※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

陰唇癒合について。4ヶ月になる娘が陰唇癒合なのですがかかりつけのお医…

陰唇癒合について。
4ヶ月になる娘が陰唇癒合なのですがかかりつけのお医者さんには大きくなると自然と開くことが多いし、以前は軟膏を処方していたが現在は日本では製造されていないので一歳半まで様子を見ましょうと言われました。
しかしどんどんくっついていってる気がするしこのままなにもしないのは不安で‥
まだ全部塞がっているわけではなくておしっこはちゃんと出ています。
かかりつけ医に様子見は嫌だともう一度言いに行くか別の病院にかかるか悩んでいます。
別の病院に行くとすれば小児外科がいいんでしょうか?
大きくなると手術の可能性もあるらしく不安です。
また、自然と治ったという方いたらお話聞かせてください。

コメント

sking

回答付きませんでしたが1ヶ月ほどで自然と開いたので記録を残して起きます。
お子様の陰唇癒合 陰唇癒着で悩む方の参考になりますように。

様子見は不安だったので下記の対策を1ヶ月ほど続けました。

・ヒアルロン酸入りのおしりふきを使っていたがペタペタして癒着する原因かな?と思ったので保湿成分が入っていないものに変えた。
・オムツ替えのたびにお股を開いて残っている穴が塞がらないように気をつけた。

いつものようにお股を開いてみると癒合部分の薄い膜に亀裂が入ったので強めに開くとペリ〜っと取れました。
毎回若干強めに開いてたかもしれません😓
取れた時は本人は何も反応なく痛くないようです。