※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohimoka
ココロ・悩み

義実家での出来事でモヤモヤ。義母と義姉が私のことを陰で批判されているのを甥っ子から聞かされてショック。子どもの率直な言葉に傷ついた。

ちょっとモヤモヤします😞
昨日義実家にいってきました。義姉と甥っ子ちゃんもいつも一緒にいます。みなさんすごくいつも気を使ってくれてて、優しい人達だと思ってたんですが…
昨日義実家に行く前に義母に、今向かってますと、メールしました。はい。気をつけて。と、返信がきて、普通だったのですが、
家に着くと、甥っ子ちゃんが、あたしに、「ねーねー!おばあちゃんに、今から向かいますってメールしたでしょー。じゃあ、お母さんが、全然意味わからんしって、いってたでー。」
って私に言ってきました。
その時、義母と義姉が台所で聞いてたんですが、それに対してなーんにも言ってきませんでした。
やっぱ嫁って、陰でそんな風に言われてるんかって、かなしかったです😭
そんなもんなんですかね。。子どもって正直だし。ちなみに甥っ子ちゃんは小学一年生です。

コメント

ごましお

ガーーーーーーン。゚(゚´ω`゚)゚。
それはショックですね😭

行くこと自体は決まっていたんですよね?

何分後に着く、とかがわからないから意味がわからないってことだったのかな?と推測するしかないのですが…

私なら次からは「何時頃に着きます」って言うくらいしか対策できないです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

あまり気にせず、できることをやるしかない!くらいに開き直れれば良いですね。悲しかったお気持ちはよくわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

• kohimoka

kohimoka

今向かってますの後に、12時前後に着く予定ですとも付け加えてたんです。
    すごく優しい家族って思ってただけに、ショック半端ないです😭

• 8月16日
  • ごましお

ごましお

あちゃぁそうでしたか💦
    お義母さんたちも「やばい!」って焦ったかもしれませんね笑
    現実に優しくしてくれているなら、まだありがたいのかもしれません。
    義実家との付き合い方って、
    裏で何を言われてるかはあまり気にせず(難しいですが)、
    こちらも期待をせず、淡々とお付き合いするのがベストなのかなぁ、なんて思います。

• 8月16日
  • kohimoka

kohimoka

そうですねー💦💦
    またショックを受けないようにあまり気にせず付き合いたいです!あたしが、気にする性格なので、こちらで愚痴らせて頂きました😭

• 8月16日
  • ごましお

ごましお

気にするのわかりますわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    また何かあったら愚痴ってくださいね!!
    ここは嫁の集団で味方がたくさんいます。゚(゚´ω`゚)゚。💕笑

• 8月16日
  • kohimoka

kohimoka

ありがとうござます😊
    ほんと心強いです✨✨✨❤️❤️

• 8月16日
ままり

えーそれは感じ悪い。
義母と義妹がダブルになるとなんとなく苦手です

• kohimoka

kohimoka

いつも義実家に行くと、義姉家族がいます!なんか2人で嫁のこと言ってるんでしょうかね😩

• 8月16日
  • ままり

ままり

言うてるでしょうね。でもただの普通のメールに対して意味わからん!っていうなんてだいぶたちがわるそう😱

こっちも意味わからんって言いたいですね

• 8月16日
  • kohimoka

kohimoka

ほんとそれです😭😭

• 8月16日
ぴよ

意味わからんしの意味がわからないです💦気遣いがわからないのでしょうかね??私も帰省時は同じような連絡しますよ。主さんの感覚が普通だと思うので、気にされない事です!

