※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

義家族と疎遠になった女性がいます。同居中に姑の言動で病んでしまい、離婚を選択。帰省した際も姑の態度が変わらず、旦那も不満。関わるのがつらく、旦那に申し訳ない気持ち。

自分のせいで義家族と仲が悪くなった、疎遠になった方いますか?
去年まで同居してましたが姑の言動や行動で病んでしまい、同居を解消しました。旦那は義両親が好きだったのですが私とも離婚したくなかったみたいで一緒に家を出ました。お盆に一泊し帰ったのですが姑が私に対する態度は相変わらずでした。旦那がキレてもう二度と帰らない!と言いアパートに帰ってきました。私も義家族と関わるのが本当に辛いです。ただ、旦那に申し訳ない気持ちになります。

コメント

せな

旦那さん素晴らしいですね!
両親も大切でしように、あなたとお子さんを選んだんです。
姑さんとどんなことがあったのか、わかりかねますが、実子の旦那さんが怒るほどなのです。
たすママさんが気にすることはありません。まずは距離をおいてみんなクールダウンすべきです。

そのうち時間がたって、義母さんからなんらかのアクションがあったら考えたら良いと思います。

義父はたすママさんや旦那さんの味方ですか??
それなら!義父を味方につけて、義母がどう変わったかとか近況を聞いたらどうですか?

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。クールダウンしてみます( ; ; )義父は義母が大好きなのでどんなに義母がおかしな事を言っても義母に優しいので味方にはなってくれません。同居を解消した時も私が全て我慢すればいい話だろ?強くなりなさいっと行ってきたぐらいです😅

• 8月16日
  • せな

せな

わーぉ‥💦
    尚更、旦那さんが味方で良かったですね。
    離れたところから、根気よく何が嫌だったのかを伝えるか‥

とりあえず、優しい旦那さんに甘えて、こちらから義両親には連絡とらなくてよいですよ。

ただ、もし義両親の考えが変わった時や、冠婚葬祭はお会いしたほうがよいこともあります。

嫌いでも親族。ご家族のことですから、簡単には切れませんよね💦
    良い方向に向かうことをお祈りします。

• 8月16日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます。連絡を取らずお互い落ち着こうと思います!

• 8月16日
はなママ

私なら義理のご家族より、旦那様とたすママさんのご家族の気持ちが一致団結している時は、それを大事にすると思います。中途半端に、納得しないままこちらから謝ると、今後、旦那様と喧嘩をした時や、義理のご家族と喧嘩をしたときに、今のモヤモヤが出てきてしまいそうだからです。たすママさんも付き合うのが苦手で、旦那様もしばらく帰らないような発言をされているなら、今は静かに様子を見守って、仲直りをするにしても時間をあけてからでもいいのではないかなぁと思いました。そのように至ったのは、やはりたすママさんにとっても辛い時期があったのだと思うので、今は一緒にいて嫌な気持ちになる人から離れられていることに、うんと羽を伸ばして心を休めて欲しいです!!

• たすママ

たすママ

義家族と離れてだいぶ気持ちが楽になりました。離れてから子育てが楽しくなりました!今ある環境を大切にしていきます!

• 8月16日
93-37 +55

昔ですが…
同居していましたが義母と義祖母と上手くいかず義父にセクハラされ同居を解消しましたが、当時の旦那は実家が大好きでマザコンの節があり、親には口答え出来ない人でしたので、私に内緒で子供達を連れて実家に行き預けていました。それをわかった時のショックから離婚致しました…。
たすママさんが気に病むことは無いと思います!
旦那さんが守ってくれる、当たり前の事が男前にできる素晴らしい方だと思いました😊
旦那さんに感謝の気持ちを持って気負わないで仲の良い家族でいて下さい😌🍀
誤字脱字申し訳ありません😣💦

• たすママ

たすママ

うちの旦那も親に言えないタイプです。そんな人と結婚した私が悪いですが( ; ; )けどわたし達を大切には思ってくれている旦那を信じてみようと思います!

• 8月16日

ずっと嫁いびりをされていて我慢していましたが、流産をしたら私の身体が病気だと言われて夫が怒り、義母はそんなの言っていない!とか言われている状態で、夫がキレて今年のお盆から帰っていないです。

旦那さまがそうしたくてしているんだと思いますし、お姑さんが変わらない限り歩みよらなくて大丈夫だと思います。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。流産辛かったですね。私も経験あります!自分を大切にしていきます!

• 8月16日
なな

私が原因と言っていいのか分かりませんが、義両親が私の悪口?を夫に言って、夫がそれにキレて以降、疎遠状態です。(結婚して2年目の時でした)

疎遠になった当初は「私が夫と結婚したせいで義両親と夫の親子関係が崩れてしまった。私が嫁じゃなかったらよかったのかな」と考えてました。

ですが、夫は私を好きでいてくれて、私の味方をしてくれています。なので余計なことを考えるのはやめようと決めました。

ご主人は義両親が好き「だった」。今はどうでしょうか?それでも今後もたすママさんも一緒に義実家に帰ろうと言われていますか?

義両親も家族になったといえばそうですが、所詮は他人。ご主人にご兄弟がいれば集まりとか今後のことは任せて、無理に関わらなくてもいいかなと思います。私はそうしています。(夫は4人兄妹の長男ですが、私はもう今後関わるつもりはありません。)

• たすママ

たすママ

私もななさんみたいに集まりの時は旦那に任せてみます。同じような人がいて失礼ながら嬉しいです。

• 8月16日
kururinpaa

旦那がかわいそうで申し訳ない気持ちわかります。私は同居してないのでまだ疎遠まではなってませんが、同居したらすぐ喧嘩になる気がします。義母と義妹が田舎の狭い世界で生きてるからか、自分大好き自己中ガサツなキョーレツな人達で、自分大好きだけなら全然いいんですがそれを押し付けてくるというか、事あるごとにマウンティング、私のことをわざわざけなしてくるので本当に苦手です。
旦那は家族好きなので義母たちの悪口を言うのは申し訳ない気持ちもありますが、このことを親や友達に言うと、もう旦那さんの家族は義家族ではなくて私とお腹の子供なんだから、気を遣わなくていいじゃん、と言われました。あなたが旦那さんを支えて大切にしてあげてたらそれでいいと思います!義家族は適当でいいですよ。

• たすママ

たすママ

うちの義家族も狭い世界で生きています。同居している時びっくりしました。私も旦那を支えていけるように頑張ります!

• 8月16日
   こころ

私も義実家と疎遠です。1人目のときの義母の孫フィーバーがきっかけです。
旦那には申し訳ないけど、義両親の不満を爆発しました。でも愚痴にならないようにはしましたが。

旦那さんが理解ある方で良かったですね。たすママさんが無理して仲良くしなくていいと思いますよ。旦那だけ、もしくは旦那とこどもだけで帰省してもらいましょ。
ペコペコしてても義母の思うツボですから。

• たすママ

たすママ

今後は旦那だけ帰ってもらうようにします。うちも子どもが産まれて関係が崩れました。私がおっぱいが出ない事、子どもの事を悪く言うのにたえられませんでした?

• 8月16日
  •    こころ

こころ

こどものことを悪く言う義両親なんて誰が嫁に来ても同じですよ。うまくやるなんて無理です😅
    こどもにとってもママが笑ってることが一番です!

• 8月17日
  • たすママ

たすママ

ありがとうございます!笑顔で子育て頑張ります!😭✨

• 8月18日