※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳で言葉が出ない女児の相談です。病気かどうかと、言葉の教え方について不安があります。コミュニケーションは難しいと感じています。周りの言葉を理解し、指示も聞くようになってきたが、言葉がまだ出ない状況です。教室に通っており、成長は見られるものの、焦りを感じています。

3歳なっても全く言葉が出ないんですが
やはり病気なんでしょうか?
どうやって言葉の出し方教えたらいいのでしょうか?

長文です。



単語も意味ある赤ちゃん言葉すら喋らないです😞パパママとかアンパンマンをアン とかそういうのもないです。


こちらの言ってることはよく理解してるし
初めて聞いた単語や言葉もすぐ吸収してます。
喜怒哀楽もわかりやすいし声もよく出すし喃語もあります。



欲求はジェスチャーや私を引っ張ってその場合に連れていったり。
なんとなく何したいかとか私わかってもわざと『何したいの?』と聞くようにしてますが
『ん~💢😣』って感じで。

たとえばお菓子食べたいときも
私をお菓子の場合まで連れていきそれでも私に欲求伝わらなかったら、皿を取ってきて渡してきたり
私が『お菓子?』って言うの待ってるかのように口元見てます。
自分の欲求が私に伝わって私がその言葉を口にしたら、『ん!😆🙌⤴️』って感じでニコニコキャッキャします。
喋れないかわりに他の手段でどうにか伝えようとしてる感じです。


興味あるもの見たり欲求の指差しはよくするし本を見て○○どれ?で指したりは今はよくしますが
1歳半検診のときはまだ全くしませんでした。

また2歳検診のときは言葉出ないのとあまり私の指示が通ってない気もして相談したら
『周りの言うことはわかってるけどただやりたくないし興味ないから行動に移さないだけ、言葉は必要としてない感じ』と言われました。


3歳になり言葉はいまだにまだですが
以前より指示聞くようなったし
成長は見られるのですが。


体動かすの大好きで健康ですが
やはり言葉出ないのもあってか癇癪起こすことはたまにあります。


4月から教室にはたまに通ってます。
慣れてきて先生の言うことよく聞けてるし楽しそうに参加はしてますが、、、


周りからは
たくさん言葉溜め込んでるとか
まだ保育園行ってないからとかいわれますが
それにしても全く喋らないのは異常かなぁと、、




長くなりすみません。
似たような経験ある方いますか??
どうすれば言葉を出す方法?を教えれますかね

私が焦っても意味ないのでわかってますがやはり言葉ないとコミュニケーションとりにくくて。

コメント

よめめ

私の主人も小さい頃とにかく喋らなかったようで、病気かもしれない。。。と、お義母さんがとても心配したそうです。
お義父さんは、小学校に入るまでほとんど喋った記憶ないなーと言っていました。
そんな主人ですが、仕事は営業マン!
病気ではなく、のんびり屋さんなのかもしれませんね(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😖

    うちも言葉に関してはのんびりやならいいのですが💦

    • 8月16日
恋子

聴力など検査に引っかかってなけれ。男の子は時々遅い子いますよ

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、聴力は大丈夫そうです。
    逆に私が遠くでガサゴソ小さい音たててもお菓子かと思ってすぐ走ってきたり、耳はいいみたいです。笑

    ただ遅いだけなんですかね😵
    赤ちゃん言葉(お茶をチャ!とか)くらいあってもいいのになにもないからどうなってるんだろうと😂💦

    • 8月16日
るなるな

保育士をしていました!
全然しゃべらなかった子でも溜め込んでたかのように、急にべらべら喋り出す子もいれば、発達障害の疑いがあり療育に通ってる子もいました!!

3歳児検診ではなにか言われましたか??

