※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

妊娠中に湿布を塗った後、子供に影響が出るか心配です。今後気をつければ大丈夫でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の初マタです。
今日、知人と買い物に行ったのですが、8ヶ月になる子供も一緒でぐずったり知人が洋服を見たりしてる時は私が抱っこしてあやしてました😊
子供が大好きなのもありずーっと抱っこしてたら腕に相当負担がかかっていたらしく、悪化した筋肉痛のような傷みがあり、明日も仕事があるから塗るタイプの湿布のような薬を塗ったのですがその後に妊娠中の湿布はダメだということを思い出して不安が出てきました…
湿布に含まれる成分が良くないとは知っていましたが、実際その影響で子供にどんな支障が出るかまでは知りません。
無知な私がいけないのですが、薬を塗ってから気付いてしまいどうしようという気持ちでいっぱいです。
今後気をつければ大事には至らないですかね?

すいません
分かる方、回答お願いします😔

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

バンテリンや湿布は基本アカンみたいだけど、どうしても辛い時にちょっと塗ったくらいならまだセーフではないでしょうか。

心配ならとりあえず風呂で流しちゃいましょ。

  • さっちん

    さっちん

    子供に良くない成分が入ってるようですもんね…
    すぐに洗い流したので大丈夫だと思います!

    • 12月9日
やーちやち

私も同じく、知らずに一回湿布しちゃいましたが、病院で聞くと頻繁にする事は控えた方が良いですが、一度くらいなら大丈夫ですよ!と言われました!
安心して下さい(^^)元気な赤ちゃん、産んでくださいね!

  • さっちん

    さっちん

    大量に貼ったり使用すると良くないみたいですね😔

    今後気をつけれて元気な我が子に会いたいです!

    • 12月9日
しぶみー

同じく、4か月目に入ったばかり、初妊娠デス。
私は10週目に腰痛が悪化し、整骨院に行きました。でも妊婦なので、できる処置が限られて、、、整骨院の先生から、通ってる産婦人科でどんな処置できるか聞いてみてと言われて、11週の検診時に確認してみましたが、湿布も出せるよ〜ただし、市販の湿布は流産を誘発する成分も入ってるものもあるなら使わないでと言われました。
あと風邪も歯痛も産婦人科とも言われました。
やはり通われてる産婦人科又は病院隣接の薬局に聞くのが一番だと思います!妊婦を見てくれる病院や薬局だと夜でも電話対応してくれるはず!(私の通う産婦人科はそうです)
お大事になさってください!

  • さっちん

    さっちん

    やはり薬のせいで子供に影響するのは怖いですもんね…😔
    今回はすぐに洗い流したので大丈夫だと思いますけど、これから先同じようなことがないようにきちんと知識をつけておかないとです😓

    子供を一番に考え大切に育てます😊

    • 12月9日