※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん綾
妊娠・出産

風疹についての質問です。4歳の頃に風疹をしたが、23年後も免疫があるか不安。予防注射はできないが、旦那には打ってもらおうと考えている。義理母に風疹の有無を聞いたが覚えていない。2週間後の病院までに教えて欲しいです。

妊婦さんの風疹について

関東で風疹が流行ってるとニュースを見て不安になったので教えて下さい🙇‍♂️

私は4歳の頃に風疹をしているのですが
一度かかったら免疫がつくと聞きますが23年後の今でも免疫はあるのでしょうか?

かと言っても今更予防注射は打てないので
もしかかる可能性があるなら旦那だけでも打ってもらおうと考えています。

また1人目妊娠の時に義理母に旦那は風疹を子供の頃やってるか聞いたところ
覚えてないと言われてます😅

次の病院までに2週間もあるため
どなたか教えて下さい🙇‍♂️✨

コメント

みるくてぃー

免疫がつきやすい方なら免疫がある場合がありますが、予防注射とか打ってても抗体つきにくくて大人になるとなくなってる場合もあります!
わたしは子供の頃と中学生か高校生の頃打ったんですが、20歳くらいの時に実習をするのに調べたら抗体なくて打ち直しでした💦

ママは今からは打てないので、人混みや子供が多いところは避けるとかですかね(><)
パパだけ調べて打ってもらうとかは病院によってできると思います!かかりつけに聞くかやってくれそうなところ調べたりすると良いと思います(^^)

  • ちゃん綾

    ちゃん綾


    打ち直してても抵抗がなくなるんですね😥
    子供の頃にかかって以来何もしてない私はとっくに免疫がなさそうです😥

    旦那だけでも病院へ行ってもらおうとおもいます✨
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
さくら

1度風疹にかかっても免疫はある人とない人がいるみたいで、また年々弱く?なることはあります💦

なので今免疫があるかは検査してみたいと分からないです😫

ちなみに私は1人目の出産(5年前)は64倍でしたが今回は32倍だったので確実に弱く?なってることになります😰

私の夫も受けたのか、風疹にかかったのか分からなかったので妊娠してすぐ予防接種を受けて貰いました😊

  • ちゃん綾

    ちゃん綾

    なるほど😥

    私もお願いして検査と注射してもらいます
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
おてんばママ

妊婦健診の初回の血液検査の結果で言われませんでしたか??
私は抗体が低くなってるので気をつけてと言われましたよ!

  • ちゃん綾

    ちゃん綾

    なんにも言われませんでした😥
    1人目も2人目も血液検査何もなししか言われてません😥

    • 8月16日
mamari

私は幼少時代に風疹にかかり、
19.20歳くらいの歳に実習のため
予防接種も受けましたが

24歳の今、妊娠のため検査をした所、抗体がなかったです😭

  • ちゃん綾

    ちゃん綾

    たった4.5年でも抗体がなくなる場合があるんですね😥
    私はとっくに免疫がなさそうです😥

    参考になります、ありがとうございます😊✨

    • 8月16日
pipi

初期、血液検査したときに
風疹の抗体あると言われました!
血液検査の結果みたいなの貰いませんでしたか?
書いてあると思います!

  • ちゃん綾

    ちゃん綾


    検査結果異常なし!と言われたので
    紙をよく見返したことありませんでした💦

    よく見て見ます!

    • 8月16日
たまちょみ

妊婦の時に検査してると思いますよ(^ ^)
私は妊娠する前に予防接種受けたのに、抗体ができてなかったので、1人目出産後にもう1度予防接種受けました!
その後2人目妊娠中の検査では抗体できてました(^ ^)