※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなゆき
子育て・グッズ

岩手県盛岡市でおすすめの幼稚園を探しています。延長保育、体に良い給食、園バス、体を動かす活動、温かい先生がいる幼稚園を希望しています。実際に通わせている方のご意見や経験を聞きたいです。

岩手県盛岡市でおすすめの幼稚園ご存知ですか?
・延長保育がある
・給食。体に良いものを…という努力をしている
・園バスがある
・水泳、体操など体を動かす活動をたくさんする
・先生が温かくて熱心
・保護者の活動少なめ(これはできれば…です💦)

上記をポイントに探しています。

現在県外在住ですが来年盛岡市に引っ越す予定です。どこに住むかなどは直前にならないと決まりません😣
HPを見ていくつか資料取り寄せてみたのですが、HPが充実していないところもあり、でも見学にはそうそう行けないし…。
ということで実際に通わせている方のご意見やご経験を伺いたいです。
よろしくお願いします🍀

コメント

ママーリ

うちの子は通ってませんが、友達の子供が通っててかなりオススメされました!
盛岡市ではないですが、隣の市の滝沢市にある大釜幼稚園です。

園に温水プールあり。先生も優しい。PTAなし。遠足も子供達だけで行くから働いてる人にとってはありがたいみたいです。
園バス、預かり保育、給食あります。
うちからはちょっと遠いので諦めました😣💦
英語や体操教室は分かりません😢
運動会も大釜保育園と合同で大きな会場貸し切りでやるから盛り上がるそうです。

• こなゆき

こなゆき

回答ありがとうございます!
    滝沢市…ノーマークでした!!
    HP見てみましたが伸び伸び体動かせそうですね✨
    住む場所によっては盛岡在住でも通えそうです😃
    まずは資料取り寄せてみます。
    ありがとうございました✨

• 8月16日

スコーレ幼稚園は300人ちょっとのマンモス園です。転勤族のお子様も多いと思います😊園の設備も良いと聞きます。評判も良いですが、マンモス園なので先生の目が全てには行き届かない面もあるかと思います。お子さんの性格によって、小規模園かマンモスか選んでも良いと思います😊

青山は私は住んだ事がないので、青山幼稚園については分かり兼ねますが、←ごめんなさい🙇‍♀️ 青山でしたら盛岡大付属幼稚園の系列園が何個かあったような気がします!
私立大学付属なので、お受験などではありませんし、評判は良いと聞きます!
また、盛岡ですと水道橋幼稚園も評判は良いです!バスもあり、給食もありますが、場所が少し遠いと思います。
青山に住むのでしたら、盛岡の南側にある向中野か本宮地区、駅周辺の盛岡駅前、材木町、中央通り周辺が色々とアクセスも学区も良いですし、転勤族も沢山住んでいてオススメです😊私も転勤で盛岡に住んでいます!

• こなゆき

こなゆき

お礼遅くなりすみません!
    とっても丁寧に回答してくださりありがとうございます!!
    スコーレはマンモス校なんですね!
    うちの子には小規模とどっちが合っているのか、やっぱり見学して見たほうが良さそうですね😆県外なので遠いですが…(笑)
    青山には盛岡大付属の幼稚園がいくつかあるのですね!
    こども園も検討してみます!!
    全然情報が無かったので本当にありがたいです💕

申し訳ありません、一つだけよろしいですか?
    学区が良いと教えてくださった地区は、小・中学校の学区ということですか?小・中学校で評判の良いところなどはあるのでしょうか…(岩大付属除く、学区割りの公立で)

ウン十年前ですが、小・中学校の一部を盛岡で過ごしました🍀その時、荒れてる学校などの噂はありましたがなにせ大昔なので、今の小中学校の評判などありましたら教えていただけると嬉しいです。

※最初の質問とずれてきてますし、お忙しければスルーしていただいて構いません💦甘えて申し訳ありません💦

• 9月13日

盛岡で評判の良い園は、あおば幼稚園が良いですよ。
バスもありますし、先生方も熱心、体操や習い事もやっています!
盛岡のママの間では評判の良い園です。

または沢山ありますが認定こども園も良いと思います。給食室が無いと認可は下りないので、温かい給食が食べれます。

ほとんどの園で、延長保育はやっています。
また、先生たちも熱心です。

私立幼稚園は、先生の質もバラバラだと感じますので、見学や電話で聞いてみて雰囲気を見るのも良いと思います!

• こなゆき

こなゆき

わあ~回答ありがとうございます!
    あおば幼稚園、HP見て気になったので資料取り寄せてた幼稚園でした😊
    質問重ねで申し訳ないのですが、スコーレ幼稚園の評判はどうですか?
    駅を境に南側に住むとしたらあおばかスコーレかなあ…なんてなんとなく思っていたので、もし情報お持ちでしたら伺えれば嬉しいです✨
    ちなみに北側に住むことになったら全く候補がありません💦
    以前青山に住んだことがあって立地は気に入っていたので青山幼稚園少し気になってますが…。

すみません、住んでる方の生のお声聞けて嬉しかったです✨
    甘えてしまって恐縮ですが、もし何か噂など聞いたことがあったら教えていただけると嬉しいです🍀

• 9月10日

学区は小、中学の学区です^ ^

今は、盛岡南地区ですと向中野、本宮地区が良く、駅前付近ですと桜城小学校、仁王小学校辺りが良いかと思います。
前のコメントにも書きましたが、転勤族が多く、アクセスも良くて住みやすいのは、盛岡南地区の向中野、本宮地区、盛岡駅前周辺か中央通り近辺、材木町周辺あたりが住みやすいですよ^ ^
青山ですと、盛岡駅までも遠く、冬が大変かと思います。盛岡ですとアクセスも考えて中心の方に住んだ方が良いと思います^ ^

• こなゆき

こなゆき

重ねてのご回答ありがとうございます!!
    私が住んでいた頃の向中野、本宮地区とはかなり変わっているようですね✨
    時々遊びに行くと新しいお店がたくさんできていてビックリします😊
    駅前周辺は、家賃がお高いですが(笑)、アクセスはとても良さそうですね✨
    とっても参考になりました!
    本当にどうもありがとうございました🍀

• 9月20日