと優しく声をかけたりですかね寝起きが悪いなら寝かせておいて可能なら夕飯を17時にしちゃうかなぁー!

• 8月16日
  • まよっちー

まよっちー

うちご飯全然食べないおっぱい星人なんですよねー😓
    今日は朝御飯、昼御飯合わせて口開いてくれたのさわらのパン粉焼きオンリーで、スナックパンもコーンスープ、うどんもどれも口一文字で完全拒否で。。。
    なので、おやつが若干メインのエネルギー源になってたりするんですよねー。
    なので、昼寝の時間を13時にできるように午前の昼寝をコントロールしてみようと思います。
    起こすとどんな不機嫌になるのかドキドキします。。。

• 8月16日
まい

多少は前後しますが、だいたい1時から3時で昼寝するようにしています。
部屋を暗くして、布団に一緒に横になり寝たふりしてたらいつのまにか寝ています。

• まよっちー

まよっちー

部屋出ていったりしないですか?
    うちの子はまだ眠くないと遊びに別の部屋に行って、遠くからおもちゃで遊ぶカチャカチャって音が聞こえてきて。
    しばらく待ってても寝室戻ってくる気配ないから諦めちゃうのですが。。。

• 8月16日
  • まい

まい

しますします!
    眠たくないとおもちゃとか絵本とか持ってきます😅
    一切遊びには乗らずに、ねんねの時間だよ〜と言い聞かせながらゴロンとさせる、、の繰り返してます😅結構しんどいですが、、
    コテンと寝てくれたら楽なので、午前中なるべくたっぷり遊んで疲れるようにしています。
    ちなみに、11時半位にはお昼ご飯を食べて、いつでも寝落ちできるように準備万端です!

• 8月16日
  • まよっちー

まよっちー

まいんさんは午前のおやつはあげてないんですか?
    11時半にご飯食べてくれたら安心して午後の昼寝がいつでもとれるからいいですねー。

• 8月16日
まい

午前のおやつあげてないです。
あげてた時は10時にあげていました。
今は7時朝ご飯、11時すぎ昼ご飯、3時おやつって感じです😊
親が楽なようにスケジュール組んだらこうなりました😅

• まよっちー

まよっちー

そうなんですね。
    うちもお昼寝が13時台に始められるように色々試してみますー。

ありがとうございました😄

• 8月16日