※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

保育園に行かせるのが憂鬱で、息子の準備がうまくできず悩んでいます。ADHDで一時保育で忘れ物をし、保育士に怒られることも。支援学校も考えたが、息子は健常者。解決策を教えてください。

保育園に行かせるのが憂鬱です…

私は重度に近い中度のADHDです。
3歳の息子はまだ保育園に行かせてないのですが、たまに行く一時保育で忘れ物をしてしまい、保育士の先生を怒らせてしまいます。
連絡帳は書いてない、オムツは忘れる、前回言ったことは全く覚えてない、水あそび表を持ってこないと水あそび出来ないのよ、可哀想でしょ
って感じです。
一時保育は2年ほど利用していますが未だに準備がきちんと出来ません。
旦那がやってくれる時は完璧なのですが私がやるとダメです。旦那にも入園したら大変だと思うと言われました。
先生はADHDのことを知っていますが、理解がなく努力が足りない、皆はちゃんとやってるって感じです。
通ってる病院の心理士さんに相談すると、
発達障害の度合いからそれは出来ないと思います
保育士さんがあなたに言っていることは
耳が聞こえない人にちゃんと聞いてる?しっかりしてよと言っているのと同じと言われました。
しかし保育園は市内に1つしかなくそこに入園するしかないです。幼稚園はないです
支援学校も考えましたが、息子は健常者なので悩みます😭
息子が自分で登園準備出来るようになる年齢まで自宅で見るかも考えてます。
まとまりの無い文章ですみませんが、何か解決策がありましたら教えてください😭

コメント

こまめ

通ってる心理士さんに保育園の先生宛てにしょーんさんの事を書いた手紙を書いてもらうことはできないんでしょうか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    1度電話してもらったのですが、
    1人だけ特別扱いは出来ない
    親と子、どちらも面倒見るなんて無理です。お母さんに頑張ってもらうしかないと言われました😭

    • 8月16日
deleted user

その保育園の先生がおかしいと思います。
違う先生や園長や役場の保健師さんに相談してみた方が良いです。あなたは何も悪くないです。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😭
    園長先生や保健師さんも年配で知識がないのか同じような感じです…
    皆しんどいのよ!と言われます😅

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年配の方なんですね…
    保育士や教育者が発達障害などの専門知識の研修をしたり科目の必須項目になったのは本当に最近ですから残念ながら年配の方には理解ないと思います…

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人の発達障害は本人の努力もですが周囲の理解と協力が1番大切になってきます。
    近年これだけ騒がれているのにまだ発達障害について理解が薄いなんて信じられません。

    • 8月16日
ma3

2人目も妊娠されているようなので、どうにか打開策を見つけたいですよね…

旦那さんにチェックリストを作ってもらったらどうでしょうか?
保育園に行く前に1つづ、鉛筆でチェックできるものを。

あとメモを常に持ち歩いて、先生に言われたことはすぐにメモ‼︎

先生にも、努力している姿を見せた方がいいかと思います。

これらは何も特別でなく、会社やバイトに入りたての人でもやることです。
目に見えるように、漏れないように、心がけましょう。
怒られるのも嫌ですもんね!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    チェックリスト作ってもらってます😅
    チェックする時に準備物を出してしまい(⬅️出した記憶無し)チェックしたのに中身が無くなります😭
    常にメモして生きていますが、メモ自体を無くしてしまうんです…
    今週で既に5つメモ帳を無くしています😅

    • 8月16日
mi

その保育園がおかしいですよ!
1人だけ特別扱い出来ないって、言い方悪いですが障害なのですから頑張っても皆んなと一緒が出来ないのであれば仕方ないじゃないですか💦

でもすみません、1つだけ思う事言わせてもらうとそれだけ重度に近い中度のA D H Dがあるにお子さん3人もいるなら旦那さん障害の事理解してくれてるならもっと協力が必要かと。。。
結局お子さんが可哀想な思いするのに。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😭
    ADHDの私に保育園がこんなに大変だということに恥ずかしながら最近私と旦那も気づきました😭
    今までは家でのんびり子どもと遊ぶだけで良かったので😭
    実は家事も全く出来なくて全て旦那が仕事しながらしてくれているんです😱
    旦那は仕事が多忙で、仕事家事に登園準備を毎日させるのは可哀想かなと思ってます😭😭

    • 8月16日
  • mi

    mi

    保育園だったらまだいい方ですよ😖
    小学校に行ったらもっと大変になります😣
    旦那さんすごく協力してくれる方なんですね、、、
    家事も全くできない程だとはわからなかったので↑のような旦那さんの協力を求めるコメントをしてしまいましたが、それだと確かに可哀想と思ってしまいますね💦
    でも開き直って考えればシングルマザーやシングルファザーの方達は毎日それらを全て1人でやっているんですよ!だから旦那さんが出来ないことはないのです😭
    しかもたまに行く一時保育の支度ぐらいです😊

