※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

出産内祝いについて、お祝い金は全員に返すが、一つのものや手作り品についてはどうするか悩んでいます。皆さまはどうされますか?

内祝いについてお聞きしたいです‼︎
皆さま出産内祝いはお祝いいただいた方全員にお渡ししてますか?😲
お祝い金に関してはもちろん全員お返しをしていますが例えば何人かで一つのものをいただいたりおむつケーキをハンドメイドしたものをプレゼントしていただいた場合どうしようか迷ってしまって😅
気持ちなので迷うのもおかしな話ですが皆さまならどうされるかお聞きしたいです😌🙌

コメント

ぷにぷにぷにお

全て内祝いしました😊
少額のお祝い用に500円位の菓子折りもカタログに載ってましたよ👐

• とも

とも

プチギフト的なものもあるんですね😊見てみたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 8月16日

何人かで一つの物の時は、簡単にスタバのカードでお返ししたことあります。

• とも

とも

スタバのカードいいですね!✨
    かさばらないし嫌がる方いないですね😊ありがとうございます^ ^

• 8月16日
まぁ

金額を調べて1人3000円以下だったら返しませんでした。
ハンドメイドは2000〜3000円ぐらいのものを返せばいいと思います。

• とも

とも

なるほど!ハンドメイドは手間もかかってますしやはりそれくらいが相応ですよね😅!ありがとうございます^ ^

• 8月16日
りー

大学友人数人から1つの物を頂いた時は、事前に話し合ってお返し無しにしようと決まったので、お礼だけ伝えてお返ししませんでした☺️お返し無しなので、1人1人の出す金額も負担にならない物をいただきました☺️

姉夫婦とも事前に話し合って、内祝い無しと決めていましたが、姉の好きそうなお菓子(安いもの😂)だけ送りました☺️

• とも

とも

話し合いされたんですね!😊確かにそれだとお互い気を使わなくていいですね✨
    私もそうすれば良かったです😣🙌

• 8月17日
むな

全ての方に内祝いしましたよ☆

• とも

とも

やはり気持ちですからそうするべきですね💦ありがとうございます😊

• 8月17日
とーこ二児のママです

全員返しました(๑¯﹀¯๑)
正直…内祝だけでかなりの金額になりました💦
大人数から貰ったものは金額調べて人数で割ってって感じでかえしましたね。

• とも

とも

あまり適当なのも渡せないので結局手元にはあまり残らないですよね😂💦
    残らせようという気持ちが良くないと言い聞かせて全員にお返ししたいと思います😂🙌

• 8月17日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

お祝い金は子供用の通帳に全て入れると決めてしまったので、全部実費の半返しになりまして…笑
    意外と物でいただいた方も多くて金額調べて半返ししてたらなかなかの金額になりましたね💦
    もう途中からたまひよ内祝はやめて楽天で内祝探して購入しました…

• 8月17日
  • とも

とも

実際いくらかわからないものとかは難しいですよね😅💦
    でもちゃんとされててすごいです😌🙌

• 8月17日
ママリ

全員返しました。半返しくらいになるように値段調べて送りました。

• とも

とも

やはり皆さん全員に返されますよね😊🙌私はだいたい3分の1くらいで計算してたので半返しされていてさすがです😳

• 8月17日
さえ

全員返しました!!
オムツやベビー服などの方も居たので、お祝い金は3分の1くらいしか残りませんでした(笑)
大体このくらいの金額かな?と考えてお菓子を送りました!

• とも

とも

お祝い金はもともと無い物とするしかないみたいですね😅🙌
    私もこっそり調べてお返しを検討します!ありがとうございます😊

• 8月17日
  • さえ

さえ

そうですね( ̄▽ ̄;)
    お祝い金はありがたいけど、産後に育児で精一杯の時に内祝いの手配でクタクタでした(笑)カタログ見て悩んでお店に行ってと1人では大変なので実母に着いてきてもらいました!

少しだけ残ったお金は子供の通帳に入れる予定です!

• 8月17日
  • とも

とも

産後1ヶ月を目安にお返しするって言うのもなかなかハードですよね💦
    私もデパートのネット販売で済ませてしまいました😅

• 8月17日