※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
ココロ・悩み

友達が義母との問題で悩んでいる。義母との関係についてどう向き合えばいいか考えている。義母との付き合い方についてアドバイスを求めている。

義母って厄介ですか?

友達がことあるごとに義母とバトル、そのことで夫婦でバトルを繰り返してます(旦那が味方してくれないとかなんとか)
聞けば義母さんはわがままなんだなあ、とか主役でいたい人なのかなあ‥とかは感じます
私は義実家がないので、友達の話に相づちしかうてません😥

よそのご家庭の話にアドバイスするつもりはないのですが、義母でお困りの方はどんな思いで付き合ってますか?またどうやって折り合いつけてますか?
あと話を聞く分には私は全然okなんですが、私はどうしてたらいいですか?

私は切れない縁なのだから、近距離に住んでなければ上手く付き合っていけたら良いんじゃないか‥なんて考えてますが甘いですかね?
友達とその義母さんは中距離別居、年に数回会うけど度々爆弾を投下してくる、ということでした

コメント

syoki

厄介なところは厄介だと思います

逆にうちは実家がないので、しぶしぶ義実家近くに住んでます
幸い夫は味方なので、いつも間に入ってもらってますが
それでもモヤモヤします(笑)
でも、いろいろ頂いて家計には助かるので妥協点ですね

話すこと、吐き出すことでスッキリ出きるところもあると思うので
話し相手が苦でないのであれば、今のままでもいいと思います(*^^*)

• まなか

まなか

やはり夫が味方がどうかっていうのが大事なんですかね😢
    「そんな文句言われても母はもう変えられないよ」って言われてるみたいで‥

義実家の援助助かりますよね!そこで折り合いつけていくしかないんですよね、きっと😥

ありがとうございます‼️

• 8月16日
ななな

うちも厄介ですね💦
あまり外では言わないようにしてます💦
人の愚痴を聞く方も大変ですよね😣
愚痴を聞くときは私は相槌だけにしてます💦
人の捉え方はそれぞれなので難しいですし😅

ちなみにうちは厄介ですけど喧嘩にはなりません!
私が言い返さず無視しますから(笑)
あとは距離を取るようにしてます!
腹立つけど言い返してたらきりないし💦

• まなか

まなか

友達も「バトル?受けてたつぜ!」っていう感じなのでバトルになっちゃうんですよね😥
    やはり距離を取るのと、必要以上に会話しないことですよね!

自分では体験できない話を聞くのは全然苦じゃないのですが、
    失言だけは避けたいなあ‥と思ってます😥難しいですよね、
    相づちだけにします!

• 8月16日

うちは水面下でバトルしてる感じですかね😅
私自身頑固で負けず嫌いなのですが、義母は私以上に頑固で負けず嫌いなので💦
とあることがきっかけで関係が悪くなり、それまではご機嫌とりつつうまくたち振る舞ってたんですが…人間慣れないことはするもんじゃないですね😅爆発してしまって💧
まぁそれっきり二人でいるとき会話はありませんし、LINEも電話も旦那にしかしてこなくなりました。
義父母、旦那、私、息子で居ても、前は話しかけてくれましたが、今は空気というか存在無視されてます。
もうそれで良いかな~…って🌀
仲良くなった結果、踏み込んでほしくない、口出ししてほしくない所までしてきて、本当に頭おかしくなりそうだったので💦
年に数回会うだけだし我慢することにしてます😅

退会ユーザー

ちなみに旦那は私の味方で居てくれます。もしそうじゃなかったら離婚してる🌀

• 8月16日
  • まなか

まなか

義母さんが好きで結婚したわけじゃないし、反りが会わなくてもしょうがないですよね😢
    お互い無視なら、ちくちく言われるよりは良いかもしれないですね。居心地悪いしストレスに変わりはないですが‥

やっぱり旦那さんが味方か、っていうのが大事ですよね!

• 8月16日

退会ユーザー

ですね😅
    まさかこうなるとは思ってませんでしたが、陰で言われる分にはお互い様かなって💧
    旦那さんの存在はデカイです。
    世の中には自分の母親が言うことに間違いはないと聞く耳持ってくれない人も居ますから…

• 8月16日
えりか

近距離に住んでなくても厄介なことに変わりはないです😅
性格が合わなければ年に数回会うだけでも嫌だと思います💧
会うこと自体が嫌なんです😇

話聞いてもらうだけでスッキリすると思うので嫌じゃなければ友人さんの聞いてあげてください!

わたしもなるべく義母に会いたくないんですが息子に会いたいだろうなと思って会う時はストレス溜まりますが我慢してます😓

• まなか

まなか

友達も会うこと自体が嫌だ!って言ってます😢

孫に会いたいだろうから、って我慢して会ってるのにちくちくうるせー!って言ってました(^_^;)
    これからも話聞きます☺️ありがとうございます‼️

• 8月16日