※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

二人目出産予定で、上の子が授乳を求める。授乳中の姿を見られるのが嫌で不安。他の子が泣くのを見て心配。初めての経験で赤ちゃん返り対策や上の子の寂しさ対処法を知りたい。

二人以上ご出産された方アドバイスいただきたいです。
来週二人目を出産予定で、最近二歳八ヶ月の上の子がおっぱいと言って、おっぱいを吸う真似をしたりしてきてびっくりしています。
無理だとは思うのですが、授乳している姿を上の子に見られたくないです。
授乳している姿を見て、泣いて嫌がったりするお友だちのお子さんををみていると、我が子もそうなりそうだなと思い、可哀想でこわいです。
みなさんはじめて授乳している姿を上の子に見られた時はどうでしたか?
赤ちゃん返りをしない方法、上の子が淋しい思いをしないためにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

うちは、妊娠中から赤ちゃん返りをしています。初めて授乳を見られた時はきょとんと、した顔で見ていました。今はお人形さんでおっぱいをあげる真似をしていて微笑ましいです。保育所の先生には「赤ちゃん返りはして当たり前。しないほうが心配」と言われました。しない=溜め込んでいるのて和はないか、ということみたいです。赤ちゃん返りと人それぞれですが、授乳中、上の子を一人にするわけにはいきませんし、授乳ケープを使ったりしてみるのはいかがでしょうか。

ちよ

たまにおっぱいと言ってきたり、授乳しようとするとやだー!と言ったりしますが、ストローマグに牛乳入れて飲ませてあげたり授乳クッションに横にさせたりすると満足します。
実際におっぱい飲もうとはしてこないです。
今まで自分だけのママだったのが、そうじゃなくなるので赤ちゃん返りしない方法というのは難しいと思います。
上の子も赤ちゃんも二人ともとっても大事だよ!と伝えていくしかないと思います💦

ゆっこ

まず、赤ちゃん返りは必ずあります。
自分だけのママじゃなくなりますからね。
私の場合は、長女優先してました。
呼ばれたら直ぐ長女の対応してます。
次女の授乳中 吸いたがるので「〇〇はおっぱいお終いだよ?おっぱいより美味しいの食べられるでしょ?でも〇〇(次女)はまだ、おっぱいしか飲めないんだ〜。お姉ちゃんいいなぁ?」というと「いいでしょう?!」と言ってます。
次女が泣いている時は「〇〇ちゃん泣いてるね?どうしたのかな?」と聞き「お世話してもいいかな?手伝ってくれる?」と一緒にやるようにしてます。
最近では次女が泣いていると「早くおっぱいあげて!!」と説教されるくらいになりました(笑)
あとは、お姉ちゃんなんだから!とは絶対言わないです。お姉ちゃんなんだからって「お姉ちゃん」っていうものが嫌いになってしまうからです。なので「〇〇出来たね〜!お姉ちゃん凄いね?」と褒める時にしか使いません。今では「お姉ちゃんだから!」と言って積極的に次女の世話をしてくれます(^_^)