※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまま
妊娠・出産

予定帝王切開の産休取得日について質問です。手術が早まると産休も早まりますか?手術日がズレた場合の対応について教えてください。

予定帝王切開の産休取得日について。
2人目を妊娠中12月出産予定ですが、この間先生から
「2週間前に手術予定」と言われました。
この場合、産休も早まるのでしょうか?

もし産休早めて、手術日がズレたら??
よくわかんないのでわかる方、経験された方教えてください。

コメント

ともたん(*^^*)

産前6週なので、34週からが産休に当たり、出産育児手当てがもらえます。手術が予定日より早まっても産前休暇は週数でやるので。

ちさきち

あくまで予定日からの算出ですので、産休は早まりません。
私は下の2人が予定帝王切開でしたので、会社に掛け合って1週間早く産休に入らせてもらいました。
もちろんこちらの都合ですので、その1週間分の手当はありません。
有給で対処してもらいました。
予定帝王切開だと、産休が短くなるので損した気分になります(笑)

アネラ

私も予定帝王切開になります!私の職場は早まらないです。私も気になって色々調べましたが、産院で言われた予定日から6週前というのが基本みたいです。
ただ職場によっては相談で早めてくれる事もあるみたいですよ(^^)
職場で確認してみてはどうでしょうか?

きなこ

最初に決まった予定日からの計算になるので、2週間早く手術しても産休は早くなりませんよ‼︎
なんか損した感じですよね😅