※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

愚痴です。義母についてです。どこにも吐き出せないのでここで愚痴らせ…

愚痴です。義母についてです。
どこにも吐き出せないのでここで愚痴らせてください。

来年の春頃に結婚式をすることになりました。
結婚式の話は子どもが生まれる前から、お互いの両親には話し済みでした。

義両親は、夫が小さい時からずっと仲が悪く、家庭内別居状態だったそうで、そして半年ほど前に離婚しました。
現在義母は家を出て、実家(夫から見て祖父祖母の家)にいます。
そして先日、義父と義母のところへ結婚式出席のお願いをしに行くと、義父はOK。まぁ、新郎の父だし当たり前ですよね。義母は来ても来なくてもどっちでも大丈夫との事でした。
ですが義母は、義父がいるなら絶対に出席しないと一点張りでした。
理由はやっぱり、義父の顔も見たくない、同じ空気を吸いたくない。との事でした。

まぁ、無理して出席してもらって、かえって義母に嫌な思いをさせてしまうのも申し訳ないなぁと思います。でも、自分の息子の結婚式で、息子がお母さんに来てもらいたいってお願いしているのに、
無理。どうしても無理。って。。
そんなの、あなたたち夫婦の都合じゃないですか、夫にはなにも関係のない事じゃないですか?

死別して両親がいないわけでもないのに、どうして新郎父しか出席してないの?って、他の人たちは思いますよね?
夫の職場の上司にも来ていただく予定ですし、私の親族だって来ます。
私の両親は仲が良いので、私にはそういった環境が理解できないのかもしれないですが、、

もう離婚して10年くらい経ってて。。とかだったらまだわかるかもしれないです。。
でも、夫も残念がっていて。
この件に関して、私は赤の他人なので、口出しもできないし、モヤモヤうーんってなってます。
夫がかわいそうです。

っていう愚痴でした。読んでいただいてありがとうございました。

コメント

まーたママ

ご主人が納得されているのなら仕方ないですが、出席してほしいと思っておられるなら、一生に一度のことなんだから...と思いますよね。

そのくらいは、自分の気持ちではなく、子供の気持ちを考えてあげてほしいですね。

我が家も、義両親は熟年離婚されていて、主人の場合は、義父には出てほしくないと言っていたので、私はそれについては何も口出ししてません。

孫も産まれましたが、義父には会ったことも、話したこともないです。

私には理解できない部分ですが、立ち入る部分でもないので、難しいですよね。

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます。
    ほんとうに、一生に一度の事なのに。という感じです。
    夫は何度か説得しに行きましたが、やっぱりダメで、もう諦めてます。
    私も残念です。でもどうしようもできないのが現実です😢

• 8月16日

やっと離婚なさってスッキリされた所のようですし、無理に引き合わせなくてもいいように感じます。そういうのは引っ掻き回しちゃダメですよ。

義母とは別で食事にでも行かれたらいいと思います。

他の人の目が気になるならさくらを雇うか叔母がいたらその方に協力してもらったらどうですか?

• ぽにょ

ぽにょ

夫も無理に出席してほしいとはお願いしてなくて、できる限り配慮すると説得しましたが、ダメでした。
    夫も引っ掻き回すつもりは無いと思います、ただ、自分の両親に出席してほしかっただけだと思います。。
    義母には、結婚式のアルバムや、ムービーを送ろうかと夫と相談してます!

• 8月16日

退会ユーザー

アルバムやムービーも義父さん映ってないものの方がいいかも知れませんね…

• 8月16日
まっちゃ*

逆に離婚して半年だからこそ
まだ思い出したくない部分もあって
会いたくないのかなと思いました。
確かに一生に一度で来てくれないのは
残念ですが本人がそこまで
拒否するならそれなりの理由が
あるんではないでしょうか…
だからこそ義父も義母は
来ても来なくても良いって思うのかなと…
分かっているようで離婚した
本人たちにしか分からないと思います。
ただ本当に旦那さんは
かわいそうですね😢

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど。。
    本人たちにしかわからないのは本当ですよね。でも夫からしたら関係ないのになって、思っちゃいます😢
    本当に、夫がかわいそうです。ただ純粋に両親に感謝の気持ちを伝えたかっただろうに。。

• 8月16日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

結婚式の写真と一緒に
    お手紙を送ってみたりするのは
    どうでしょうか😊?
    感謝の気持ちをお手紙に…!
    来てくれれば嬉しいんですけどね…😢

• 8月16日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど!夫に相談してみます!
    そうですね、、元夫に会いたくないのはわかりますが、もう少し息子の事を思ってもらいたかったです。。

• 8月16日
かりめろ

我が家と似た状況だったのでコメントしてしまいました(><)
私の旦那の両親は10年以上前に離婚しています。

旦那も一生に一度のことだからと両親揃っての出席を望んでいましたが義母に「義父を呼ぶなら出席しないし縁を切る」と言われ、我が家は義父の参列を諦めました。
その代わり前撮りの時に義父に来てもらい晴れ姿を見せ、一緒に写真を撮ることはできました。

確かに夫婦間では色々あったのかもしれないけど旦那にとっては関係なくどっちも親なんだし、たった数時間だけでも我慢できないものかと思いつつ私が口出しできる問題でもないのでモヤモヤしてました(T_T)

今でも結婚式の写真を見る度に旦那は親父にも来てほしかったなぁと言うので本当にかわいそうです…

• ぽにょ

ぽにょ

そうだっんですね。。うちも、義母に相談した時、えっ?義父呼ぶの?なんで?って感じでした。
    義母からしてみれば、自分だけ呼んでもらいたかったみたいな雰囲気でした。
    でも夫にはそんな選択ないですし、どっちかではなく、どっちも参加してもらいたかったのに。。
    ほんとですね、たった数時間なのに。
    参加してもらえたならば、義母、義父には絶対いい思い出になってもらえるように頑張ろう!って2人で意気込んでいたんですけどね。。
    私にはどうすることもできなくて、本当に夫がかわいそうです😞😞

• 8月17日