※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B-mam☆
子育て・グッズ

息子が早く歩き始めたことで周りから心配されています。同じ経験のある方の意見や影響について教えてほしいです。

現在10ヶ月の息子のままです

周りから言われてずっと気になっていたことがあります。

息子は九ヶ月半ばごろにはもうすでにテチテチと歩いていました。
立ち上がるのもはやくて、
こんなに早くていいのか?とも思っていましたが、
私たちが手助けをしたわけではなく
自らつかまり立ちを始めたりしていたので無理に止めることもなく、見守っていた結果10ヶ月になった今では靴をはいてお外に出かけるほどになりました。

成長が嬉しい反面、
周りのママ友から
歩くのが早いのは良くないよ!とすごく言われます。
O脚になったり股関節や手足の弱い子になるから

といわれ、とても不安になっています。
成長を無理に止めることはできませんし
実母に聞くと
私自身も一歳になるころには早歩きもできるようになっていて、オムツもすでに外れていて普通に人との会話もできていて、とにかく周りからは驚かれる連発だったよ!だから大丈夫だよ(*^^*)

と言われたのですが、
あんまり周りから同じことを言われるので

不安に感じて仕方ないんです(T ^ T)

皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、うちの息子と同じく早い時期から歩き始めたお子様のママさん、
その後何か支障はありましたか??
問題なかったですか??

教えてください。

コメント

ばなな🍌

私自身の話ですが…
私は9ヶ月で歩いていたらしいです!
特に障害とかはありません。
ですが、O脚ってよく言われるのと小学校卒業するくらいまではよく転んで怪我してました(>_<)
骨折とかはした事ありませんがすり傷とかいつもありました(*_*)
中学校に上がる頃にはあまり転ばなくなりましたが今でもたまに転びそうになります!
でも、早く歩いたからこーなってるって訳でも無いと思います(>_<)
なので、特に問題無いと思いますよ(^O^)

  • B-mam☆

    B-mam☆

    なるほど、やはりご自身でよくころんでいたとおもわれるんですね(°_°)でも大きな病気とかには関係していないようで少しホッとしました(*^^*)
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月9日
nana

うちの息子も9ヶ月で歩き始めてますが問題ないですよ!
周りの子はまだほとんど歩いてなくてびっくりされますが笑

ハイハイはちゃんとしましたか?
ハイハイちゃんとしないと転んだ時とかに危なかったりするのですが
その子の個性なので気にしてないし
周りから何か言われたこともないです!

気にしないで成長見守ってあげればいいとおもいますよ(*´ω`*)

  • B-mam☆

    B-mam☆

    ハイハイは一応きちんとしていたのですが、全体的に首が座るのも腰が座るのも早かった感じです(°_°)


    そのお言葉を聞いてホッとしました(*^^*)
    これからも子供のペースで行こうと思います(≧∇≦)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月9日
ひなぴ

なんか歩くのが早いと言葉が遅いってききました(°0°)‼
うちの娘は11ヶ月の時に歩き始めたのですがそれでも早い早いと周りから言われましたね💦
あまりにも言われるとなんだかもやもや嫌な気持ちになりますよね!(◎_◎;)
無理に練習させたわけでもないし。
私はひがんでるんだと捉えてました笑
歩くのが早いと言葉が遅いと言われましたが今1歳4ヶ月ですがわんわんやばいばい、はーい!あとは何かやらかした時にあーあ!とか難しい言葉は言えてなかったりしますが真似してくれます♡
自信をもって大丈夫です♡9ヶ月で歩き始めるなんて自慢ですよ♡

  • B-mam☆

    B-mam☆

    うちの息子は10ヶ月ですが、すでに名前を呼ぶとはーい!と手を上げたり犬を見てワンワン!とか、玄関の音がするとパパ!とか
    離乳食をたべて、うま!といったりと、喋るのも早いみたいで、どうやら例外のようですね(°_°)笑

    わたしも一瞬ひがみなのか?と思った時期もありました笑

    ですがやはり多少は関係しているようですね(*_*)

    優しいお言葉、ありがとうございますT^T♡

    安心しましたT^T♡

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    • 12月9日
ポッター

確かに早くに歩くのはおっしゃっている通りの理由であまりよくないようですね。
ハイハイはどうでしたか??
していましたか??

  • B-mam☆

    B-mam☆

    はいはいは一応していました(≧∇≦)
    最初はぎこちないハイハイでしたが、一ヶ月ほど立つと超高速ハイハイなどもしていて驚きました笑

    • 12月9日
ちゃーちゃん★

私も弟も10ヶ月で歩いてましたよー(*´꒳`*)特に何もないです♪

歩くのだけじゃなく、首すわりや寝返りとかも全部早くなかったですか?
ウチの娘は5ヶ月になったばかりですが、この前1人で座ってたし、ハイハイもしてしまいそうです!私と同じように早く歩き出すと思います(´∀`)♡

  • B-mam☆

    B-mam☆

    わかります!!
    うちの子も全体的に早かったです!(≧∇≦)
    5ヶ月でハイハイ!立派ですね(*^^*)♡

    コメントありがとうございます(≧∇≦)

    • 12月9日
yu-チャン

私自身10ヶ月で歩きました
ハイハイをとばしてあるいたせいか、転びやすいです(;´Д`)

