※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

トイトレで子供がお漏らしするときにキツく叱ってしまい、自分を責めている。子供もストレスを感じているようで、甘く見過ぎたことに気づいている。

トイトレの進め方がわかりません。まだ本格的に始めて2日目です!ウンチの方はきばったりして分かりやすいのでこっちからトイレに座らせて何度も成功しています。今はトイトレ用のパンツを履かせています。トイレも15分に一回くらいのペースで行くか聞いたり連れてったりしています。それでもまだ成功はしておらず、、はじめての事だしお漏らしするのは当たり前でまだ2日目だしって分かってはいるんです。でも、何度もお着替えさせて掃除して朝から何十回もトイレに座らせてってすごく疲れちゃってついついお漏らしした時にキツく言ってしまうことがあります。子供も泣いてトイトレがストレスになってしまってるような気がします。寝顔を見ると何故広い心で受け止めてあげれないのか、出来ないで当たり前なのに叱ってしまうのかと自分を責め罪悪感でいっぱいになります。トイトレを甘く見てました。

コメント

zhi

同感です。
でも、2歳4ヶ月から…しかも、下のお子さんが居て、頑張ってるママさん素敵です。
我長男は、3歳になってやっと日中トイトレ完成‼️ですから(笑)

• まり

まり

そんなにすぐトイレで出来るようになる子なんていないですよね💦生まれて今までずっとオムツでそれを急にトイレに座らせられてできないで当たり前なのに…💦いつかは必ず出来るようになるので今はゆっくり息子のペースで進めていこうと思います!

• 8月16日
ズボラーカンパニー

お疲れ様です!😂
下の子いると絶対に大変ですよね…😭イライラしない方がおかしいですから大丈夫👌😊(笑)

うちはトレパンより布パンツのほうが不快感があるのか、「汚れちゃったー😭」と言えるようになりました!その都度トイレでしようね!と伝えていると、トイレでするようになりました!👌
トイレに誘うタイミングも、始め1時間に1回、ご飯の前後、外出の前後、睡眠の前後と決めていました!その間漏らすこともありました😊
あとは、家の中ではノーパンで過ごしました😊

• ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

始めて1ヶ月立ちましたが、外出でたまに漏らしますが、ほぼ完了しました!

• 8月16日
  • まり

まり

最初はお漏らししても、おしっこはトイレでするんだよ!ママに教えてね!って優しく言えてたのに…だんだんと言いかたが強くなってきてしまって🤦‍♀️トイレに誘うタイミングも決めてその他でお漏らししちゃっても仕方ないと思うようにします!まだまだトイトレ始めたばかりなので長い目でのんびりと進めていきます😭

• 8月16日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

トイレに座れたらシールを1週間続けて、座れたらめちゃくちゃ褒め👌😊それが慣れればトイレでおしっこできたらシールに変えました😊大袈裟に褒めまくりました😉

• 8月16日
  • まり

まり

うちはおしっこが出来たらシール!にしてますが座れたらシールに変えようと思います😊親も子も楽しく出来るのが1番ですよね♫がんばります!

• 8月16日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

うまく行きますように😊😊😊

• 8月16日
sayumama

トイトレ大変ですよねー…
トイトレのパンツはかせたら絶対イライラしちゃうので、ほぼ完璧になるまでトイトレのオムツはかせながら気長になってます(-。-;
外出するとトイレに連れて行かなくなってしまって、またリセット…
ほんと大変(T_T)

• まり

まり

トイトレの悩みってどのママも通る道なんですよね…。トイトレでこんなにイライラしちゃうのはあたしぐらいかな…と情けなく思っていたので。
    この子のペースでやっていきます!

• 8月16日
  • sayumama

sayumama

トイレの歌いいですよ☺︎
    我が子はいないいないばぁーの音楽流してトイレに座らせてます♪

• 8月16日
  • まり

まり

その気にさせるんですね😆👏
    いないいないばぁ好きなのでやってみます!!

• 8月17日
彩香

2歳児の保育士してました。

トイトレは本当に難しいです。
子どものやる気次第もありますし、
子どもも溜められるように
頑張ってます!
長く長く見てあげましょう🎶

しかし15分間隔ならば
まだおしっこは難しいのかも
しれませんね💦
溜められるようになると
30分や1時間はもつようになります。
また、あまり無理しすぎると
嫌になってしまうこともあるので
積極的に行かせたいのならば
トイレに興味がものを
置くといいかもしれませんね⭕️

焦らずゆっくりやっていきましょう!

