※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で首が座らず再検査になりました。うつ伏せの練習も効果なし。次回再検査まで半月。成長曲線は7ヶ月相当の大きさ。再来月も再検査かな?

4ヶ月健診で首が座ってなくて、
再検査になった方みえますか😅?

今月の月初めに4ヶ月健診へ行き首すわりNGで
来月また来て下さいと言われてしまいました💦
実際縦抱きではまだ頭がぐらぐらしていて
引き起こしでは頭がついてくる気配全くなしです💧
うつ伏せからの頭上げは、
腕を体の下に入れるとそれなりに上がりますが、
腕が体の左右に出ていると、お尻が浮いてしまい
頭はほぼ上がりません💦

次の再検査まであと半月しかありませんが
健診から半月程うつ伏せにして練習しても
今の所変化無しです…
来月もNG判定だとどうなるのかな〜…
再来月また保健センターでしょうかね…💧

因みに4ヶ月時点で身長体重共に
成長曲線はみ出す大きさで(7ヶ月の平均くらい)
体が大きくて重いからかな〜とは言われました💦
確かに同じ日に4ヶ月健診に来てた子たちより
ズバ抜けて大きかったです😱💧

コメント

tomo_tomo

4ヶ月検診で首が座ってなくて、5ヶ月目にまた再度検診へいき、まだ座りきってなかったので、リハビリセンターに紹介状をかかれて診断いきました。

結果、うちの子は怖がりでよく体をしっていたので首が座るのが遅かったみたいです。なので、余談ですが生後半年近くまでエルゴのインサートを使用して抱っこ紐にいれてました(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    地域によって違うかもしれませんが、リハビリセンターなるものがあるのですね🙌!
    成長はそれぞれだとは思いますが、あと半月どうなるかヒヤヒヤです😅笑

うちは抱っこ紐エルゴでは無いのですが使っているインサートが7kgまでで、既に7kgはとっくに超えててインサートに収まりきらず、かと言ってインサート無しだとグラグラで、抱っこ紐自体使えなくてもっぱらベビーカーです😱💦笑

• 8月16日
えいmama

うちは逆に成長曲線ギリギリ下でした😅何となくすわってる気はしたけどダメで💦日にち的には検診の中で1番遅い生まれだからしかたないかなぁとも!

5日後くらいに首座りと寝返り、寝返りがえりが同時に出来ましたよ!成長は人それぞれだけど気にしちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

大きさは関係無いんですかね〜?💦
    うちも4ヶ月なりたてで健診でした🙌
    そんないきなり急成長する事もあるんですね😲🌟

再検査でわざわざ来月と、しっかり見てくれるのはありがたいけど、再検査になってしまった事自体が不安です😅笑

• 8月16日
  • えいmama

えいmama

でも大きいと寝返りはゆっくりって聞きます😅
    うちの子多分首座りが微妙で出来てるかもってくらいでした💦首座りは電話確認だけで済ましたよ✨

再検査って言われると不安になりますよね💦一歳半の検診で再検査になった時は流石に泣きました😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

電話確認でOKなんてあるんですね😲!うちは来月また来てって言われちゃいました😅
    あと、先生が男の人なんですが男の人に対して人見知り発動中で、顔を見るだけで号泣するので、前回も反りくって泣きわめいてしまい首が座ってるとか、もはや確認出来ない感じだったので次回も不安です💦笑

身体だけは元気にすくすく成長し過ぎなくらいですが、出来る事は皆より遅めなので、今4ヶ月で躓きましたがまだまだこれからも何かあると思います💦個性だと思って頑張ります😅!

• 8月16日
おっさんママちゃん

友達のこは、6ヶ月半に首が完全に座りましたよ!☺︎
1人座りは今だにできないって言ってましたよ!8ヶ月だとおもいますが!
ズリバイもどきはやるそうです^ ^
みんな成長に違いがあると思うのでマイペースな子だと思うと心配が減るのかな?とおもいます。
私もずっと友達に相談されててすごく不安になって、障害かもしれないって言ったりもしてたので!💧

体重、身長はその子は成長曲線の真ん中でした。

• ママリ

ママリ

少ししか無い赤ちゃん時代をのんびり過ごしてくれてる〜!!と思いたいのですが、周りの子が次々と色々出来るようになっていくと何だか少し不安になってしまって😅笑
    個人差があると分かっていつつも、次の再検査までの半月ヒヤヒヤしてしまいます💦笑

• 8月16日