※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否して困っています。食べさせるのが大変で、成長に合わせた食事の進め方がわからず不安です。

離乳食全力拒否の娘😭😭
離乳食はじめて1ヶ月くらい経ちましたが、スムーズに食べてくれたのは最初の数日だけであとは泣いて暴れて全然食べてくれません😭おかゆ、野菜合わせて小さじ1食べさせるのがやっとです。どうしたら食べてくれるんだろう…。今日はギャン泣きの娘と一緒に少し泣きました😭
この子のペースでいいとは思ってますが、月齢と共に量を増やしたり種類増やしたり二回食にしたり食べ物の形状変えたり…とやっていくビジョンがまったく見えなくて不安です😭

コメント

そのうち食べますよ〜
うちの上の子も全く離乳食食べない子でしたが、
めっちゃ健康に育ってもう中学生。今運動部で毎日頑張ってます!

流れ?としては
離乳食本当ほぼ食べず→
1歳ちょっと過ぎたあたりから少しずつ食べるようになる→
保育園のため卒乳→
そこそこ食べるようになる→
しかしお肉を食べない→
小4の頃からようやくお肉を食べるようになるも、量は少なめだしムラがある→
中学で運動部に入ってからよくやく普通に食べるようになる

です!
体が欲すれば勝手に食べるようになるのかなーと思ってます😭

まぁ私や旦那のように食べるのが好きすぎてデブになるよりはいいのかなぁ、と…

• な

離乳食、食べなくても量や種類、形状を変えたり、二回食三回食にしたりとどんどん進んで行かれたのですか?😵

• 8月16日

退会ユーザー

そうです💡
    本当卒乳するまではほぼ食べなかったので、
    作るのは諦めwベビーフードをあげていたのですが、
    その月齢のものを与えていました。

まぁ五分の1食べればいい方だったのですが、
    割とサクサク進めちゃいましたね…
    あ、そういえば、サクサク進めているうちに、パン粥は好きと判明して
    パン粥に色々混ぜたりしてました💡
    混ぜすぎると食べなくなるので、本当少量ですが…

そしてパン粥は風邪をひくといまだに食べたがりますw

• 8月16日
  • な

そうなんですね!
    とても参考になります🙇🏻‍♀️
    食べないのにこのまま進めてもいいのか迷ってましたが、進めていこうと思います🙋🏻‍♀️

それ、うちの母も言ってました!パン粥は好きでみんなよく食べてた。と😳もう少ししたら小麦にも挑戦してみようと思います🤔

• 8月16日
ベル

うつ伏せ遊びや寝返りなどはされてますか❓
うつ伏せ遊びが長時間できないと、咀嚼が弱く飲み込む力が生まれません、、
まずはいちど、遊び方などから、見直されたらどうでしょう!

あとは一緒にご飯食べたり、食べることが楽しい、と思えるように、、
スプーンで遊んだりするのもいいかもですね😊

• な

うつ伏せします!最近起きてる時間はほぼうつ伏せの状態で遊んでます🤔
    なんか、よく口をもちゃもちゃさせてて、母から上手にお口動かせてるから離乳食食べるようになったんじゃない??と言われましたが全然食べないんです…😱
    スプーンで遊ぶ🤔やってみます😳

• 8月16日