    • 8月16日
ぽにょ

じゃあ行かせない。ってわけにはいきません。
解決案をみつけるのがいいと思います。


ノートに必要なものをかく、チェックつけながら袋に入れていく。
毎日の日課にすればいいと思います。
そのうち子供も一緒にやってくれるようになります😊
タオル、いくつ、エプロン、いくつ。

🐰

メモする癖を付けたらどうですか?
私は凄く物忘れが酷くて
買い物行くのにたった3つの物が一つも覚えられないほどです。昨日なに食べたかなんて思い出すのに3分はかかります。(笑)

冷蔵庫や玄関、トイレなど
開けない時ないですよね?朝必ず開けますよね?
そこです!そこにメモ貼ります!
うちはホワイトボード貼ってます!

たまにメモした事すら忘れちゃう時ありますが、習慣ついてくると自然と忘れません。

参考までに☺

向日葵

保育園側にももっと理解してもらう必要はあると思いますよ。
特別扱いではなくそういう障がいを持ってる方もいる。ってことをよく知ってもらった方がいいかと。

しょーんさんも少しでも忘れ物などを減らせるように工夫したらいいと思います!!
例えば↓
・前日に必要なものをまず机などに用意する。

・チェックリストを旦那さんと作り、その表を元に確認しながらカバンなどに入れ用意する。

・用意した荷物は忘れないところに出して置いておく。(慣れないうちは抜けてないか旦那さんにチェックしてもらえると尚いいですね!)

・当日の朝用意した荷物を持って保育園に行く。(カバンなどは玄関に引っ掛けるフックみたいなのを作りかけておくと便利ですね!)

チェックリストもなくしちゃダメなので見やすいところに貼るなどしてみてはどうでしょう?

メモは携帯などにするのもいいと思います!
メモ帳を持つとそのメモ帳無くしちゃうかもしれないと思うので!


上のお子さんと一緒の準備するってもいいと思います!


今の世の中障がいを持ったお父さんお母さんも多く居ます。
子供は健常者だけど、親が障がい者なんて案外多いですょ?

うちもそうなんで(* ॑꒳ ॑* )♪

焦らずゆっくり頑張りましょう!!

Ⓜ︎

中々理解がないと難しいかもしれませんね。色々とお辛い事の方が多いかと思いますが、私としては気持ち折れず、負けずに保育園に通園して頂ければと思います。
幸い息子さんは3歳になり少しずつ自分で出来ることも増えてきているので、息子さん自身が準備出来るようになるのが理想ですね。
最初はしょーんさんと一緒に準備をしていくことから始めるかと思いますが、息子さんがわかりやすいように、準備するものを写真にまとめて覚えさせるのも良いのかなと思いました。

2児のママ

障害も病気も見た目にわからないと理解してもらうのが難しいですよね。

息子さんと一緒にチェックするのがいいと思いますよ😳
私は病気で物忘れがひどく忘れたこと自体忘れてしまうのでそこを指摘されても❓になってしまいます😅

保育園でよく忘れ物してたのですが息子が全部チェックしてくれるようになり忘れ物減りました😅
息子様様です😭

保育士さんの理解もいりますが息子さんと楽しく準備するのもいいかなと思います😊

他の言われたことを忘れてしまうのは私も困っていて解決法がないのですが😭

deleted user

月曜日~金曜日までのリュックを用意して旦那さんと一緒に1週間分つくっておいたらどうですか?
おむつや着替えなどは先に詰めておいて、連絡帳など替えのないものだけ移動すれば済むように。
しょーんさん一人で準備するものを最小限に。

しまった物をチェックしようとするから、出してしまうんだと思います。
チェックしたものをしまう!しまったものは触らない!

メモは手帳を使わずにスマホの待受にメモしましょう。
書いてるうちに忘れてしまうならボイスメモでもいいと思います。

旦那さんの負担を増やすのが心苦しくても子供に為には頼っていいと思いますよ。
仕事に家事に育児に。
確かに大変だけどシングルの方や共働きの方はみんなやってるとこですから。

まりも

他の保育園か幼稚園にしましょうよ。
私もよく忘れますよ。
迷惑かけてるなーと思うけど…
市内の幼稚園ないなら市外は??
市役所で相談してもいいんじゃないでしょうか?

アンパンマン

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😭
皆さんの意見を取り入れつつやっていこうと思います(^-^)

deleted user

一時預かりを行なっている保育園がおかしいですね。
旦那さんに準備をしてもらう、車で通っているなら忘れてもすぐ補えるように予備を車に入れておくなど、起きてしまった時の対処法を旦那さんも一緒に考えた方がいいのかな?と思いました。
または、一回分ずつ旦那さんに荷物をまとめてもらい、カバンに袋を入れるだけにするとか