甥っ子ちゃんの告げ口が聞こえてきた義理姉さんは内心げっ😱と思ってるはずです。平然としてるならそれまでの人間ですね。

• kohimoka

kohimoka

わたしもほんと意味わからんかったですが、それを聞いた時しばらく泣きそーになりました😭
    でも、グッと我慢して夜まで平然を装いました。今日は疲れがやばいです💦

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

お疲れ様です本当に…😢仕方ないですね、所詮は他人ですから…💦
    美味しいデザートでも食べて癒されてください🍰💓

• 8月16日
  • kohimoka

kohimoka

ありがとうござます😊
    すでにチョコやアイスを食べまくってやってます🐷(笑)

• 8月16日
misamam

うわーモヤモヤしますね。陰で言ってる感じが満載ですね。
お昼ご飯がいるかいらないか教えて欲しかったんですかね?なんなんだろ…
でも私だったらきっと何も言えなくて変に気を使って終わっちゃいそうです💦

• kohimoka

kohimoka

なにが意味わからなかったのか、すごくきになるんですが、掘り返して聞けないし、モヤモヤします😱

• 8月16日

感じ悪いですね😭
どういう意味で言ったのかは分かりませんが、子供って正直だし気になりますよね😭

旦那さんに昨日いわれた事を相談してみては?
取り合ってくれないようなら義理実家へ行くのは暫くやめましょう(笑)

• kohimoka

kohimoka

昨日旦那にその事を伝えると、絶対そんなこと言う人達じゃないし、何かの間違いやし、これはほんま信じてとか言われました。でも、子どもがそのまま言ってたやん??と思いましたけど😩

• 8月16日
みっち

そんなもんだと思います😆

義母と義姉は同居してるのですが、私が義母と会うと義姉の愚痴ばっかり!
私の方がよくしてる、掃除も料理もよく出来てる、居心地いい!
こっちに来たいなんて言われますが、帰ったら帰ったで私の事言ってるんだろうなあって思ってます😆

義姉の愚痴に対しては私は、流すか、へーとかそれは嫌だな~とか流してるだけです😆私は別に義姉嫌いじゃないし、そこで一緒に悪口言うつもりもないので😗

• kohimoka

kohimoka

義姉はほんとにいつも気を使ってくれてて、めっちゃ優しい人なんです!だから、甥っ子ちゃんから聞いた時、そんなこと言ってるんだとギャップにやられたし、残念に思いました😩
    あんまり、打ち解けてると思わない方がいいなーおもいました💦

• 8月16日
さるさる

そんなもんだと思いますよー、所詮嫁は他人ですから?いつの日か、意味分からなくてすみませんー位、言い返せる間柄に慣れたらいいですね(^^)

• kohimoka

kohimoka

ほんとにいつの日か強い心になりたいです(笑)

• 8月16日
ponchan

普段がめちゃくちゃ良い人なら
そんなに重く考えなくて良いと思いますよん❤️

意味わからんしのニュアンスだって色々ありますし❤️

なんてことない会話を甥っ子さんが拾って報告しちゃったかもしれませんし😂

私もお母さんと、お兄ちゃんの奥さん(子はまだなし)のこと、働けばいいのにぃー、なんで働かんのだろう?とか、愛想はないよねー、でも変に外面だけよくて愛想があるより、
裏表なくていいよねーとか

悪口とも捉えられてしまいそうな会話、よくしてますよ😂

でも、私もお母さんも、兄の奥さんのこと好きですし、仲良くしたいと思ってますよ〜😂❤️

母と娘の2人だけの会話なんて、めっちゃ素ですし、口悪くなりがちですし、悪気や、深い意味は無くても軽く言ってしまうものだと思います😂😂

• kohimoka

kohimoka

そうなんですねー!!
    姉の立場としてのまた違った意見聞けて嬉しかったです😊❤️
    義姉さんもそんな感じであって欲しいですー!!
    あんまり嫌な想像せず聞かなかった事にして仲良くできたら嬉しいと思いました‼️

• 8月16日
ママリ

これは傷つきますね!
その場にいるのが辛くなっちゃいます😭

いい人と思ってたならなおさら…
その後の対応は義理母と義理姉はいつも通りだったんですか?

元気だしてください😢

• kohimoka

kohimoka

その時はほんとにその場にいるの辛かったです😭
    その後はほんとなにもなかったかのように2人ともいつも通りでしたが、あたしはかなり引きつってましたが💦💦
    ありがとうござます‼️

• 8月17日