※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、始めて1週間で完食したことがない。食事中にテーブルやエプロンに興味を持ち、中断してしまう。他の子はもう二回食に進んでいるようで、母乳だけで足りているのか不安。

6ヶ月の息子なんですが、離乳食を食べてくれません💦
離乳食始めてまだ1週間ちょっとなんですが、1回も完食したことがありません😫
テーブル付きのイスを買ったんですが、テーブルに興味があり下向いて手をバンバンしたり、汚れないようにエプロンをするとそれを夢中で触ってたり、なかなかご飯を食べれる状態にならず、いつも途中で中断してしまいます💦
まだ始めたばかりだとこんなもんなんですかね?

5ヶ月に入ってから離乳食始めてる子だともう二回食になってたりするのに、なんか置いてけぼりになったみたいで不安になっちゃいました💦

まだ母乳だけで足りてるのかな?

コメント

のの

うちの息子は、スプーンを口に入れると嫌がって、、
なので今は一回やめて、もう少ししてから始めようと思ってます😊

興味ありそうだから始めたのに、、あれ?って感じです😅

みっちゃん

うちもしばらく食べてくれない期間がありましたよ!
ななさんと一緒でテーブルやエプロンに気がいってたり、口に持ってってもふんぞりかえってグズって食べなかったり😓
なんで食べてくれないのーって
不安になったりイライラして
しまう時もありました!
でも8ヶ月過ぎたあたりから急にモリモリ食べるようになって、今じゃ口から食べ物がなくなると早くくれ!と言わんばかりに催促してきます(笑)
6ヶ月ならまだ栄養のほとんどはミルクや母乳から取る時期だから、
焦らずゆっくり赤ちゃんの
ペースで進めていって
大丈夫だと思いますよ🤗

ママリ

うちもテーブルつきのイスがあり、座らせようと思いましたが、椅子に興味が行ってしまい食べるどころじゃなかったので、お膝に抱っこして食べさせていました😊
エプロンもつければ引っ張ったり口に入れたりするので、こぼれた時はさっと拭き取るようにして汚れも諦めてエプロンも外しました‼︎
うちの子はそれで食べることに集中してくれるようになりましたよ😄

まだ始めたばかりですし、焦らなくて大丈夫だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    食べる事に慣れてきたら、椅子もエプロンも気にならなくなったようで、今では早く口に入れてー‼︎って感じです😂

    • 8月16日
k102

そんなものですよ〜

ムリに食べさせると下痢になる子もいるので、その子のペースに合わせてあげてください^_^

うちは2回食は8ヶ月になってからでしたよ^_^

6ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月で2回食にしたら、早かったみたいで下痢になり、看護師さんに中断を勧められ、8ヶ月になってから2回食にしたら、モリモリ食べるようになりました!