※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクの栄養価について迷っています。完ミに切り替えたいけど踏ん切りがつきません。

母乳より粉ミルクの方が栄養価高いとか、それはないとか、いろいろネット情報に惑わされる。。。

完ミにしたいけどなかなか踏ん切れない。。

コメント

あ

よくわからないですよね(´・ ・`)
病院ではカロリーの話をされました!
粉ミルクは母乳よりカロリーが高いと言われましたよ!
母乳は吸っているとどんどん薄くなるから粉ミルクに比べて少しカロリーが低いそうです!

• めい

めい

そうなんですね💦もう3か月だしそろそろ母乳辞めようか悩みます😣

• 8月16日
  • あ

私もいつまで母乳飲ませるか迷ってます(´・ ・`)

• 8月17日
わいか

私一度も母乳を飲まずミルクで育ちました(^^)たくましく強すぎるほどに育ってますよ!

• めい

めい

ミルクも栄養価高いですもんね💦
    完ミにしようと思います🙌🏻

• 8月16日
2児のママ

完母の長男よりほどんどミルクの次男の方が元気ですよ😅
母乳で元気に育つ子もいますし
母乳、ミルクそれぞれの特性はあってもその子にもよりますしあまり関係ないと思います!

次男なんて胃腸風邪蔓延しててもうつらないですし
夏風邪うつっても自分で汗かいてすぐ治ってます😅笑

• めい

めい

たくましい!!!素晴らしいです✨✨✨私も完ミにしようと思います💦

• 8月16日
いちご

私はすごく偏食なので
1ヶ月検診が終わってから
完ミにしました😊
母乳が一番!とよく聞きますが
私の場合、
絶対に自分の母乳栄養ないだろうなと
思っていたので
完ミにしてストレス減りました😊

• めい

めい

私も偏食なので完ミにしようと思います💦

• 8月16日
ab

ミルクの方が太りやすいとか言われますがそんなことはないと思います🤗
カロリーが母乳より高いのは確かですが、ミルクよりの混合から完ミにしてムチムチになったことありません😫
私はムチムチのちぎりパンみたいな腕を見たかったのですが…😂笑
体重は標準より少し下くらいです😁

ミルクの方が夜ぐっすり寝てくれることは確かでした😂
十人十色でしょうけど💦

ぴぴぴ

分かります。
私は2か月から完ミになったけど、母乳も頑張れば出せてたのに双子育児が大変で。後悔はありますよ。
混合ではダメですか?

私の医師は、初乳は大切だけどそれ以降はよほどママが栄養バランスを考えた食事を摂らないと母乳にいかないと言っていて、欧米では母乳からミルクに早めに移行することを推奨しているとか。母乳でカルシウムが得られず、足の曲がった病気で受診する子供が増えている。と聞いて完ミに後悔していたけど少し救われました。
でも母乳だと風邪引きにくいとか色々聞きますよね。
混合だと良いとこ取りだなぁと思います( ¨̮ )

🐰

栄養はどちらも変わらないと私は栄養士、保健師から聞きましたが
ミルクの方がカロリーは高いのでむちむちになるみたいです!
母乳は引き締まって育つと聞きました🐻
完母で育ったうちの娘はむちむちちゃんなのであまり関係ないと思ってます(笑)

犬の美容師

母乳だけだと栄養が不足するみたいなんで、ミルクもあげたほうがいいみたいです♪

Mama

今のミルクは栄養バランスも良く、母乳よりも栄養バランスはいいそうです!
私も最初は母乳主義でしたが、子育てに追われて、朝はパンのみとかの食事をするのを考えるとミルクの方が子供にもいいなーと思うようになり、混合寄りにしました!

みるくてぃー

今のミルクは母乳と同じくらい栄養良いです!
母乳よりややカロリーが高く、腹持ちがいいという感じです!
母乳を推奨するのは母児のスキンシップにもなるからとかですが、ミルクでも抱っこしてあげるし十分ですよ☺︎
わたしの産婦人科の院長は、助産師の息子だけど完全ミルクで育って、年の割には病気も何もない健康体だぞ!むしろ母乳だけで育ってる同級生より俺のが絶対健康だ!と、完ミにするのに心配なお母さんにいつも言ってます✨