• まり

まり

ずっとちんちん触ってもぞもぞしてます😅なのでいつ行きたいのか分からず15分間隔で声を掛けてます。息子もストレスになっちゃいますよね💦
    トイレには結構積極的に行ってくれますがすぐにお終い!と行って便座から降りようとします。トイレが嫌いという訳ではないので嫌いにならないように気を付けながらのんびりと進めていきます。
    いつかは必ず出来るようになるんだ!と長い目で見てあげるようにします!

• 8月16日
ccan*

ママも息子くんも頑張ってますね😭
出来ないで当たり前だし、ママも疲れて当たり前です。責めないでいいんですよ😊

どうしてもオムツを外したい理由がないのならまだ無理に頑張らなくてもいいのかもしれませんね💦
15分に1回の声かけはかなり多いな…という印象です。
これではどちらもストレスが凄そうです😢

うちはお喋りが早かったのでトイトレも早くできるかも…と何度か挑戦しましたが外れたのは結局最近です。
トイレに行くのを嫌がる子だったので、母ばかり一生懸命で辛かったです😭
下の子が生まれてやってられん!って何度か目の挫折後、娘から急に「お姉さんパンツ履く!」と言い出してオムツ外れました😳
憧れのキャラクターパンツを濡らしたくない一心でトイレでおしっこをひねり出してました笑
「でちゃった」ではなく「自分でおしっこを出す」感覚が身につけばかなり楽ですよ!それまでオムツで過ごしながら1時間ごとにトイレに誘ってみよ〜くらいでいいと思いますよ!

• まり

まり

今お漏らしして着替えたばっかりなのにもうお漏らし…ということも何度もあって頻繁にトイレへ誘っています。これじゃぁ息子もストレスになっちゃいますよね。。
    うちの子もパンツに自分の好きな車がついてるのでパンツを履くのは嬉しいみたいです!
    自分でおしっこを出す感覚ですよね…それが身につくまではまだ時間が掛かると思うので息子のペースでやっていこうと思います!
    こんなに苦労してるのはあたしだけじゃないんだ!ってママならみんな通る道なのかな?皆さんの経験がすごく心強いです!

• 8月16日

お子さんのおしっこの間隔は把握していますか?
15分おきに誘って、朝から何十回もトイレに座らせているとのことですが、それは母子とも大変だと思います。お子さんにとっては、ママのご機嫌が悪くなってしまうのが一番辛いことです。
一旦、気持ちをリセットして、無理に進めずにお休みしてはどうでしょうか?
おしっことおしっこの間隔がせめて1時間以上あくようになってから再チャレンジする方がいいと思います。

我が家は、トイトレをオムツでスタートしました。まずは、親が子供の間隔を把握することが目的で1時間くらいでオムツチェック、トイレに座らせてみるというところからスタート。間隔が1時間半から2時間あくようになってから、パンツにして本格的にトイトレを始めました。ゆるく始めて半年、本格的に始めて1ヶ月程です。タイミングで誘うようにしていますが、自己申告もできるようになってきました。たまに行くのを嫌がったり、失敗することはありますが、お漏らしせずに過ごせる日も増えてきました。けど、うちの娘はウンチがトイレで出来ないので、トイトレ完了はまだ先になりそうです。
私は、トイトレをスタートするときに開き直りに近い気持ちで始めました。なので、お漏らしされても全く気になりません笑。周囲の話を聞いていても、あまりこん詰めず、ママがトイトレ頑張らないのが大切かもしれません。
娘が2歳4ヶ月のときは、まだ間隔がバラバラで本格的に始めるには早い感じでした。のんびり進める気でいて大丈夫だと思います(^^)/

• まり

まり

まだ息子のおしっこの間隔を把握できていないまま始めてしまったのがダメでしたね💦でも、最近おしっこを漏らしたらあー!!っと言って教えてくれたり泣いちゃったりしておしっこの存在を分かってきたと思うので後は私が広い心で受け止めて後はのんびりと進めていこうと思います!トイトレ用パンツを履くのも好きみたいなので息子がトイトレをストレスに思わないように楽しくやっていけたらなって思います!

• 8月16日

退会ユーザー

おしっこの存在をわかっていて、パンツを履くのもすきなら、あとは楽しくやるだけですね!
    我が家もウンチがトイレで出来るように気長にやっていこうと思います(^^)できれば3歳までに〜という親の気持ちには蓋をしておこうと思います笑
    お互いストレスにならないように頑張りましょう!

• 8月16日
  • まり

まり

楽しくトイトレ出来るように試行錯誤していろんなやり方を見つけてやってみようと思います😊
    3歳までには…という気持ちはありますがあたしも蓋をしようと思います笑
    がんばりましょう😊!

• 8月16日