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    言葉遅いだけだしまだなんとも、、って感じで今のところはまだ診断はされてはいませんが😥💦

    3歳検診はなくて次に3歳半検診あります。

    • 8月16日
  • るなるな

    るなるな

    あと半年くらいあるんで、気長に待ってても大丈夫だと思います!!
    3歳半の検診で相談してみるといいと思います◎

    • 8月16日
しぃ

旦那も小さい頃はほとんど喋らず,お義母さんがこの子は話せないのかな??と思ったらしいです😅
自分の気に入った物の並び方等にも,すごいこだわりがあったらしくならび順を見てない時に変えても気づき,自分の気に入った形に直してたそうです(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかにいずれ喋るだろうと前までは思ってましたが
    ここまで来たら喋らないまま大人になりそうな気もしてきます。(笑)


    そんなに喋りたくない?喋る気ない?って思っちゃいます😂😖💦

    • 8月16日
  • しぃ

    しぃ

    お母さんが理解してくれてるのが嬉しいんですかね😃??
    自分をもっと見てほしいトカ…障害の可能性トカが分かる訳ではないのが申し訳ないですが💦

    • 8月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😞
    喋らなくても大丈夫と思ってしまってるのかなぁと。。

    わざとわからないふりしてたら
    暴れたりしますが
    諦めたりするときもあります(;_;)

    • 8月16日
  • しぃ

    しぃ

    旦那はちなみに5才でも,まとも喋らなかったそうなのでまだ2年は猶予もありますよ(笑)
    他にも気になる点はあるのですか😃??

    • 8月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    どうやってコミュニケーションとってらっしゃったんですかね😵
    癇癪はよくあります。
    気に入らなかったり眠いとひどいです。狂ったように大暴れで。

    喋れないから自分の思い伝えれないからなおさら、とは言われますが。

    • 8月16日
しぃ

どうなんでしょうね??
子供2人連れて仕事をしてたと聞いてたので,どんな感じだったかまでは分からなくて💦
保育園??幼稚園??は2年保育だったらしいですが,それまでは手元でとしか💦
眠いときは,車に乗せるとよく寝るってのは言ってましたよ😂💡

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも眠くなってきたら荒くなってくるから外出先などはすぐ退散して車のります💦(笑)

    • 8月16日
  • しぃ

    しぃ

    寝ぐずりって,本当に厄介ですよね😅
    眠いなら寝なよ!!って,思うけど寝てくれないしイライラしちゃうし…💧
    娘は今でもたまにですが,眠くてぐずぐずになる時ありますよ💦

    • 8月16日
ミキニ

検索していて今のうちの子供の状態と似ていて回答してしまいました。
質問から日にちが経っていますがどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    まだ言葉は出ませんが
    喃語など声は出すこと増えたし
    表現の仕方?は成長は見られるかなぁってところです(>_<)

    • 11月15日
  • ミキニ

    ミキニ

    3歳2ヵ月うちは単語はでてきているのですが…
    焦ってしまうし、くらべちゃうし、気になっちゃうし…
    病院は行ったりしたのですか?

    • 11月15日
美 我 空

私の姉の子も3歳まで全く喋りませんでした!
4歳に近づくにつれ
喋らなかったのが嘘だったようにお喋りになり
今ではうるさいくらいです笑(ˊᗜˋ*)♡
3歳10ヶ月になっても喋らないようでしたら…一言も
発達障害専門に見てくださる病院に行ってみてください
詳しく見てくれますヽ(*´∀`)ノ

  • 美 我 空

    美 我 空

    補足です…『何したいの?』と無理に聞くのは良くないです
    子供は親が描いている結果と違う描き方をしています!
    大人がコレはこぅ!と、思っても
    子供は全然違う形がこぅ!と、思っています
    なので、ゆっくり結論まで聞いてあげて
    お母さんが思った見解を話してあげてください
    それでも納得しないなら、納得のいくまでお話を聞いてあげてください。

    喋れるのに喋らないだけかもしれません!

    • 11月15日
ママリ

すみません、まだこちらをご覧になられてるか分かりませんが。。
言葉の発達について検索してたらこたらに辿り着きました。
娘と全く一緒の感じなので💦
その後、お子さんはいつ頃から話せるようになりましたか??

まあ

コメント失礼します。
うちの娘も全く同じで検索していたらこちらの質問を見つけました。
差し支えなければその後のお子さんの様子教えて頂けますか?💦
周りに同じような子がいなくてどうしたらいいのか悩んでいました…😣