要するにいろんな筋肉を使って体を作って成長した方がいい。、ということだとおもいます

背筋腹筋沢山使って、あんよまでいけることが望ましいとは思うのですが、歩いてしまったもの止めることもないと思いますしね。

ただ、長年教育現場で働いていると、早めにあんよしたこは、
転びやすいこともあるかな。とおもうこともしばしば。

もちろん全く影響ない子もいます
もしも、今後転びやすかったり気になるときは、腹筋と背筋を使った親子運動などおすすめです

幼児になってからの話ですが
足と足をぱーにしてくっつけて、
おててをあわせて向かい合って
ぎっこんばったんするやつです

成長には個人差があるので、そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。

遅い子は遅い子でこれまたふあんになったりするものだとおもいますし。。

  • B-mam☆

    B-mam☆

    やはり影響がある場合が多いのですねT^T
    腹筋と背筋を使った運動…もうすこし大きくなったら
    ちょっと心がけてやってみます!!(≧∇≦)

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月9日
ぺちる@ここ

私は逆に早くつかまり立ちしたり歩き出したりする子は足腰が強い証拠だって聞いてました(゚Д゚;)

ただハイハイをほとんどしてないとうまく転べないとか受け身がうまくとれないから骨折や怪我をしやすくなると聞きました。

  • B-mam☆

    B-mam☆

    やはりすこしは影響があるみたいですねT^T

    足腰が強い子になってくれるといいんですが…

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月9日
みるみる

うちの息子も11ヶ月の頃には走り回ってましたよf(^_^;

特に障害などはなく股関節脱臼なども心配していたのですが全然でした(*^^*)
首が座るのも、腰が座るのも早くて全体的に早かったですが今11歳になりますが全くの健康体です(^o^)

産まれた時に産婦人科の先生に良い骨格で丈夫そうな骨だねー!って言われたので人一倍骨がしっかりしてたのかなと勝手に思ってますf(^_^;

お子さんの成長は人それぞれなので親が止めれるもんでもないですしね(^o^;)

  • B-mam☆

    B-mam☆

    走り回ってたんですか(*^^*)
    すごいですね(*^^*)

    コメントみてホッとしました(≧∇≦)

    人それぞれってことですよね結局は^o^

    コメントありがとうございました☆

    • 12月9日
ちゃこ天

我が家の長男も10ヶ月で歩いてました!
ズリバイから立って歩いてって感じでハイハイをしてる姿は殆どみたことが無いくらい。

だからなのか?

幼稚園に入ってからは周りの子より明らかに腕の力が弱いです。
そして、よくコケます。
年長になった今でも良くコケてます笑
3月生まれだからかなー。なんて思ってましたが、そういう事も影響あるんですね。
逆に勉強なりました。
ありがとうございました!

  • B-mam☆

    B-mam☆

    何か大きな病気とはあまり関連性はないみたいで少し安心しました^^;
    こけることは小さいうちは良くあることなのかなと思ってましたが、やはり少なからず関連性はあるみたいですね(T ^ T)



    いえいえらこちらこそ
    コメントありがとうございました(*^^*)♡

    • 12月9日
りっくんmama★

息子も10ヶ月頃に初めて歩きました*\(^o^)/*
早っっっ!って思いましたが
ハイハイ、お座り、つかまり立ちなどもちゃんと出来てたし
ちゃんと順調に成長してるし
よかったとあまり気にせずでしたよ!!
そのあとも、走り回ったり
外に散歩したり楽しみが増えました♡

  • B-mam☆

    B-mam☆

    悪いことばかりではないのですね(*^^*)
    早く歩ける分、早く経験できて嬉しさも他のママさんよりも早く味わえますもんね♡

    人それぞれってことですよね結局(*^^*)

    コメントありがとうございました☆

    • 12月9日
ラビ☆

私自身ですが、7ヶ月で歩いたそうです。

自分で感じるのは、腕の力が弱いかな〜と思うことと。
学生時代は周りより足が速かったことです。
それ以外今のところ思いつきませんが、いろんな人に何を言われようと、あるがままの我が子を受け止めてあげることだと思いますよ(^o^)

  • B-mam☆

    B-mam☆

    7ヶ月!
    多少の力の差はあるものですもんね^^;
    みんながみんな同じだったら変ですしね(*^^*)

    おっしゃる通りだなと思いました(*^^*)
    周りに何を言われようと我が子の成長を嬉しくプラスに受け止めこれからも見守って行きます(*^^*)

    コメントありがとうございました☆

    • 12月9日
あいかママ

ウチの子は明日で10ヵ月ですが、捕まり立ちと数秒間何も捕まらないで立ったり、少し捕まり立ちから歩く、くらいです。義理姉の子は9ヵ月で歩いたとか聞きますが、男女の差や遺伝もあるだろうから遅い、早いは気にしてないです。

実母いわく、ハイハイいっぱいすれば、歩くの早いとかいっましたが…。根拠とかないからまぁ自分の意志に任せてます。

ROSE☆berry

私や私の子ではないんですが、友人の子供で10ヶ月で歩き出した子が何人かいました。
言葉もすごく早かったです!
ちなみにみんな女の子☆
活発でいたって健康です(*^^*)
運動神経も良さそうですよ(o^^o)

ウチの子は寝返りから歩き出しまで全部が遅かったのでむしろ早い方が羨ましいです❤️

kanamam

うちの息子も9カ月に歩き
10カ月の頃は靴を履いて
お外で遊んでました(^O^)/
今は1歳8カ月で、
よく転けるかな?って
思ったりもしますが
周りの人には子供はこんなもん~
って言われるので気にしてません♡
ちなみに私も9カ月で歩いて
25歳になった今も転けたりします(笑)