※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

人に気軽に分娩方法を聞く義母の心理が理解出来ません。私が出産した時…

人に気軽に分娩方法を聞く義母の心理が理解出来ません。
私が出産した時は無痛になっちゃったか。と残念そうに。←未だに思い出してイライラします。
昨日は出産を終えた知り合いの女の子に小さい身体で普通分娩で産めたのー?と聞いていました。

普段はとても頼りがいいのある義母で家にも沢山遊びに行っています。けど、なんだかそれを聞いて嫌になってしまいました。心の底で私はバカにかされているのではないかと。

けど人は人!自分は自分ですよね!皆さんだったら距離を置いたりしますか?

コメント

ばけねこ

距離を置きたいけど出来ないでいるヘタレです。(笑)
うちは息子が小さく産まれたこと、早々完ミ育児にしたことはともかく、陣痛より先に自宅で破水したことまでグチグチ言われました。
そんなもん赤ちゃんと母体の都合だから自分でなんとか出来るわけないし。(笑)

ゆっぴさんのところも無痛分娩の何がいかんのじゃ!ママが小さくてもお前に迷惑かけとらんじゃろ!って、人様の義母さんながら襟首掴みたくなりますね。(笑)

narumi

うーん、ちょっとデリカシーないかなって思っちゃいました💦
私自身心が狭いし根に持つタイプなのでちょっと距離置いちゃうかもしれません😅💦
また何か言われたり、誰かになにか言ってるのを見てストレスを感じるのが嫌なので😓

ゆーくん(*^^*)

昔の人って自然分娩信者ですよね😂

私が出産した病院の先生は
「便利な機械や様々な技術が進んでる今のこの世の中で、出産だけ自然になんておかしい!使えるものは使う!それの何が悪い!」って言ってました笑

無痛だろうが帝王切開だろうが出産は出産です( ^ω^ )
気にしなくていいですよ!

めくま

普通分娩からの吸引になりましたが、
普通分娩だから母性が出る系神話はアホらしいし、
リスク管理がキチンと出来て母子共に健康に出産出来れば、分娩方法などなんでもいいと思いますが…。

距離を置くというか、
えー?お義母さん今時そんな事言うんですか?!
それはちょっと…あんまり他の人に言わない方がいいですよ!
素知らぬ顔でドン引きされますよ!!
普通分娩最高!みたいな考え方、日本の昭和世代くらいで、お医者さんにすらバカにされますから!

ってズバリ言いますね。

3200g

ん〜…。世代の違いでしょうかね?

15年前、無痛で出産したお嫁さんの事を、影でいい様に言わない叔母をみて。ちょっとひきました。

今回、私は30代後半にもなり、3度目の出産予定ですが、次は無痛にしたいくらいです…😢

無痛分娩の必要性、産後の違いなどメリットを知らないと、理解してもらうのは難しいかもしれません。

ましてや、身体の大きさで分娩の優劣も決まりません。

安易に比べるの人を傷つけますよね。

バタコ

私、予定帝王切開でしたが、義母に『陣痛なんてもっと酷いよ!』とか言われました…
いや、あなた帝王切開したことないでしょ?なぜもっと酷いとわかるのですか??って言いたかったです😥

予定帝王切開なので予定日より2週間くらい早く出産しました。
もちろん陣痛を経験してません。なので陣痛の辛さを知りませんが、だからと言って自然分娩の方が大変とか、帝王切開の方が大変とか、そんなこと考えたこともありません。

どんな出産もみんな命懸け、そしてめっちゃ痛い!!😂
だからこそ我が子は大切にできるんですよね😊

ママリや友達の話で丸1日陣痛に苦しんだ…なんて見ちゃうと恐ろしいなぁって思っちゃいます😭

うちの義母は帝王切開の次の日に痛くて泣きながら立ち上がるのもやっと…の私に『二人目は?』って平気な顔して聞いてきましたよ😰

来年早々から同居になるので疎遠にはできませんが、常識もない、デリカシーもない…本当に最低なので『頭のおかしい人』って思ってます😅そうじゃないとやってられません😂

yasumin

人は人、自分は自分です。
無痛分娩でも陣痛は始め味わうはずですよね?産後も痛みありますよね?立派な出産じゃないですか。何より子供を産んだ事には変わりないんです。胸はってスルーしていいと思います。
距離置くのはゆっぴさんのお気持ち次第ですが、距離置いた方が後々面倒ですよ。←私の今の経験上ですが…喧嘩したわけでもなく、少しずつ疎遠になってますが周りがやかましいし、気を使って面倒です。