※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
子育て・グッズ

2歳2ヶ月前後のお子さんのトイトレについて相談です。補助便座で出来るけど、自分から教えてくれるようになるまでどう進めたらいいですか?

2歳2ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、トイトレされてますか?

何なら、オムツ卒業してるお子さんいますか…?(*T^T)

ウチもそろそろ本格的に始めないとなぁって考えてて!!
トイレに誘うと補助便座に座って出来ますが、自分から教えてくれるようになるまで、どういう風に進めていけばいいのですかね?😭

コメント

mama

保育園に通わせているので
保育園でトイレトレを
してくれています☺️💡

基本的に保育園では日中に
布おむつを履かせていて、
30分おきとかで
トイレ誘導をしてくれている
そうです😮💡

そのおかげか、最近は家でも
「しーしーでるー!」と言い
自分でズボンを下ろして
トイレに行くことが増えました☺️

時間誘導をしたり
思い切って布おむつにして
濡れる感覚を覚えさすのが
いいんですかね☺️✨

• ❀澪❀

❀澪❀

保育園でトイトレしてくれてるんですね😭💦
    ウチの保育園では布オムツは対応しておらず紙なんですよね😣

保育園でしてくれてると、自分からも教えてくれそうですね😳

昨日、布オムツにしてみたら漏らしたのですが静かで…笑
    少しずつ布を使ってみますね☺

• 8月17日
ハルノヒ

ご希望の回答とはずれてしまうかもしれませんが、うちはトイトレ自体してないです😅
2人目産まれる前にオムツ取れたらいいなぁと思って、支援センターで保健師さんとかに相談したことがあるんですが、【親の気力体力が充実していて、子供は精神的に安定していることが大事】と言われました。また、トイトレ成功したとしても赤ちゃん返りのせちで逆戻りしちゃうことも多いと聞きました。妊娠中身体はキツかったし、娘も情緒不安定ぎみだったので、トイトレ開始時期を先延ばしすることにしました。実際、2人目が産まれてから娘のイヤイヤがパワーアップし赤ちゃん返りもしてるので、この夏のトイトレは無理だったなぁと実感してます💦
最近の娘はトイレに興味もあるし、うんちも事後報告はしてくれるようになってるので、来年の春くらいに短期間で一気に終わらせちゃおうと思ってます😃

• ❀澪❀

❀澪❀

トイトレしてないんですね😣
    タイミングがありますもんね😊✨

えぇ😲💦
    赤ちゃん返りで逆戻り…恐ろしい😂💦
    焦らず行うことも大事ってことですかね😳
    とりあえず、トイレに誘うと座って出来るので、それを続けていってみます☺✨

• 8月17日