※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が手をよく動かし、顔をひっかくので手袋をしていますが、指や拳をしゃぶることが成長に必要か不安。同じ経験の方いますか?他の方法でひっかくを予防できるか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
手をよく動かすので、顔をひっかいてしまい傷ができることが多かったので、ずっと手袋をはめています(爪は伸びたら切っています)。
ですが、指や拳をしゃぶるのが成長の際に必要な過程というのを見て、もしかしてずっと手袋しているのはダメなのか?と思い始めています😰
同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか。。
手袋ではなく違う形でひっかくのを予防できたりするのかな?

コメント

ややこ

上の子が同じくらいの時に顔を引っかいたり、目に指を入れちゃったりしてたのでずっと手袋していたのですが、保健師さんや助産師さんに成長の妨げになるからやめてと言われそこからとって過ごしました💦
写真撮影がある前日だけつけたりしていましたが意外と外しても大丈夫でした♩
赤ちゃんも自分で痛いとかわかってくるようになるから大丈夫って言われましたよ♩

• お

やっぱりそうなんですね😰
    今すぐ取ります!!!笑
    これくらいの時期はひっかき傷もまぁよくあることくらいの意識がいいのかもですね😰
    回答ありがとうございました!

• 8月16日
あるぱか

私の息子もよく顔を引っ掻いてしまう子でした。
誰も見れない時、目を離す時はミトンをして、それ以外はミトン外してました!
手を動かすことも大切ですからね^ ^

• お

やはりそうなんですね!ずっと手袋したままになってたので申し訳ないことをしてしまった😰質問してよかったです…☺️

• 8月16日

手足で体温調節するのでミトンはしないほうがいいですよ!
爪をこまめに切るしかないです😅

• お

手でも体温調節してるんですね!足だけかと…!!手袋すぐ外します〜😰
    爪切りがんばります!!回答ありがとうございました!

• 8月16日
パピチー

私も出産準備の時に当たり前に手袋買って用意していましたが、産院で手袋は成長発達の為にしないで、こまめに爪切りしましょうと言われ使わずでした😅
爪切っても顔に傷が出来る事もありましたが、赤ちゃんは傷が直ぐ治りますよ😊
ぼんやりした視野の中で1番近くにある面白いものは手だと思うので、そろそろ外してあげて良いと思いますよ✨

• お

ひっかいてしまって傷ができることもやはりあるあるなんですかね☺️!
    手で遊ぶっていうのは聞いたことありました😰今まで退屈をさせていたと思うと😰😰
    回答ありがとうございました!!

• 8月16日
  • パピチー

パピチー

いやいやそんなに気にしなくて良いと思いますよ💦
    最初から手に気が付いてる子ってあまりいないので😊
    うちは多分1ヶ月くらいの時に手に気が付いて遊び出しましたよ😊
    だから全然大丈夫ですよ✨
    手に気が付いた時の赤ちゃんの顔とっても可愛いので、楽しみですね😁👍

• 8月16日
なたす

私も引っ掻きや手をしゃぶったりするのでやめさせるべくミトンやろうかな?と思っていたところ、今日保健師さんの訪問があったので聞いてみたところ今の時期はおもちゃで遊ぶことが出来ない代わりにまずは手から遊ぶらしいです✨
引っ掻きが気になるならこまめにきってあげるのが1番いいみたいで、大変ですがやってあげてくださいといわれました(*・∀・*)

それに自分の手なのに感覚が分からないみたいで口に持っていきたいはずなのに鼻にぶつかったり目にぶつかったりして可愛い一面が見れるのでミトンやらなくて良かったと思ってます✨
チュクチュクしてるの可愛いですよ💕ちなみに1歳くらいまではしゃぶっててもいいみたいなので、おさんもミトンは外しちゃっても良いとおもいます🐱

• お

危うくいつまでも手袋生活させるところでした😰
    爪切り、逃げたってしょうがないですもんね〜こまめに確認して切ってあげるようにします☺️!

• 8月16日